• ベストアンサー

ベンチャー企業家と自営業者との違いは?

少し気になったのですがベンチャー企(起?)業家と自営業者との違いはなんなのですか?もしよければ教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.3

既に出ている回答とは違った側面から一言。 ベンチャーは、事業が軌道にのったあとは、株式公開や会社譲渡を最終目標とするところが多いです。 自営業者の多くは、成功した後も会社を自己所有し、経営者やオーナーとして運営に携わります。 ベンチャーキャピタルや個人投資家からの出資を受けようと思うと、株式公開時のキャピタルゲインや吸収合併に伴う利益を視野に入れていないと厳しいでしょう。 このことから、ベンチャー起業家とは収益の上がる会社を作って売るひと。自営業者とは、収益の上がる会社を営んでいるひと、といった側面があると思います。 (もちろん、すべてに当てはまるわけではなく、純粋に新製品や新技術により新しい市場を開拓し、営んでいく人もいます。) 回答No.1の参考URLに、日本でいうベンチャーキャピタルは >米国の概念より広義。独立中小企業をすべてVBと呼ぶ とありますが、 これは米国に比べ日本では出資を募るのが難しく、投資ではなく、融資に頼らざるを得ない事情から来ていると思います。

kenta8
質問者

お礼

なるほど!なんとなくわかりました。でもベンチャー企業って株式公開や会社譲渡を最終目標とするところが多いとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

#1の回答者のものです。 私が聞いたラジオと同じ意味合いの、 私がなるほど~。と思った物も発見しましたので、 再度参考URLを書いておきます。 自営業の中で、この定義?に当てはまる物を ベンチャー企業と言うとになりますね。^^

参考URL:
http://www.aandepro.com/virtual/jap/define.htm
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

以前、ラジオで、独創せい独自性がある会社と ありましたが、 慶應義塾大学のサーバーのあるページにには、 参考URLの通り書いて有りました。 日本での意味合いと、 米国での意味合いは少し違うようですね。

参考URL:
http://www.sfc.keio.ac.jp/~masaono/venture/DAT02/2nd.ns/tsld005.htm
kenta8
質問者

お礼

ありがとうございました。面白そうなサーバーですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ベンチャー 大企業 違い

    【大企業VSベンチャー】大企業で求められる能力とベンチャーで求められる能力の違いを教えてください。 大企業=組織内力学を読む、2~3年後のスパンで事業計画を立てる、個人的リスクを極力背負わない、上司の力をうまく使う ベンチャー=自分で組織・仕事の問題点、改善点を見つけ能動的に動く、ビジネスモデルを考え付く、短期的なキャッシュを生み出せる(営業力)、素早く動けるかつ軌道修正できる、人を巻き込める といったところが能力の違いと思っていますが、ご意見をお聞かせください。 また、勉強ができる、学歴の高い人間など頭で考えすぎる人間はベンチャーに向かないのではと思っていますがどうでしょうか。 (経営コンサル出身のベンチャーなどもあるので企業風土と事業内容次第なのかな。。)

  • 中小企業とベンチャー

    中小企業とベンチャー企業の違いって何ですか?僕には、同じのような気がするのですが・・。どこで線引きしているのか分かりません。どなたか知ってる人教えてください。

  • ベンチャー企業

    大学の課題で調べモノをしてるのですが分からないとこがあるので教えてください。 ・ベンチャー企業もマーケティングが必要である。何故か? ・ベンチャー企業にとって広告は是か非か? ・戦略経営の下ではベンチャーが重要視される。何故か? ・ベンチャーマーケティングの特徴は何か? これについて誰か詳しく教えてください。

  • ベンチャー企業てどーですか?

    ベンチャー企業で勤めていらっしゃる方に質問ですが、働きやすさなどベンチャー企業のことなんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベンチャー企業・・・。

    こんばんは。 ベンチャー企業というのは、過去の質問からベンチャー企業とは、「大企業ができない方針で伸びている小企業」というような結論があったんですが、”株式会社メノガイア”という会社は社員数650名で小企業どころか大企業だと思います。 それで、ホームページをみてたんですが、会社概要がみれません(泣) この”メノガイア”とは、何をしている会社なんでしょうか? また、ベンチャー企業って離職率が高く、私のイメージでは胡散臭い印象があるのですが、私の友人がその企業で1年以上勤めているのでベンチャー企業も一概には胡散臭いとはいえないとも思えてきました。 質問ですが、 1.メノガイアは何をしている会社なんでしょうか? 2.ベンチャー企業って何ですか? 3.ベンチャー企業は、経営が不安定な会社が多いんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベンチャー企業

    現在就職活動中でベンチャー企業も視野に入れているのですが、優良なベンチャー企業の探し方のコツを知っているようならどなたか教えてください。お願いします。

  • ベンチャー企業について

     就職活動をしていると、ベンチャー企業と言う言葉を耳にしますが、ベンチャー企業とはいったいどういう会社なのでしょうか?簡単な質問かもしれませんが、いまだにわからないので、お返事お願いします。

  • ベンチャー企業どうなった?

    以前ベンチャーブームがありました。 日本なのにカタカナ語安易に使い最先端だと思うあたり実に幼稚ですがw あっしが見聞きした例では、世の中そんなに甘くないらしいです。 成功するのはわずかで、成功するとわかると大企業に感づかれて、大企業にあっという間に追い抜かれるw 大学の先輩が起こしたベンチャーは大企業に吸収されることを完全に目標としてました。 予断与えてすいませんですが、みんなのベンチャー経験、見聞きした話、その後どうなったか教えてください。 あ、あと最後に若者にベンチャーを勧めるかどうかも。

  • ベンチャー企業に勤めているのですが

    今、1年位前にベンチャー企業に勤めているのですが、 給料が低くて今後どうしようかなと思っています。 軌道に乗るまでは人件費にさけないというのは 分かりますが、 このままいつまでも給料が上がらないのは困ります。 ベンチャー企業とはこのようなものなのでしょうか? しかも雇用形態は不安定なパート(フルタイム)です。 体験者の人にお聞きしたいのですが、 ベンチャー企業に創立当時から勤めていて よかったなと思ったことありますか?

  • 大企業とベンチャー企業

    あるベンチャー関連の本を読んでいたところ次のような文を見つけました。 [大量生産・大量販売では超高齢化社会に対応できない。そのためベンチャーが注目されているのだ。] なぜ、大量生産・大量販売では超高齢化社会に対応できないのでしょうか? 本当にそうなんですか? また、ベンチャーなら対応できるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。