OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メーリングリストをつくりたいんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143992
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

こんにちは。
職場の仲間とメーリングリストをつくりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
営業部隊なので、アドレス登録は会社PCだけでなく、携帯メール(iモードやezWeb等)にも送信したいんです。
eグループのサイトを読むと、携帯メール向けにはつくられていないので・・・と書いてあるので、他にもっと適切な会社があればと思い、質問させていただきました。
お手数ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

eグループでも携帯メールに送信、あるいは携帯メールから送信できないことはありません。
私のグループでも携帯メールをメンバーにしていますが、現在のところ送受信不能といったケースはありません。

問題になるのは、携帯メールでの受信の場合です。これは携帯側の制限に依存します。受信サイズの上限を設定したり、メールサーバーが一杯になっている時に、サイズの大きいメールを送信すると、送信エラーとなり、以後の配信が一時止められます。

よって、この問題を回避するには、
1.携帯メールの受信サイズ上限を解除してもらう
2.携帯メールをメンバーに含む場合は、メールサイズを極力小さくして(数行程度)、対応する。

本文が数行程度のメールなら、何の問題も発生しないことを付け加えておきます。
また、携帯宛メールの遅延、消失については、どこのメーリングリストでも同じですので、eグループ固有の問題ではありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

携帯に対応しているか?は確認してみないとわかりませんが(利用規約では触れていないので)、メールマガジンの melma!でメーリングリストもやっています。「個人及び法人」での使用が可能。公開設定で非公開を選択したら、社内だけで使用できます。

 ⇒ http://ml.melma.com/cgi-bin/make.pl


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

ekoh様こんにちは。
仲間内での連絡用なら、携帯に対応した文字数制限を守るというルールを作ってはいかがですか?
逆に、それを守らなければ他のメーリングリストサービスを利用するにしても同じ事です。
eグループは色んな機能がついていますのでそもそも携帯向きではありませんが、メール機能だけを使うと考えればいのです。
一応、ポピュラーなMLサイトをご紹介させて頂きます。