OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL導入によるプロバイダ変更。どこがいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.144000
  • 閲覧数115
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (201/265)

現在のプロバイダが、ADSLに対応していないため、プロバイダを変更しようと考えています。

そこで、ADSL対応のプロバイダの中で、皆さんが今契約しているプロバイダ名と、そこに決めた理由を教えてほしいのです。

また、プロバイダの中でも、ニフティがすごく人気がある理由もご存知でしたら、お教えください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

私が契約しているのは、BIGLOBEでフレッツADSLです。
理由は、もともとBIGLOBEに加入していたことと、サービスやサポートがそれなりにあること、ブロードバンドコンテンツが豊富であるという大手のメリットと何となく変わる理由はないし一応対して悪いとこもなく満足しているからです。
http://www.biglobe.ne.jp/join/


ちなみに、ニフティが人気?なのは、富士通が親で富士通PCを買ったユーザーが契約することと、パソコン通信のニフティサーブ時代からの固定ユーザーがもともといること(BIGLOBE<旧PC-VAN>も同じです)、コンテンツが豊富、バックボーンが強い、安心感があるなどがありますね。
ただ、人気というよりは、会員数が国内最大と言うだけのことです。(富士通のインフォがパソコン通信のニフティサーブを吸収してトップになりました)

今から、契約されるなら、アッカネットワークスと提携プロバイダか、e-アクセスと提携プロバイダがADSLサービス提供エリアなら良いですよ。値段や速度とサービス(現状では某プロバイダ兼検索サイトより現状では良いです)で最も良い選択になります。

http://www.eaccess.net/jp/ 
(上eーアクセス、参考はアッカネットワークスのホームです)
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

上記を参考に調べてみましたところ、自宅が、アッカの8M提供予定地域(10月中旬)に入っており、Sonetとの組み合わせだと、キャンペーンにより、初期費用も月額もヤフーより数百円高いだけということが判明しました。
この線で検討していこうと思っております。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 11:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

ニフティは、使っていないのですが、
「アット・ホームページは、アット・ニフティ会員に数々の特典があるホームページ開設サービスです。
ホームページを作成したことがない初心者には、ホームページ素材や、必要項目を対話形式で入力するだけでホームページの作成ができるサクサク作成君、上級者には自作CGI設置、動画像配信など、幅広いニーズにお応えできます。
いろいろ使える便利な機能一覧を見ればアット・ホームページでできることが一目でわかります。」というように、手っ取り早くいろいろ出来ると言うところが人気があるのでないかと思います。あと、ニフティアシスタントという、接続を便利にするツールなどもあります。ただし、その便利さのお陰で、基本的知識が積み上げられないまま、ネットを使い続けている方も知っています。私は、アドレスを変えたくなかったので、元のプロバイダーがいち早く、ADSLに対応したので、即、そちらにコース変更しました。BIGLOBEです。ニフティのようなお助けサービスを利用するには、別途追加料金がかかります。でも、300円の追加で、ウィルスチェックしてからメールを届けると言うサービスがあって、これは、安心料としていいなと思いました。あと、この2大プロバイダーは、どちらも自作CGIに対応していますが、ところによっては、用意された決まったものしか、許されないので、自分がどんな風に使いたいか、よく検討する必要が有るとも思います。
うーん。あと一つ、NIFTYは、人気があるだけにサーバーが混んで、ADSLで繋いでも、ページを見るのに時間が掛かるという噂もあります。同じ時間帯でも、相手側サーバーにより、反応時間がものすごく違います。ADSLにしたからって、即、全て快適というわけでもないので、覚悟ください。特に、人気のあるこのOKWEBは、ADSLでも、とても待たされます。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

ご回答ありがとうございます。

私は、ネット中も電話がかけられること、ヘビーユーザーなので定額制のほうが割安なこと、などの理由で、ダイアルアップからADSLにしようと思っていますので、速さはそんなに気にしていません。

とはいえ、速さがそこまで遅くなることもあると知って、ちょっと驚きです。
投稿日時 - 2001-10-01 19:36:50
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私はアルファーインターネットです。理由は接続料が安かったからです。
但し年間契約、アナログの時から契約していました。

ADSLに変更するとアナログの時の年間契約料の残りが、無駄になるので
ADSL対応のコースに変更しました。月額にして1029円、(消費税込み)でした。

その後ADSLの普及によってもっと安いプロバイダーも出てきました。
年間契約のため途中で解約すると、残りの返金がありません。次の契約更新時には
他を探して見るつもりです。

ニフティー余り利用した事が無いので、よく分かりませんが、アナログの時に私の
地区にはアクセスポイントが無いので、ID等の登録はして有りますが(月3時間)
現在のプロバイダーのトラブル時の予備としています。

余計なことかも知れませんが、1番の方も言ってる通り、ADSL速度を期待しすぎると少々がっかりすることも有ります。

プロバイダーにより速度の違いがあると言われていますが、混雑しているサイトに
入ると余り違いがなくなるような気がします。

特に、この教えてgooは遅い時が結構有ります。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

ご回答ありがとうございます。
私同様、お探し中なのですね。
速さはやはり期待できないということですね。
うーん、そうなると、ソフトや音楽を今より圧倒的に短時間でダウンロードするのは無理なんでしょうか…。ちょっと気になります。
投稿日時 - 2001-10-01 19:41:16
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

eAccess+Biglobe(固定IPオプション)
理由は、
・もともとbiglobeのdiualupを使っていたのでコース変更手続きですんだ
・固定IPオプションがある
・NTT以外の会社がやっている
です。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

ご回答ありがとうございます。
もともとビッグローブを選んだ理由は、後の2つなのでしょうか。
固定IPオプション(って何?)があると、どう良いのでしょうか?
NTT以外の会社がやっている、という理由はなぜですか?
超ど素人ですみません。
投稿日時 - 2001-10-01 19:46:16
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

やはり選択基準はアフターサポートの充実や顧客層によって様々な割引サービスの拡充を行ってるところを選びましたね(*^_^*)。

そこで上記の条件をクリアーしてるADSL対応プロバイダーお奨めで私は「U-net SURF」をお奨めします。その理由は下記参考URLをクリックしてご確認を(#^.^#)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

ご回答ありがとうございます。
サイト閲覧の上、検討させていただきます。
投稿日時 - 2001-10-03 10:50:35
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 やっぱり ヤフーBB !!
理由は以下の通り!↓

 ちなみに 【ADSL】ってのは、
NTTの一般電話回線あるでしょ!?
その電話回線ケーブルの中に、まだ、電話用とかにも一切使われていない回線(ケーブル線)があるわけ!!
 その何も使われていない回線をもったいないからパソコンの通信回線(ダイアルアップ回線)に使ってしまおうと考えられたのが この【ADSL】なわけ!!
 この発見は、比較的新しく 最近になって発見された考え(技術)なわけ!
 そして、この発見には、もう1つ嬉しい「産物」があったのよ!
 それは、この今まで全く使われていなかった回線は
電話用と兼用として使われる事も無く、ダイアルアップ接続用としてだけ使えるから、普通の電話回線のように回線が混むなんてことも少ないわけ!!
⇒だから、当然 回線速度も速くなるわけなのよ!! 
 
 そして、数あるADSLサービスプロバイダの中でも、ヤフーBBが1番 ! この通信速度が速いのだよ!! ↓↓(^_^)v

 Yahho! BB      :下り8Mbps/上り900Kbps
 イー・アクセス :下り1.5Mbps/上り512Kbps
 アッカ・ネットワークス:下り1.5Mbps/上り512Kbps
 フレッツ・ADSL :下り1.5Mbps/上り512Kbps

※下り(インターネットからパソコンへの受信)
 上り(パソコンからインターネットへの送信)

 しかも、毎月の料金も1番安い!!(^_^)v
なお、先着100万人はADSLモデムは無料でスプリッター代だけで済む! 多分、俺はこの100万人の中に入ってるからモデムは無料でいけるんちやうかな~・・!!(^_^)v
 今からだと モデム代とスプリッター代がいるけど でも 少し長い目で見れば 月々の料金が安いし すぐ元は取れるでしょう!!!(^_^)v
 何より それをカバーするだけの【超安い! 超速い!!】があるからね~ (^_^)v(^_^)v
お礼コメント
houston

お礼率 75% (201/265)

ご回答ありがとうございます。
確かに、ヤフーBBは安いので魅力的ですが、サポート面で不満の声を聞くことが多いので…。あと、開通までの日数に不安が。
それに自分でも調べてみると、ここにきてヤフーBBに近い水準まで安くなってきているところもあるようです。
ヤフーBBと比較しながら、自分でも調査検討していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-03 10:54:59