• ベストアンサー

逆数の取り方

参考書などでは省かれているのですが、(a + b/c) の逆数を取るときは、cで通分して、(ac + b) / c の形にしてから、逆数を取って、 {c / (ac + b)}となる、というプロセスが踏まれていると考えてよろしいのでしょうか。よろしくお願いします。

• s-word
  • お礼率86% (456/526)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himitsu
回答No.1

a+b/cが0で無いのならば...、 おっしゃるようなプロセスを踏まえても良いと思いますが、単純に逆数をとって、 1/(a+b/c) として、分母と分子にそれぞれcを掛けて c/(ac+b) でも同じことだと思います。

s-word
質問者

お礼

>a+b/cが0で無いのならば...、 おっしゃるようなプロセスを踏まえても良いと思いますが、単純に逆数をとって、 1/(a+b/c) として、分母と分子にそれぞれcを掛けて c/(ac+b) でも同じことだと思います。 なるほど、そういう考えもあるのですね。参考になりました。とりあえず、自分の方法があっていたみたいでホッとしました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shushou
回答No.2

s-wordさんのお考えの通りです。 私もそのように教えています。

s-word
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。