OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便法について

  • 困ってます
  • 質問No.143973
  • 閲覧数96
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ある病院に勤めていますが、患者様の家族から受け取ったお見舞いメール(病院のE-mailアドレス)を印刷して、患者さんに渡したら郵便法に抵触するって聞きましたが、本当なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

電子メールは、郵便法の規定には該当しませんから、病院宛に届いたメールを、印刷して患者さんに渡すことは何ら問題がありません。

ただ、本人以外の人の目に触れないように、封筒などに入れて渡して上げる配慮をされた方が、患者さんが喜ぶと思います。
お礼コメント
hiro4178

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答ありがとうございました。患者さんサービスのため早速やっていくつもりです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 12:33:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 おっしゃっている書面は、郵便料金を払っている「郵便」なんですか?  Eメールでは郵便法は関係ありませんから、抵触することはないはずです。  ホテルで、客宛のFAXをフロントマンが渡してくれるのと同じようなモノではないでしょうか。  もちろんモラルとして、内容を読むこと、又、もし読んでしまっても、その内容などを他にもらすのはよくないと私は思いますが…。 ...続きを読む
 おっしゃっている書面は、郵便料金を払っている「郵便」なんですか?

 Eメールでは郵便法は関係ありませんから、抵触することはないはずです。

 ホテルで、客宛のFAXをフロントマンが渡してくれるのと同じようなモノではないでしょうか。

 もちろんモラルとして、内容を読むこと、又、もし読んでしまっても、その内容などを他にもらすのはよくないと私は思いますが…。
お礼コメント
hiro4178

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答ありがとうございました。患者さんサービスのため早速やっていくつもりです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 12:34:21


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 文面から判断すると、入院している患者さんの家族が入院している家族宛に、お見舞いの文章を直接でなく病院宛に病院のメールアドレスを使って送って、病院の担当者の方が入院患者さんに家族からのメッセージを渡すって事ですよね。  メールって、郵便法の規制を受けませんので、問題は無いと思います。ただ、そのサービスをすることによって、何らかの手数料などを徴収するとなれば、どうなんでしょう・・・? あくまでも「サー ...続きを読む
 文面から判断すると、入院している患者さんの家族が入院している家族宛に、お見舞いの文章を直接でなく病院宛に病院のメールアドレスを使って送って、病院の担当者の方が入院患者さんに家族からのメッセージを渡すって事ですよね。

 メールって、郵便法の規制を受けませんので、問題は無いと思います。ただ、そのサービスをすることによって、何らかの手数料などを徴収するとなれば、どうなんでしょう・・・? あくまでも「サービス」で、文面も他に漏らさなければ問題はないと思います。
お礼コメント
hiro4178

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答ありがとうございました。患者さんサービスのため早速やっていくつもりです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 12:33:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ