OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacOS8,6から9,1へ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143939
  • 閲覧数77
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (67/156)

OS8,6から9,1へタダでアップデートできますか?
なにぶん金がない身なのでタダがいい・・・
あったら教えて下さい。
なかったら「そんな方法はない」と教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

現在のところ「そんな方法はない」だと思います。
OS9を持っていればアップデータのダウンロードによりOS9.2.1まで無償でアップデートできます。
お礼コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

ありがとうございます。
やはりそんなに甘くないですね。
投稿日時 - 2001-10-01 16:54:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (25/89)

>OS8,6から9,1へタダでアップデートできますか?
違法であればあるでしょうが・・・(^_^;)

とりあえずYahooオークションなどで未登録のOS9以降をゲットされるのが一番低額ですむのではないでしょうか?
お礼コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

ありがとうございます。
違法かぁ・・・いっそ悪に手を染めるかな(笑)
投稿日時 - 2001-10-01 16:55:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (15/57)

Appleの戦略(?)では、マイナーバージョンアップ(9.0→9.1など)はアップグレーダを無償配布しています。しかしメジャーバージョンアップ(8.6→9.0や9.1→X)の場合はCD購入が基本となります。アップグレーダの配布はありません。
補足コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

OS9を買ってくれば8、6は9になるんでよね?
そのときに中のデータはどうなるんでしょうか?
あとOS9っていくらぐらいですか?
どなたか教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-01 16:57:59
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>あとOS9っていくらぐらいですか?
>どなたか教えて下さい。

とのことですので…。
確か12,800円でした。
「でした」というのはアップルストア内を確認したところ、MacOS9(実際には現在のパッケージは9.2)が見当たらないのです。
もしかしたらOS Xのメジャーアップデートに伴ってOS9系の単体販売を止めるのかもしれませんね。
尚、OS X10.1にはMacOS9.2.1が付属していますが、14,800円です。
MacOS Xとのセットとしては安いのですが、OS Xを使用する予定がない方にとっては無用の長物ですよね。
アップルとしてはOS Xへの移行を加速したいのでしょうけれど…。
お礼コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

ありがとうございます。
さらに質問になっちゃうんですけど
8.6から9.1にはアップデートできますか?
投稿日時 - 2001-10-01 20:48:21
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (25/89)

Yahooオークションでの落札価格を見てると6000円くらいみたいですね
お礼コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

情報ありがとうございました。
けど、もうおわってました(笑)
投稿日時 - 2001-10-01 20:45:49
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>8.6から9.1にはアップデートできますか?

この場合アップデートと言うよりもシステムの上書きインストールになりますが、可能ですよ。
ただ、OS9.1以降はOS X環境とのマッチングをとる為にフォルダ構成等が変更になっていますので、バックアップをとってクリーンインストールすることをお勧めします。
特に現在新規で入手できるバージョンがMacOS9.2.1であることを考慮すると、その方が無難かと思います。
また、OS Xが稼働可能な環境をお持ちなら、この機会にHDのパーティションを2つ以上に切ってOS Xを入れておくのも良いと思います。

例)
パーティション1:OS9.2.1
パーティション2:OS X & OS9.2.1(クラシック用)

上記の様な感じで入れておけば、OS X側からクラシックとして使用される部分が普段使う部分から分離できますので、OS X側からのクラッシュを防ぐことが出来ます。
OS X10.1はこれまでのOS X10.0.4までと違ってキビキビ動作しますので楽しいですよ。(^_^)
ただし、メイン環境として使うには、ソフトや周辺機器の対応がまだまだですが…。