• 締切済み

保証人の義務

私の兄(以下A氏)は、自営業をしております。 借金も4000万円ほどあります。 そしてある日、4000万の保証人B氏が私の元にやって来まして、保証人を私にとの事でした。 私は、しかたなく(その頃もA氏の事業は、うまくいっていたので、兄と言う事も)A氏の保証人になってしましまいました。 私にも3000万の家のローンがあります。 で!最近A氏の事業も不景気のため払えなくなる傾向がある事が解かりました。 そうするとA氏の持ち物は、もちろんの事私にも4000万の保証人としての義務がかかって来ます。 それは、しかたのない事ですが・・合計7000万もの私は、払えません A氏が自己破産した場合は、私にも保証人としての義務は、やっぱりかかってくるのですか? 保証人としての義務は、抜けないものなんでしょうか? とても甘い相談なんですが、困っております。 この先とてもやっていけません。 どうかよきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

保証人の法的根拠はともかく、保証人から抜けることは期待しない方がいいでしょう。そんなに甘くないですから。 で!今後のことですが、まず、債権者に事情を話して相談してください。これをほったらかしにしていきなり債務整理で弁護士に依頼したり、裁判所の手続を利用される方もおられるようですが、情勢的に債権者の中にはある程度条件を譲歩する傾向にあるところもありますので。どうしてもそういう機関を利用したいのなら裁判所に相談に行ってください。弁護士だとどうしても金がかかりますから。方法としては個人再生手続という手がありますので、説明を受けて下さい。

mokokonn
質問者

お礼

どうもありがとうございました 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

保証人には、単なる「保証人」と「連帯保証人」とあります。 「保証人」のばあいは、債務者が返済を遅延したり、支払不能になり債権者から請求が来ても、「債務者から(A氏)回収してください」とか「債務者に支払う力がありますからそちらから回収して」と逃げられますが、「連帯保証人」の場合は、債権者は、債務者と、「連帯保証人」の双方に同時に返済を求めることが出来ますから、逃げることは出来ません。 もちろん、A氏が自己破産した場も、返済義務が生じます。 保証人になるということは、慎重に考えてならないと大変なことに名ことなのです。 保証人を抜けるには、債権者の承諾が必要ですが、資力のある代わりの保証人を立てない限り難しいでしょう。

mokokonn
質問者

お礼

どうもご解答ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • teck21
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

保証人の種類にもよりますが連帯保証とか単純保証とか お金を借りている相手が銀行などで有れば まず連帯保証だと思います。この場合Aさんが自己破産した場合 Aさんが払いきれなかった分もしくは、全額の支払を貴方は要求 されます。またAが破産しなくても返済能力がないと判断されれば 金融機関は貴方に返済を要求できるのです。 保証人を抜くには新しい保証人を立てる(金融機関の了承が必要) しかないのではないでしょうか。 事が起こる前に弁護士に相談してみて下さい。 すみません役に立てなくて

mokokonn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 保証人・・・

    私の義父が保証人になっており、それについての質問です。 義理の父をAとします。 Aには兄Bがおり、どちらも自営業で高齢です。 兄Bには、4000万近い借金があり、内1000万円の借金の保証人にAがなっています。 先日、兄Bが亡くなりました。   その借金の保証人には兄Bの息子bも保証人に名を連ねています。 問題なのは、この息子bに返済能力が全く無く、自己破産の道しか残されていなようです。   当然、返済債務は義父にAに来ると思うのですが 勿論、そんな能力はありません。 そこで、質問なのですが  (1)義父Aも同様に自己破産は可能でしょうか? (2)義父A名義の、自宅も差し押さえの対象でしょうか?(まだ、住宅ローンが残っています) 複雑ですが、義父Aの建物は義父A名義ですが 土地は他人の所有です。 (3)義父Aの家には、息子夫婦も同居しています  この息子夫婦にも、返済義務があるのでしょうか? 勿論、複雑な話になれば 弁護士の相談も考えておりますが まずは、この場で、皆さんのお知恵を授かり 予習したいと考えております。 どうぞ、よろしく お願いします。

  • 連帯保証人の義務

    友人から相談を受けたのですが、私では分からないのでこちらで質問させていただきます。 私の友人とその兄の話しです。友人の兄(A)は自家用車購入(リース形式)の際、弟(私の友人/B)を連帯保証人にしました。ところが(A)が本人が別にしている借金の為、自己破産をしてしまいました。その際、弁護士さんに相談をして何とかその借金は返済しなくて済むようになりましたが車購入はリース形式であった為、自己破産後も支払いをしなくてはならないようです(どういう仕組みなのか分かりません)。 しかし(B)には自身の借金があり、(A)の借金までは面倒が見れないようで、兄弟間で相談して(弁護士さんの事務所にて)、車購入費は便宜上(B)が支払う形で実際は(A)がお金を出しています。ところがこの(A)が無責任な人間らしくたまに返済が遅れるようです。本人(A)に問い質したところ「給料が減ったから」との事ですが、どうやらパチンコ・毎晩の酒代やタバコ代に消えていっているらしいです。(B)がどうにかして返済してくれと伝えると会社等から前借りするのか、取り敢えず支払いはするようです。(B)としては無責任な兄(A)の為に債務者側に文句を言われるのはウンザリとの事で、どうにか保証人を解約できないものかととの事らしいです。この様に本人に返済能力がある場合でも保証人の解約(最低限、債務者から友人(B)に連絡が来ないようにする)は出来ないものでしょうか?

  • 保証人について

    を教えてください。 こんな事がありました。Aは消費者金融から50万 借りる際、Aの叔母の夫(つまり義理の叔父) の名前を勝手に使用し、保証人にしたようです。 先日、その叔母夫婦のところに消費者金融が 本人の返済が滞ってるため、代わりに返済する旨の電話がきました。 叔母夫婦はその電話で初めて無断で保証人にされた事を知りました。 借金は利息が膨れ上がり、合計250万を請求されてます。 支払い義務はあるのでしょうか? また、今回の件でAは自己破産手続きをする予定です。 自己破産出来ても叔母夫婦に支払いは発生するのでしょうか?

  • 自己破産、連帯保証人について

    現在銀行系のファイナンスから500万円の借金があり、自己破産の手続きを考えています。ローン残債があり、持家1/2があり連帯保証人は父親です。自己破産した場合、連帯保証人は持家の部分のみの責任義務なのでしょうか?それとも500万円の借金の部分も両方責任義務を負うのでしょうか?悩んでいます。教えてください。

  • 義父の連帯保証人

    私の友達の話です。 義父の連帯保証になっていましたが、義父の経営するレストランが倒産してしまい、建物も土地も売却しても数千万の借金が残るそうです。友達自身、借金を返せる見込みがないので自己破産を考えているみたいですが、そこで質問なんですが、 1.自己破産後、奥さんの名義でローンは通るのか? 2.義父が払いきれなくて保証人が自己破産した場合、借金はどうなるのか? 3.奥さんは実の父親なので、保証人になっていない奥さんも払う義務が生じるのか? すみませんが、お助け下さい。

  • 連帯保証人に債務義務は無い?

    住宅ローンを組む際に、住宅メーカーに言われて不思議に思った事があります。 契約者が自己破産した場合でも、裁判所においては(法律上かな?)連帯保証人は、お金を支払う義務は無いと言われました。 これって、本当でしょうか? 本当なら、連帯保証人に気軽になってくれる人が大勢いることになります。 とても信じられません。

  • 連帯保証人になっているのか?

    知り合いのAさん(60歳くらい)がローン会社から しつこく電話での請求を受けて困っています。 元々はAさんの借金ではありません。 元々はBさんの借金です。 Bさんが借金をする際、Cさんを連帯保証人にしたそうです。 また、BさんはAさんの連絡先(電話番号、住所)をローン会社に 伝えたそうです。 Bさんは自己破産しました。 Bさんが自己破産したことによりCさんへ催告が行くように なりました。 Cさんは弁護士に債務整理を依頼しました。 今度はAさんへ催促が行くようになりました。 しかし、Aさんは書面でのサイン、捺印はしていないそうです。 このような場合、Aさんは連帯保証人になっているのでしょうか? ローン会社からは書面での催促は一切ないようで 毎日電話だけしてくるそうです。 Aさんに支払の義務はあるのでしょうか? どうか良いアドバイスおねがいします。

  • 連帯保証人が自己都合で自己破産

    婚約者とマンションを購入する際、住宅ローンの保証人になりました。 ローンの名義は、当時の婚約者です。 その後、結婚し二人でマンションで暮らしていましたが、夫が自営業だった為、収入に波があり、キャッシングなどでの借金が膨らみ、生活が苦しくなりました。 弁護士に相談し、夫は債務整理をし、私名義のカードの借金が多額だった為、私は自己破産する事になりました。引き続き、住宅ローンは残ったままマンションで暮らしていました。 その数年後、話し合いの結果 離婚しました。 この場合、元夫がローンの返済が不可能になった時、連帯保証人になっていた私に支払い義務があるのでしょうか? 自己破産したので、私には義務はないのではと自己判断してしまい、離婚の際 何も手続きせずに別れてしまいました。 その後、別の男性と出会い再婚して子供がいます。お恥ずかしい話ですが、今になって不安になり質問させていただきました。

  • 自己破産と連帯保証人について

    私の父は自営業をしていますが、経営状態の悪化から数年前消費者金融に借金をしてしましました。現在弁護士と相談して任意整理の方法で返済をしています。 しかし、もし父の事業がどうにもならなくなり、自己破産した場合、連帯保証人である姉、従兄弟、叔父の3人に請求が行くと思われます。 姉、従兄弟はおそらくこの負担分を支払うだけの余裕がないので連鎖的な自己破産になりそうです。二人ともアパート暮らしであり、自分名義のめぼしい財産もないようなので、自己破産によるデメリットは少ないみたいです。 問題は叔父の方なんですが、叔父は数年前に新しい家を購入したものの、叔父の勤める会社が倒産してしまい、何とか職はみつけたものの、住宅ローンと消費者金融からの借金があり、生活は苦しいようです。しかしなんとか家族で協力し合って返済のメドは立ってきたようです。 私の父が自己破産した場合、叔父の方は自己破産して新しい家を手放すなんてとんでもない!と考えており、しかももし父の借金の請求がきたら私とその姉妹達に肩代わりして欲しいと考えているようです。 法律的には連帯保証人になっていない私と妹は支払い義務はないと思うのです。また、叔父の保証分の借金を姉が払う義務もないのですが、やはり父の借金のことでと思うと叔父家族に保証分とはいえ負担させるのは罪悪感というか、かなり恨まれそうで・・・ 私や姉妹達も結婚してそれぞれ家庭をもっています。私たち姉妹だけならともかく、その妻、または夫にしてみればなんでそんな借金を肩代わりしないといけないんだ?と納得いくはずがないと思うのです。 長い文となっていしまいましたが、どうしたらいいのか、困っています。どうしたらよいものか教えて下さい。

  • 自己破産者が保証人になれますか?

    私の父は4~5年前に自己破産しています。その父が最近父の兄の借金のための保証人になっている書類がでてきました。自己破産者は保証人になれるのでしょうか?