• ベストアンサー

自動車事故と示談

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.2

基本的には既に回答されていますが、あなたの事故形態での基本的な過失割合は10対90と基本的に考えられており、あなたが相手車を注視して徐行運転しながら交差点中央まで既に侵入しているところへ急発進してきて激突されたというように避けられる可能性が全くながった場合でない限り、0対100になることは調停や裁判をしても無理です。 ただ、よくあるのですが、結局は総額幾ら貰えるかが肝心なので過失割合にばかりこだわって各損害額の算定が十分でないのを見落していないか、十分にチェックが必要です。また、この辺のバランスをとるために損害額の算定で担当者が多少査定を甘くしていることがあり、過失割合にこだわり過ぎて、訴訟までもつれ込んだ挙げ句、賠償額が下がることもあります。

probramer
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手側の車には十分注意をはらっていました。交差点通行時は危険を感じませんでしたが、交差点を抜ける直前 で私の車の側面の後ろ側にぶつけられた形になります。避けられる可能性はありません。 私が不満なのは納得のいく説明が相手側からないことなのです。過去の例といいますが、過去の例ではいったい どのような判断からそうなっているのでしょうか?注意義務違反というなら、どのように注意すれば事故を避け られたのでしょうか?そういった疑問に一つも答えてくれず、ただ9対1を繰り返すだけなのです。謝罪すら一 度もありませんでした。 私は20歳の学生ですが、数万というのは、私にとっては大金です。納得のいかない状態で大金を出せと言われて も応じる気には到底なれないのです。 wakkyさんは法律の専門家の方ですか?それとも保険業の関係者の方なのでしょうか?このような例に関して疑 問を感じたことはありませんか?

関連するQ&A

  • 自動車事故

    本日車を運転し、近所の交差点を左折しようとしたところ、自転車を運転中の方が倒れられ、事故となりました。 私は車を運転していて直進し、交差点で左折、相手方は自転車を運転されていて、私の進行方向と交差するように左から右へ進もうとしていました。 交差点の近くには学習塾があり、生徒たちの帰宅時間のため、バスが止まっており、私は左側、相手方は右側の視界が遮られている状態でした。 私は左折のためバスの頭より少し前に出て停止し、左折しようと左右の安全確認をしていると、左側から来た相手方が私の車に接触しそうになり、バランスを崩し、倒れました。 私は急いで車を降り、かけよりましたが、相手方はぐったりしていて話すことができず、救急車で運ばれて行きました。 その後、警察の方がきて、事故の状況を説明し、車と接触した形跡がない事、引いた形跡がない事などを確認しましたが、私の言い分と相手の言い分が食い違うと言われ、もう一度相手方の話を聞き、改めて連絡すると言われました。 相手方は、接触はしていないが、車にびっくりして倒れたとおっしゃられたそうです。 相手方は倒れられてから救急車で運ばれていくまで、閉じかけの携帯電話をずっと握りしめていました。 私の注意が足りなかったのは承知していますが、交通ルールを守り運転し、接触もしていないのに人身事故とされる事に憤りを感じました。 まだ完全に結果は出ていませんが、なぜ人身事故とされるのでしょうか 人身事故を避ける方法はないのでしょうか アドバイスを頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 自動車同士の事故について困っています。

    同じような質問があればと探してみたのですが見つからなかったため相談させてください。 昨日母の運転する車で事故に遭いました。 当方が青信号の交差点を直進中、右方向から 赤信号を無視して走行してきた車との事故です。 警察を呼び状況確認などしたのですが、 相手側が過失を認めません。 話し合っても相手は全く非を認めず、 人身事故ではなかったため警察もそれ以上は介入 できないとして物損事故として処理されました。 当時この交差点には歩行者もいたので、 どちらが正しいかは調べればすぐに分かること なのですが、結局平行線のまま埒が明かないので お互いの保険会社に任せるということで終わりました。 先ほど相手方の保険会社から電話があったのですが 事故の内容など一切触れず、当方の保険会社の連絡 を待つとのことでした。 当方の保険会社に連絡をしたところこちらに非がないのであれば相手方とは交渉しないので当方で直接相手方の保険会社へその旨を話しなければならないとのことでした。(保険会社同士が話し合うということになればこちらも非を認めたことになるみたいです) その連絡はまだしていないのですが、 このまま相手がもし非を認めなければ 裁判ということも考えられます。 なるべくそれは避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車事故後に相手が

    ショッピングセンター内の駐車場で物損事故を起こしました。 当方が駐車場の進行方向を逆送していて交差点で相手の車と衝突しました。(もっともお互いに徐行運転だったので当方の車はバンパーが擦れた程度で相手の車はタイヤ上のボディの凹み程度でした) 先方とはその後のことはお互いの保険屋に任そうという話で終わったのですが、翌日になって相手の車の修理代に関して、いくらかは相手が自腹で払うようになるのでその金額と事故後に任意保険の掛け金が値上げになるのでその分はこちらに払って欲しいと言ってきました。 これって法律上支払う義務があるのでしょうか? ちなみに保険屋の過失分担の結果はまだです。

  • 交通事故 事故時の停止位置から

    初めての物損事故です。当事者になり自分の考えに自信がありません。第三者の皆様のご意見を、どうかどうかお聞かせ下さい。 信号のない交差点(一方が優先道路=こちらの事故です)での事故です。私からみた事故時の状況ですが、相手の方は(道に迷ったそうです)全くスピードを落とすことなく交差点に飛び込んできた感じです。接触箇所はこちらのフロント(かなりぐしゃっとつぶれ、エンジンかからず)と、相手の運転席側右前タイヤから側面後ろの方までへこんでいます。接触後、こちらの車は相手の進行方向に90度曲がり、交差点端で止まりました。相手の車はかなり衝撃を受けたと思いますが、交差点を直進し、相手の進行方向道路左車線に止まりました。 こちらのスピードは40キロ程の状況です。このくるまの止まった位置関係から、相手の方がこちらの車よりはスピードが出ていたと考えてよろしいのでしょうか?またそうだとした場合、相手側が交差点に入る際には徐行の義務があるそうですが、徐行したと考えられますでしょうか?当事者になり、自分の考えが一方的なのではないかと思いまして、全く自信がありません。どうかご意見宜しくお願い致します。

  • 自動車事故の過失割合

    先日交通事故をおこしました。このケースでの皆さんの意見を聞きたく、質問いたします。  夜間車を運転中、信号のあるT字交差点に差し掛かると交差点内に陸送トレーラーがキャビンをこちら側に向け停止していました。  私は制限速度40キロの片側1車線の道を走行していました。直線路ではないが信号は事前に確認できる道です。青信号を確認したのは交差点の手前100mぐらいだと思います。交差点を確認できる地点(40mぐらい)でトレーラーが止まっているのに気がつき、ブレーキを掛けましたが間に合わず、正面から衝突するので左にハンドルを切りましたがかわしきれず、運転手側のリアバンパーとその上部を相手の車を積む部分、運転手側の骨組みにぶつかりました。右側には逃げるスペースはまったくありませんでした。当時雪が少し降っていて、路面はアイスバーンです。  相手の主張ですが、青信号で交差点を右折中信号が変わって(運転手から見て)右側から左折車が来たのでやり過ごしているうちに私が来たと言うことです。私は左折車の存在を知りません。目撃者も居ません。警察に届け出て、今日私の方の保険屋さんと電話で話していると、仕方なく止まっている車に追突した私に過失があると言い、またその過失割合も私が10で相手が0だと言うのです。  この場合過失割合はどのようになるのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。                                  |   |              |   |        ―――     |信      トレーラー→ ↓  │号       ―――|   |        信号 |    |            | ↑ |              私   分かりにくい図で申し訳ないです             

  • 自動車事故

    出勤時に2車線の道路を東から西に向かって走っていたところ、交差する一旦停止の道より北から南に車が一旦停止を無視し、私の車の運転席側のドアにノーブレーキで衝突しました。私の車は横転し、進行方向に対して斜め左側の田んぼに落ちました。その後、警察に通報し、事故処理をおこなってもらい、警察立会いの下で事故比率は9:1との事でした。 ディーラーを呼び、車の修理をお願いしたところ、修理は出来ません、との回答でした。私自身、通勤に車が必要であった為、次の車を決めるまで、ディーラーの代車を借りて通勤に使っておりました、幸いにして体調不良とか怪我は一切無く人身事故とはならなかったのですが、結果として、一旦停止を怠った相手(相手の保険)からの何の補填も無く自分の保険の車両特約で降りてくる金額を使い車を買いました。おかげで保険の等級は3段階下げられました。何となくやられ損のような気がしますが、事故が発生した時は、こんなもんなでしょうか?

  • 自動車事故に遭ったのですが・・・

     相手に一時停止標識がある信号のない交差点で相手の確認不足で事故に遭いました。車の真横からぶつかり飛ばされて電柱に正面からぶつかって止まったため、こちらの車はメチャメチャです。  交差点での事故という事で、こちらにも過失割合がくるというだけでも不本意なのに、こちらの車が年数が経っているため、車両保険の金額が低く概算の修理見積りの金額が車両保険金額を大きく上回っています。保険でカバーしきれない部分はこちらの自己負担と聞かされ、納得いきません。  こういう事故は結構多いと思われ、同じような経験をした方ってたくさんいるように思うのですが、皆さん黙って保険会社に任せたのでしょうか?今回のようなケースは泣き寝入りするしかないのでしょうか?皆さんの経験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車事故と保険と修理

    つい最近事故にあってしまいました。 こちらは直進で、相手は反対側で信号待ち(交差点をはさんで)してる車の間から、信号のない交差点を車の間から直進しようとして、ちょうど交差点を進行していた私の車の右後方にぶつかってきました。両方の車に傷がつきました。私は相手側の前方不注意で、相手側が100%悪いと思っています。 幸いに今のところ怪我のような症状もなく、その時は警察に行き物損ということで簡単に処理してもらいました。相手方も自分に非があるのはわかっているようで、保険で対応するとのことでした。 ところがその対応が遅く、こちらも車が使えないと困るので台車などの手配を早くしてもらわないと困るという趣旨の電話をしたところ、「あとは保険会社に任せてあるのであなたとは直接話をする気はない」と一方的に電話を切られてしまいました。ただでさえ車をぶつけられていらいらしているところに、この対応で完全にきれました。 ここで質問なんですが、 1.実際問題100:0というのはありえないのでしょうか?私は自分の保険を使うつもりは全くないですが、いろいろ調べてみるとそのようなので・・・そして、その過失割合というのはそもそもどのようにして決まるのでしょうか?(普通に考えて相手側の保険会社が決めるんだろうから相手有利でない?) 2.仮にこの後事故の影響で病院に通院した際は、人身事故にして治療費と慰謝料はもらえますよね?相手も同じように通院するなどした場合はこちらも慰謝料など払うんですか? 3.修理されて戻ってきて直ったと思って、ある日別のところがおかしくなっているのに気づき、どうもそれが事故のせいだとわかったとき日にちがたって再度修理してくれるのか?(実際友人にそのようなことがあったが面倒らしくてそのままでいる・・・) とにかくこの事故に関して私は100%過失はないと思っていますし、自分の車がないことで色々と予定が狂いましたが、この際原状回復で仕方がないかと考えています。もちろんこの事故に関して1円も使うつもりはありません。ですが・・・詳しい方いましたら実際のところ色々教えてください。

  • 自動車同士の事故で訴えられました。

    半年ほど前に車両同士の衝突事故を起こしてしまいました。 その事故に関して、双方の保険会社同士で話をし、過失割合で車両修理費を済ますことになっていました。 ところが、今日裁判所から突然訴状が届き、訴訟費用、弁護士費用、損害賠償(車両修理費)の金額を全額払えとの事でした。 私が入ってる保険会社からは何も聞いてなかったので、ビックリして確認したところ、相手側は100%過失は無いので過失割合には応じないと言っていて、まだ保険で解決出来てなかったとの事でした。 事故状況は、交差点を少し過ぎた場所で、私の前を走っていた車が車道左側に車を寄せて止まりかけていましたので、私はその車を追い越し禁止の道路と知りつつ、でも止まるものと思い、右側から追い越そうとしました。そうしたら、急にその左側に寄って徐行してた車が加速しウィンカーを点けずに右折してきて、私の車はちょうど真横に差し掛かったところだったので、衝突しました。 その場所は交差点ではなかったのですが、私が追い越そうとしてぶつかったので、私のほうが少々悪いという事になってしまいました。過失割合は8:2です。最初は相手のほうがひたすら謝っていたぐらいでしたし、私はその過失割合には少々不服でしたが、それで異議を唱えるつもりは無かったので、それを承諾し、保険会社に任せました。 訴状によると相手側は、『交差点を右折するために方向指示機をつけて中央線に寄り、右折開始したところに私が右から追い越しをした。』となってました。 図面による衝突時の車両位置図もまったく違う場所になってます。 裁判なんて、どうしたら良いかわからないので非常に不安で困ってます。 事故の状況も場所もまるで変わってしまってるし、私も弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか? 働いてはいますけど、今現在生活するのが精一杯のお給料で、弁護士を頼む費用も余裕もありません。 こういう場合、どうしたら良いのか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故

    片側3車線の交差点での事故です 一番左側は左折専用の車線 中央は直線、および左折車線です 右側が右折専用車線です 私は中央にいて直進で信号が赤だったので停車していました。(前方にも数台停車していました) 右折の車線は信号に矢印が出ていたので動いていました。 右側後方から来た車が私の車の運転席側後方のバンパーに接触しました。 その際ぶつかってきた車は左にウィンカーを出していました。 たぶん交差点の前で車線変更をしようとしたのだと思うのですが・・・ 警察では左にウィンカーを出したことは認めたのですが 言っていることの意味がわかりませんでした。(相手の言い訳が二転三転して・・・) その後、相手の保険会社から電話が来ましたが相手の保険会社の担当者は事故当事者から 『私の車は信号が赤で停車していたにもかかわらず、止まる寸前の徐行の最中で動いていたと 説明したそうです』 私はその後、面倒なので保険会社にすべて任せていたところ 2週間後、相手の保険会社が交渉を一方的に中断してきたそうです。 私は事故後、自分の保険会社に連絡した後に一度、どうなったかを進捗状況を 確認しましたがなぜか曖昧なはっきりしない返事しかかえってきません。 その際の私の保険会社の対応にも不信感が生まれました。 (私から確認するまで進捗状況を連絡しない態度に) 100%相手に非があるにもかかわらず交渉が打ち切られた説明も 不十分でした。 その上、『今回は相手が悪かったと思って自分の車両保険を使って修理したほうがいい』と 言われました。 20年以上車を運転していて事故は初めてなの納得がいかずなにがなんだかわかりません。 この様な事故でも一方的に交渉はうちきられるのでしょうか? 自分の保険会社にもかなり頭にきます。 自分の保険会社はすぐに解約するつもりですが 修理代金は別にして相手に対しても相手の保険会社に対しても何か打つ手はないでしょうか? 自動車保険に詳しい方アドバイスをお願いします。