OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんにゃくのおいしい食べ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143937
  • 閲覧数1320
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 48% (128/262)

こんにゃくのおいしい食べ方を知っている方
教えて下さい☆おねがいします!!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

私の開発した、「糸こんにゃく酢醤油食べ方法」を紹介します。
こんにゃくカレー、こんにゃくうどん、こんにゃくラーメンに挑戦して、失敗しましたが。これは大成功でした。
糸こんにゃくを茹でてザルに上げ、ちょっと砂糖を加えた甘めの酢醤油につけていただきます。(水炊きのように)
ポン酢のさっぱりで、バンバンいけます。。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

サシミこんにゃくなんか、いいです。 サシミ用のこんにゃくは売ってますよね。
サシミこんにゃくなんか、いいです。
サシミ用のこんにゃくは売ってますよね。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

みそ炒めとか美味しいですよ。 あとはみりんと醤油で煮込んだり。 ・・・・ダイエット目的なら炒めものは駄目かな。 しらたきも入れるとバリエーションがききます。
みそ炒めとか美味しいですよ。
あとはみりんと醤油で煮込んだり。

・・・・ダイエット目的なら炒めものは駄目かな。
しらたきも入れるとバリエーションがききます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ダイエット用でしょうか?
かわったところでは、こんにゃくのシチュージャガイモの変わりに入れる・・・といった風ですが、おいしいです。下茹でしてから入れてください。
http://www.konnyaku.com/recipe/

トーフステーキのミートソース
材料は、板こんにゃく、きのこ(しめじ、まいたけ、えのきなど何でもOK)トマト(水煮でもOK)ミートソース
1板こんにゃくに片栗粉をつける
2フライパンを熱しサラダ油少々で、1のこんにゃくを焼く
3きのこを炒めトマトとミートソースを加えてソースを作る
4焼いたこんにゃくに3のソースをかけみじん切りにしたパセリをのせる

変わったところでは、

白いさしみこんにゃくを薄切りにし、梅干しの汁につけます。一晩・・・。
ピンク色になるのですが、おいしいです。(変わってますよ)それにあれば梅干しのしそを加える・・味が足りないようなら、少し梅肉を加える。

ご参考まで
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

糸蒟蒻をパスタの代わりに使うと良いですよ。 又普通の板状の蒟蒻を使う時は、両面に細かく切り込みを入れると味が染みこみ易いので、いつもより薄味にしても美味しく食べられます。 薄味にすることで、塩分や糖分を押さえる事が出来ます。 蒟蒻のきんぴらもお勧めです。 普通のきんぴらより、唐辛子を多めに使い、他の調味料は少な目にします、唐辛子が利いているので、薄味でも美味しく食べられます。
糸蒟蒻をパスタの代わりに使うと良いですよ。
又普通の板状の蒟蒻を使う時は、両面に細かく切り込みを入れると味が染みこみ易いので、いつもより薄味にしても美味しく食べられます。
薄味にすることで、塩分や糖分を押さえる事が出来ます。
蒟蒻のきんぴらもお勧めです。
普通のきんぴらより、唐辛子を多めに使い、他の調味料は少な目にします、唐辛子が利いているので、薄味でも美味しく食べられます。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kana01068さん、こんにちは

コンニャクのステーキは如何でしょうか。
水気を切ったコンニャクに鹿の子状に切れ目を入れ
フライパンにマーガリンを入れて裏表焼き、醤油をジュッとかけて出来上がり。

味噌おでんも美味しいです。
味噌、砂糖、酒をあわせ湯せんしたものを、三角に切って茹でたコンニャクに絡めて出来上がり。

5mm幅の千切りにして、フライパンで乾煎りし、酒、醤油をまわしい入れ、最後に七味を麩振って、お酒のおつまみやお弁当のおかずに最高。明太子を塗しても良く合います。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

下のURLにはコンニャク料理のレシピが8種類ほど載っています。
http://www.asahi-net.or.jp/~BG3K-OOHR/ko1.html
_________________

私の料理:大雑把な男の料理です。

こんにゃくステーキ:片面ずつ、包丁をコンニャクの厚さの半分ほど迄、[同じ方向]から斜めに切れ目を入れます。

そうすると裏表、包丁の目が逆になりますが、醤油とお酒を適当に振りかけしばらく馴染ませ、それをフライパンで自分の好みの

オイルで片面3分ずつ焦げ目がつく程度に焼きます。醤油味は中まで染み込んでいませんから、食べる時適当に醤油をつけます。
_________

もう一つはコンニャクを短冊の半分に切るか、最初から指で細かく適当に千切り、薄くごま油を引いたフライパンで醤油を加え

ただヒタスラ空煎りするというだけの物です...最後にし一味または七味唐辛子を振りかけます。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 26% (26/98)

こんにちは。はじめまして。 ダイエットのために私が考え出した料理が、以下のこんにゃくサラダです。  刺身コンニャクを薄切りに一口大に切る。わかめを水で戻し、一口大に切る。乾燥した角寒天を洗って柔らかくし、一口大にちぎる。  コンニャク、わかめ、寒天を和える。ノンオイルドレッシングのあおじそをかけて食べる。 簡単で、おいしいと教えた人には好評でした。
こんにちは。はじめまして。

ダイエットのために私が考え出した料理が、以下のこんにゃくサラダです。

 刺身コンニャクを薄切りに一口大に切る。わかめを水で戻し、一口大に切る。乾燥した角寒天を洗って柔らかくし、一口大にちぎる。
 コンニャク、わかめ、寒天を和える。ノンオイルドレッシングのあおじそをかけて食べる。

簡単で、おいしいと教えた人には好評でした。