• ベストアンサー

自動車事故と示談

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.2

基本的には既に回答されていますが、あなたの事故形態での基本的な過失割合は10対90と基本的に考えられており、あなたが相手車を注視して徐行運転しながら交差点中央まで既に侵入しているところへ急発進してきて激突されたというように避けられる可能性が全くながった場合でない限り、0対100になることは調停や裁判をしても無理です。 ただ、よくあるのですが、結局は総額幾ら貰えるかが肝心なので過失割合にばかりこだわって各損害額の算定が十分でないのを見落していないか、十分にチェックが必要です。また、この辺のバランスをとるために損害額の算定で担当者が多少査定を甘くしていることがあり、過失割合にこだわり過ぎて、訴訟までもつれ込んだ挙げ句、賠償額が下がることもあります。

probramer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手側の車には十分注意をはらっていました。交差点通行時は危険を感じませんでしたが、交差点を抜ける直前 で私の車の側面の後ろ側にぶつけられた形になります。避けられる可能性はありません。 私が不満なのは納得のいく説明が相手側からないことなのです。過去の例といいますが、過去の例ではいったい どのような判断からそうなっているのでしょうか?注意義務違反というなら、どのように注意すれば事故を避け られたのでしょうか?そういった疑問に一つも答えてくれず、ただ9対1を繰り返すだけなのです。謝罪すら一 度もありませんでした。 私は20歳の学生ですが、数万というのは、私にとっては大金です。納得のいかない状態で大金を出せと言われて も応じる気には到底なれないのです。 wakkyさんは法律の専門家の方ですか?それとも保険業の関係者の方なのでしょうか?このような例に関して疑 問を感じたことはありませんか?