• 締切済み

会社での嫌がらせ。法的手段をとりたい。

PTPCE-GSRの回答

  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.2

 まず、上司の上司に言う場合、できるだけ具体的な事実を整理して報告したほうが良いですね。他の同僚も同じような仕打ちにあっているなら、それも合わせて。 それが無くても同僚の証言があったほうが良いでしょう。(sakura771との個人的な感情のもつれに過ぎないと思われがちなので。)  また、法的手段についてですが、あなたが在職している限りは、手段を講じることは難しいでしょうね。確かに、侮辱や業務妨害等には該当するかも知れませんが、所詮「社内での出来事」とされてしまいます。  あなたがそれを理由に退職せざるを得なくなったということであれば、その損害賠償を求めることもできると思います。しかし、これも会社を相手に暴言や嫌がらせの立証をしなければなりませんから、簡単な話ではないでしょう。  結論として、法的に公に謝罪を求めるのは、sakura771の労多くして益少ないと思われます。社内で解決するよう話し合ってみて、それでも解決しない場合は「我慢する」か「退職する」かのどちらかしか無いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 同僚に嫌がらせをされて困っています。

    長文です、よろしくお願いします。 同僚から嫌がらせさの標的にされて困っています。 働き始めて3ヶ月、誰の話にでも首を突っ込んでくる、面倒な同僚にうんざりしています。 自分の意見を主張したいのか、相手を嫌な気持ちにさせたいのか、なぜそんな事をするのかはわかりませんが、本当に苦痛です。 最初に頃は様子がつかめなかったため、同僚の意見に、「それはすみません、私が悪かったですよね」、同僚に言われるがまま、罪悪感を持ち、同僚に謝り続けました。 でも、良く観察していると、同僚は、私以外のみんなにも同じ事をしているのに、まともに受け答えしているのは私だけでした。他の同僚たちは、その同僚の事をうまくかわしている事に気づきました。 そこで、なんだ、私は罪悪感を持ったり謝らなくていいんだと気づきました。 もちろん自分が本当に悪い場合は反省しなくてはいけないとは思いますが、今回のこの同僚はちょっと様子が違ったようです。相手にするから、ターゲットになってしまったようです。 このまま同僚に嫌な気持ちにされられる毎日はコリゴリなので、自分も強くなろうと、同僚に対しての態度を変えることにしました。 他のみんながしているように、何を言われても返事だけ。感情は一切込めません。 感情を込めると、そこに付け込んで、また嫌みを聞くことになると解ったからです。 私が態度を変えたことで、状況もかわり、何日かうまく進みました。 しかし、今までずっと私が同僚のストレスのはけ口のような存在だったため、同僚はストレスがたっまてきたらしく、私に近づいてきてこんな事を言いました。 「あのね今日あなたあっちの部署に行く用事有るでしょ。気をつけたほうがいいよ。何日か前にあなたがしたミスの件であの上司があなたのこととても怒っていて、もうあなたにはまかせたくないとか言ってたから、これからはあちらの仕事には手を出さないで何もしないほうが、あなたの為だよ。」 というのです。 わたしは、その件について、その上司ともうひとりの上司と話し合いをして、その問題については、私もミスではなく、機械自体のミスだったという事で、あなたは気にしなくていいから、今後も今までどおり同じ仕事をしてください。いつもありがとう。と言われたばかりです。 私は彼の話が全くのでたらめであることをしっているので、頭にきて。 「上司本人からその様な注意は受けていませんので、私は今までどおりの仕事を今日もします。」 といいました。そしたら、 「でも、わかるでしょ?僕はあんたのためにこうしてこっそり教えてあげているんだ。言う事を聞いたほうがいいとおもうよ。」 というのです。こんな根も葉もない話を良くも作るなんて。どうかしている。 頭にきた私は、ミーテングの際に(上司とその同僚と私の3人になった時に) 「あのひとつ確認しておきたい事があるのですが、彼が(同僚が)、私にこれこれこうだから○○上司があなたにひどく怒っている、だから、あの仕事にはあなたは手をつけないでくれと上司が言っていたよ。などと私に言ってきましたが、それは真実でしょうか?」 と両者が揃っているところで聞きなおしたのです。 そしたらもちろん、同僚は慌てふためいて、「そんな話をした事実はありません。」 というのです。 それが何よりの証拠、同僚は私にウソをついていたということですよね。 私は「いいえ確かに彼は、私にそういいました。昨日○○上司は私には、この仕事は引き続き今までどおりお願いします。と言っていただきましたが、その通りで宜しいでしょうか?」 この後、同僚が上司に言い訳を並べ、とりあえずは解決しましたが、同僚は私に怒っています。 私だってそんな嫌がらせをされたのでは、仕事ができませんから、困ります。 来週顔を合わすのが嫌ですが、今後も、この同僚には無関心に対応していけばいいですよね? 同じような経験がある方がいらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 悪質な嫌がらせ

    とある同僚Aさんが、社内で悪質な嫌がらせにあっています。 具体的には、部署や上司から仕事を割り当てられず、 社内で放置されているのです。 他の同僚は客先に出ていますが、Aさんだけ 毎日社内で自習の状態です。 ※3ヶ月以上その状態です とある上司から聞いたのですが、会社役員から 「お前にもう仕事はまわさない」と通告されているようです。 Aさん自身にも問題はあったようです。 例えば客先でお客さんとやり方について もめたり、ふて腐れて休んだりとか・・ その経緯で、生え抜きの上司から総スカンを受け、 嫌がらせの対象となりました。 (生え抜きの10年目社員の権限が強く、中途社員は酷使されて 自力で立ち上がる必要がある社風です) しかし、解雇までされるような事由は無く、 採用した会社にも指導する責任はあると思うのですが・・ (Aさんの採用面談は、上記の会社役員が対面したそうです) 自社は中小企業で労働組合などはありますが、名前だけで機能していません。 このまま知らぬふりをしていても、他の同僚も上記の状況を 悟っており、社内の空気が悪くなるのみです。 (部署のやり方に失望している人もいますし、私自身も、陰険なやり方に失望しています) 私は役職も無いヒラ社員ですが、Aさんに何かできることはあるのでしょうか・・?。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 社会での生き方を教えてください

    自分は馬鹿です。周りからも馬鹿だと言われはじめてきました。 仕事でパーティを組んでいる上司にも馬鹿だと言われ始めてかなり屈辱でした。仕事で必ずミスが出ます。注意はしているのになぜミスしてしますのでしょうか。そして毎日起こっている上司と怒られている自分とお互いにメリットはありません。どうにかしてやりたいです。どうすればいいのですか? バカの社会での生き残り方を教えてください。どのようにすればいいのですか? 本当にくだらないのですがお願いします。

  • 会社があまりにも酷いので法的措置を....

    ・最低賃金以下の給料 ・支払われない時間外労働代 ・上司のパワハラが野放しに 些細なことに難癖をつけては「お前、ホントっ頭悪ぃなぁ」「使えねぇな」「もうホントお前は~」と否定的な発言をしたり、趣味や余暇の過ごし方といったプライベートのことにまで「くだらねぇ」などと文句をつけたりで度がすぎていると思います。 標的もある数名の同僚に決まっており、その同僚達に対していつも上記のような態度をとっています。 最近その上司の担当部署が変わり、態度は更に悪化し始め、ある同僚に蹴る、足を踏む、頭をノートや書類を入れるプラスチックのカバンで「パシン」と叩いたりなどしており驚きました。 仕事場所と事務所が少し離れているので上司の車での移動でその同僚に対して乗る前にわざと出発しようとしたり、「うるさい」と言って養生テープを口に貼り付けたり、事務所のボードに貼ってある名札をアニメキャラの名前に勝手に変えたりなどいった子供じみた嫌がらせまでしています。 ・上司の態度が悪すぎる 無論こんな会社はささっと見切りつけて辞める予定です。 ただその前にこれ程にもグレーな個所が見つかったので法的に裁いてもらえないかと思っています。

  • 誰も若い女の子を叱らない会社

    僕の勤める会社は業務がとても忙しいです 1人で2人分働いているような勢いのハードさ ですが! 若い(18~23歳)女の子達が群らがり遊んでいても誰も叱りません 上司が怒ってはいけないとも申しておりました(理由不明) 誰も若い女の子を叱らないので調子に乗ってきてとまりません しごとのミスも多く 口も態度も悪く 勉強もできないタイプのバカ チャラチャラすることだけ力入れているかんじで可憐さが微塵もない 僕としてはやめていってくれればいいのにと思ってます 同僚達と影でボヤいています 僕が27歳のせいか、その若い女の子になつかれてますが正直ウザくてスルーしてます もうこんな状況を3年ほどみてきたがエスカレートする一方で向上なし どうして叱らないのか理由も想像つかず苛ついております この若い女の子達は、ブスやデブばかりで会社の華になるような価値もありません どう思いますか?

  • 会社での意地悪な人について

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

  • レジでミスをしてしまいました・・・。

    1ヵ月と少し経って、ようやく仕事に慣れてきましたが、初めてレジでお金のミスをしてしまいました。 自分か分からないのですが、その日は私も出勤していましたし、おつりを何千円も返していたので多分私だと思います。それに他の方は皆さんベテランの方なので、私しかミスするような人はいないと思うので・・・。 -1000円だったのですが、その日は1万円札を払うお客様が多かったので、おつりも千円札で9000円返したりしました。きちんと2回数えたのですが、千円札が被さっていたのかもしれないです。 店長や他の方にも何も言われませんでしたが(誰のせいなのか分からないので)でもきっと私のせいだと思います。なので罪悪感でいっぱいです・・・。 レジでお金のミス(特に千円札でおつりを何円も返すとき)をなくすにはどうすればいいでしょうか? もう2度としたくないので、経験のある方、どうかなくすコツを教えて下さい。 今日はミスがないように、一枚一枚千円札を確認しながら取り出して、2回きちんと焦らずに数えました。ほかにも何かミスをなくせるようなことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 社内嫌がらせ

    退職届は今日だせましたが 同僚の主任が自分が退職届だした数週間後に辞めると上司に直接言ったみたいです。 順番からして自分が先に辞めれるはずが 今日づけで辞める班長が 『主任辞めてから自分』 って言ってました。 恐らく上司と主任で前から話ができてたみたいです。 上司は人手が少ないのを理由に辞めれない状況を作ろうとしてます。 自分が先に辞める事は可能ですか? それと店長に退職を内密にしようと言われたのに関わらず他の従業員の目の前で退職の話をされて知られました。 他の従業員の態度をみるとすでに知ってる感じでした。 明日も仕事ですが退職日まで無断欠勤して辞める方向がいいですか?

  • 職場での嫌がらせに悩んでいます

    職場での陰湿ないじめが原因で、 転職をすべきか悩んでいます。 以前に私が出向していた親会社の上司Aに、 私は散々パワハラを受けて、精神的に 参ってしまいました。 大勢の前で、バカだの犬レベルだからもうポチと呼ぶだの、 何故お前見たいのが入社したのか・・とか。 思い出すのも辛いです。 その後、私はそこから離脱し、 自社である子会社に戻りました。 そこで前向きにやり直すはずでしたが・・ 数年後その上司Aが、私の会社に天下ってきて 望まない再会となってしまいました。 しかも、その上司Aと取り巻きの連中は、 当時の私がパワハラを受けていたのを、 面白がって私の会社の同僚に、当時の話をしているそうです・・。 同僚から「あの人と色々あったんだって?」とか 言われると当時が思い出され、とても辛いです。 会社の同僚は偶然の面白い話、として扱っていますが、 私はそのように感じていません。 トドメは先日に全社会議があったのですが、 その上司Aのスピーチで、私が名指しされ、 さらし者のような扱いをされました。 (周りは爆笑でした) もうちょっと堪えきれないし、自社の人間も 信用できなくなりました。 ※業務も集中できず・・ いじめを理由に転職、というのは あまり望ましくは無いですが、 他社に活躍の場があるとすれば、また自身が限界であれば、 やむを得ないでしょうか・・?。 応募先の面接では、いじめ云々は 言わないほうが良いですよね・・。 ご意見を頂けると助かります。

  • 会社で人の失敗をとことん言う人

     30代女性、正社員事務職です。  今勤めている会社は、社員20人弱で卸をしています。  数年前に採用された男性社員AさんとBさんがいますが、二人とも同業他社から売り込みにきたのをうちの社長が採用しました。  社長には「前の会社のミスを全部自分(Aさん)に擦り付けて、クビにさせられた。」と自分は一切悪くないのに、俺に押し付けて退職させられた、みたいな話をしたそうです。  実はAさんがいた会社に私の友達が勤めており、友達からすぐ連絡がきました。Aさんが「自分に全てミス押し付けられた、って言ったみたい。」と私が話したら、大笑いしていました。  どうやらAさんは高圧的態度、話し方で、上司がいるとそういう態度はしないのに、上司がいないとそういう態度をするそうで、泣き出す人もいたそうです。  全社員から嫌われており、関わりたくなかったそうです。唯一常務はAさんを気に入っており、それもあって高圧的な態度(何かあれば常務がいる、みたいな)をとっていたようです。  その「擦り付けられたミス」というのも、Aさんがやったミスで結構大ごとになったそうですが、Aさんは全然申し訳ないみたいな態度や反省の様子はなかったそうです。  たぶんAさんのバックには常務がいるから、「辞めさせるわけがない」とタカをくくっていたのだろう、と友達は話していました。  ところが、Aさんの考えとは反対にクビになり、Aさん自身驚いていたそうです。常務より上の上司も煙たがっていたから、この機会に辞めさせたかったんじゃないかなぁ、と友達は話していました。  そんなAさんが当社に来て、変わるわけがなく、今でも上司の前では威圧的な態度や話し方はしていませんし、上司がいない時はここぞとばかりに大きな声で話したり、「この会社のここがおかしい!」とか「あの人変だ」とか事務所にいない人の悪口や文句を言い出します。  BさんはAさんの子分みたいな感じで、Aさんと同じ前職でAさんが連れてきました。  BさんもAさんと同じで、威圧的な態度と話し方をします。  その二人は、自分のミスや失敗は素知らぬふりな流すような感じですが、人にミスはここぞとばかりに問い詰めたり、嫌味を交えて文句口調で言います。  明らかにAさんまたはBさんの伝達ミスとかであっても、こちらが怒られる時もあります(俺は絶対言った!と言い張るとか)。  こちらもそういう時は聞いていないことなど説明しますが、一言うと十になって返ってきますので、大変です。  こういう自分のことは棚にあげて、人をとことん追い詰めるような威圧的な人とはどう接していけばいいでしょうか?  ちなみに一切ミスをしないとかは無理ですし、なるべくミスらないようにもしています。また復唱をしても「俺はそんなこと言っていない。」とか言う人たちなので。