• ベストアンサー

車庫入れが苦手

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

私の場合、免許取り立ての頃住んでいた実家の車庫が非常にタイトだった為、日々の練習を余儀なくされました。 当時の練習方法は、河川敷等の空き地に行き、長さ1m程度の細い棒を4本、車庫の幅に合わせて立て、それぞれ前後に当たる2本ずつと背面に当たる2本を紐で繋いで仮想駐車スペースを作って練習しました。 これですと当たっても車に傷がつくことはありませんし、紐に触れればミラー越しに棒の揺れが見えますので失敗がわかります。(勿論棒に触れてもアウトですが) これを工夫して、車一台分の長さプラスアルファの間隔で先程の棒4本を立ててあげれば縦列の練習にもなります。 ちなみに私はこのときの練習のおかげでバックでの駐車は得意中の得意です。(^_^) 是非お試し下さい。 #場所ですが、埼玉の秋ヶ瀬公園等は如何でしょうか。 #でもちょっと恥ずかしいかな?(#^_^#)

clef
質問者

お礼

お早い回答有難うございます。 棒を使うのは良いアイデアですね!早速、やってみます。 秋ヶ瀬公園はいいですね。でも、このシーズン、ハイキングの人やジョギングの人がたくさんいそうでちょっと心配です。(笑)でも、是非行こうと思います。

関連するQ&A

  • 都心で車庫入れ練習できるところ

    ペーパードライバーの女性です。 車の運転を克服しようと思っています。 一般道は、父に隣に乗ってもらい走り始めました。 車庫入れ・縦列駐車の練習をしたいのですが できそうな場所を探しています。 大型ショッピングセンターの駐車場が、 いいと聞きますが都心在住の為、 全くそういう施設がありません。 やはり千葉・埼玉まで行かないと無理なんでしょうか? 困っています。。。

  • 車庫入れ

    こんにちは 社用車を月に2~3回運転します(自家用車は持ちません) バックでず~~~~と運転しないと駐車できないのです。 それが、また、狭い所にあって、、、、、 そのうえに車庫入れが苦手ときたもんだから、、、四苦八苦しています。 車庫入れの第一段階の時点で、何度もハンドルを切る始末、、、情けない、、 10年間運転してて、10年間ペーパードライバー状態の私。 6月にペーパードライバー講習を済ませました。 車体と道幅の感覚がいまいち掴めないのと、 最終的にはハンドルの切る方向が解らなくなります。うぅぅぅ~~~(*_*) 車庫入れの極意を伝授して頂きたき候。

  • 車庫入れがヘタッピー...

       マンションの立体駐車場(に限らず駐車全般)にうまくとめられません。  バックでのハンドルの切り方がいまいち苦手でどんな状態になってるかイメージできません。  練習あるのみ!と、思うのですが何かコツがありましたら教えて下さい。。。    (ペーパードライバー8年に終止符をうつべく運転練習中です)

  • 軽にバックモニターって必要?

    軽の車庫入れすら満足に出来ないなら、教習所からやり直した方がいいんじゃないですか? 大型車や四駆みたいなのならまだしも、軽って…軽のバックなんて大して苦労しないでしょう。 はっきり言ってやりすぎだし、ヘタクソを甘やかしすぎだと思います。 変に迎合して甘やかすから、いつまでもヘタクソはレベルアップしない。 バックが下手なら、自宅や大型ショッピングセンターの隅っこで暇見つけて練習して来いと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 皆さんが、車の運転で苦手なことって何ですか?

    普通に走る分には問題ないと思いますが、例えば「縦列駐車」「交差点での右折」「高速道路の合流」「バックで車庫入れ」「クランク」・・他にもあると思いますが、皆さんが車を運転する上で苦手なことってありますか? 思わず車間を詰めてしまう、とか、ブレーキを早めに踏んでしまう、道路の流れに乗れない、オートバイをなかなか追い越せない、というようなことでも結構です。

  • 車庫入れ上達への道

    つい最近免許を取得したaquarelleです。 バックでの車庫入れが苦手なので、スーパーの駐車場の隅で兄を乗せて練習中です。 一応、線の内側に車は入るのですが、何度やっても左寄りになってしまいます。(う~ん、なぜ?) 昨日は幅寄せしすぎて右隣の車庫に入れることになってしまいました。(苦笑) どうすれば線と線の真ん中に車が来るようになるのでしょうか?

  • 車庫入れ(方向転換)について

    先日8月6日に免許取得出来たのは良かったのですが、車に乗るようになってから2週間、バックがうまく出来ません(T-T) 毎日乗っているわけではないのですが、たまに買い物へ行ってもバックで車を停める事が出来なくて悩んでいます。 自動車学校ではポールを見ながら簡単な方向転換しか教えてくれないので、実際の駐車場とか自分の家の駐車場とかでもまともに停められません(^^;) そこで質問なんですが、どうしたらうまく駐車出来るようになりますか? 家族も友達も「練習あるのみ」と言っていますが、何もわからずやたらと練習しても結局は練習にならない気がして・・・。 何かコツみたいなものってありますか? ちなみに車はアイシスです。 よろしくお願いします。

  • 車の運転、私はこれがちょっと苦手なんです

    1.交差点の右折 2.車庫入れ 3.縦列駐車 4.バックして駐車場に入れる 5.高速道路での合流 6.高速道路での追い越し 7.雨が降っている夜の運転 8.雪の日の運転 9.カーブが続く道路を走る 10.下り坂 11.L字クランクを曲がる 12.左端にタイヤをこすらず停める 13.ブレーキの踏み方・・・ 思いついたものをあげてみました。 さて、ちょっと苦手なのはどれですか?

  • MT車でバックでの坂道発進+車庫入れ

    免許を取ってまだ2ヶ月の初心者です。 先日、家の車が古いこともあり小型のMT車に買い換えたのですが、車庫入れが難しく困っています。 というのも、自宅の駐車場が若干斜めになっており、また駐車場の入り口付近は結構な傾斜になっているので、バックでの坂道発進と車庫入れを同時に行わなくてはなりません。 以前の車はAT車だったためそれほど苦労せずに駐車することができたのですが、それでも駐車場の入り口のきつい傾斜は回転数を高めにして越え、前輪が傾斜を越えたら速度が上がるのですぐブレーキを踏む、という作業で駐車を行っていました。 MT車にはまだ慣れていないため駐車の際頻繁にエンストしてしまいます。結構エンジンを吹かさないとエンストしてしまうし、吹かしすぎると速度が速くなってうまく車庫入れができない、という状況です。。 車庫入れ自体は半クラッチで行っています。 私の運転技術自体が未熟ということもあると思いますが、坂道での微速後退がうまくできるコツなどありましたらアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • MT車の運転について

    MT車の発進と後進がうまく出来ず、エンストばかりしてしまいます。しかも、エンストを起こしすぎるからなのか、エンジンのかかりまで悪くなってきました。 ハンドルの切り返し方も下手で、うまく駐車や車庫入れが出来ません。 MT車を上手に運転するコツを教えて下さい。