OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

batとcmdのちがいについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143993
  • 閲覧数5343
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

WindowsNT4.0において、~.batと~.cmdの違いはあるのでしょうか?
もしあるとしたら、どのような違いでしょうか?
宜しく御願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

明確な記述はないのではないので、あくまでも私見です。

CMDには、2つの形態があます。
1.バッチファイルとしての形態(shellといった方がよいかも知れません)
拡張子に、cmdまたは、batがついたものは、通常のバッチファイルとして使用可能で、call、goto、setlocal、echo、if、shift、endlocal、pause、%、for、remなど共通です。
この観点から見ると、Windows NT、Windows 2000、Windows XPでは、cmdもbat拡張子は同じといえるのではないでしょうか。
また、DOSと互換のAUTOEXEC.NTや、CONFIG.NTが、\SYSTEM32ディレクトリィで使用されています。

2.CMD.EXE(Windows NTから新しく出来た。)とCOMMAND.COM(旧来のコマンドインタープリーター)があります。両方とも存在します。

CMD.EXEは、Windows NT/2000/XPでのNativeなコマンドインタープリーターで、従来のDOSのCOMMAND.COMに比べると、より豊富な環境変数を提供しています。"set + Enter"でDOS時代より、さらに詳細な環境変数が表示されます。

以上ですが、私見ですので、専門家の方の意見を求めてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

同じだと思います. ただし,同じ名前で .bat と .cmd があった場合 .bat が優先されます. DOS では .com .exe .bat と決まっていましたが, いまは環境変数の PAHTEXT で決まるようです. .com .exe .bat .cmd ........ 変更するのはお勧めできませんが.
同じだと思います.

ただし,同じ名前で .bat と .cmd があった場合 .bat が優先されます.
DOS では .com .exe .bat と決まっていましたが,
いまは環境変数の PAHTEXT で決まるようです.
.com .exe .bat .cmd ........
変更するのはお勧めできませんが.


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

理解して頂けてるとは思いますが, 優先順位は拡張子を省略した場合の実行順位です.
理解して頂けてるとは思いますが,
優先順位は拡張子を省略した場合の実行順位です.
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (23/62)

訂正 誤:PAHTEXT 正:PATHEXT タイプミスです.
訂正
誤:PAHTEXT
正:PATHEXT
タイプミスです.