OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーパーチャージャーにターボタイマーは必要?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143974
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

最近、軽自動車のVIVIOのRX-Rを中古で購入しましたが、ターボ車にはよくターボタイマーをつけていますが、同じ過給機でも、スーパーチャージャーには必要なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

ご存じかもしれませんが、ターボというのは排気流でタービンを回転させ、加給を行います。したがって、エンジンを高回転状態で継続使用した場合、ターボユニットは非常に高温になります。
ここで問題なのが、ターボの軸受けというものは、オイルに浮かせている状態になっているらしいのですが、エンジンをいきなり止めるとオイルの流れが止まってしまい、軸受けが焼き付いてしまうのだそうです。このため、ターボ付の車を高速(高回転)走行したあとにはエンジンを止める前に、ターボユニットを冷やすため1~2分程度アイドリングが必要なのです。私の車はターボ付なのですが、日よけの裏側に”1分程度アイドリングしてください云々”の注意がきがあります。

さて、スーパーチャージャーの場合、加給は機械的に行われるため、高温にもならず、また焼き付きをおこす様な部分も存在しないため、ターボの様な問題とは無縁です。

単純にエンジンをいたわるという意味ではアイドリングするのも良いかもしれませんが、ターボタイマーを付ける必要は無いと思います。
お礼コメント
matu8423

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。必要ないんですね。よくわかりました
投稿日時 - 2001-10-01 12:03:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

スーパーチャージャー装着者にはターボタイマーは不要です。
ただ、付けていることによって、アイドリング回転数に落ち着かせてからエンジンを切る等のエンジン保護の役には立ちますから悪いことは無いと思います。
逆に付けないといけないことはありません。
お礼コメント
matu8423

お礼率 100% (2/2)

さっそくの回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-01 12:05:53