• ベストアンサー

パソコンが起動出来ません。

パソコンを起動しようとすると、(ノート型、NEC Lavieです) 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした :〈Windows root〉¥system32¥hal.dll. と出て起動できません。 過去の質問なども参考にさせて頂いて、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178#XSLTH3134122121120121120120 こちらも見て、起動ディスクというのを探してみたのですが、私が無くしてしまったのか、見つかりませんでした。 ダウンロード出来るのかとも思ったのですが、今代わりに使っているこのデスクトップのパソコンにはフロッピードライブが付いていませんでした。 そうなると、修理等出さないと直らないのでしょうか? あまりPC等詳しくないので、説明もあまりうまく出来てなかったら申し訳ありません。 どなたか分かりましたらご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.9

#2です。 >今、F11を押して再セットアップをしてみたのですが、 100%間際(80%くらいだったと思います) で電源が落ちてしまいました。 HDDの故障が考えられます。 サポートに電話して相談することをお勧めします。 おそらく修理になると思います。 多少ハードをいじれるなら自分でHDD交換も可能ですが、その際リカバリー領域が使えないのでNECよりリカバリーCDを購入してください。 いずれにしろNECサポートに電話するのが一番の早道です。

muu0218
質問者

お礼

故障のようですね・・。 あまり詳しくない者なのであれこれいじらずに NECサポートに電話してみます。 何度もご回答して頂いて、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

メーカ製のパソコンには通常リカバリー用のCDが添付されています。 ただ、Windows単独のCDではなく、他のアプリケーションソフトと セットになっている、「購入時の状態」に戻すCDの場合が多いです。 その場合、「Windows」という名称では無いと思います。 付属の中にCDがあれば、それである可能性が高いと思います。 上記CDのリカバリーの場合は今までのデータは今までのデータは なくなるので、注意が必要です。 付属CDを使用してのリカバリーやCDをなくした場合について の情報がメーカーのページにのっていますので、参考にして 下さい。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941
muu0218
質問者

お礼

リカバリー用のCDはやはり見つかりませんでした。 他に付いてきたCD、関係あるのかな?と思うような CDでも試してみましたが、反応が無くなってしまいましたので、 サポートに電話してみる事にしました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

Lavieの型番がわからないので、一般的なことを申し上げますと。 まずWindows(XP等)というCDはついてません。 起動ディスクというものもこれは最初から添付ではなくWindowsが起動できている状態のときに作成できるフロッピーディスクのことなので、これも作ってなければお手元にはないでしょう。 その代わりに、リカバリーディスクというものが添付品でついてきてるとおもいます。 このリカバリーディスクというものにはWindowsと購入当初に入っているソフト類が一まとめになっているディスクですので、これを使って出荷時の状態に戻しましょうというCDです。 ただ、最近のものであると、CDという形ではなく、ハードディスク内に納まっている場合がありますので、これは取扱説明書などを参照されるとよいでしょう。 ともかくWindowsが起動できなくなった場合にはそれをつかって復元をすることができます。 ただし、現在パソコンに入っているデータ(たとえば、お気に入り、自身で作成したもの、メールなど)すべて消えてしまうことをご了承くださいませ。

参考URL:
http://121ware.com/
muu0218
質問者

お礼

リカバリーディスクという物は付いてきてなかったのですが、 NECのロゴが出てきた時にF11で再セットアップが出来ました。 それでもまた、問題が出てきてしまったのでサポートに電話する事にしました。 ご回答、ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.6

LavieのOSは何でしょう? XP、それともMe、98でしょうか。 それによってリカバリーも大分変わってくると思います。 XPでNECなら、HDDからリカバリーできる花王製が高いので、取扱説明書読むかorサポートセンターに連絡してリカバリーしましょう。 XPでなければ、NECの場合リカバリーFDDを使用して初期化を行い、リカバリーCDでシステムをインストールする、という手順になります。 ノートにはFDDドライブがついているのでしょうか。リカバリーFDDなければNECのサポートセンターに相談しましょう。 XPで無い場合、あまり個人で無理せずお店に持っていって相談されてはいかがですか。できれば購入したお店が良いと思います。

muu0218
質問者

お礼

OSはXPでした。説明書を読みながら再セットアップを試みましたが、 また問題が出て来てしまいました。 サポートに電話しようと思いますが、お店で相談するのでも良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

【Q】  WindowsXPのCD-ROMというのは、普通どのメーカーの、 どのパソコンにも付いている物なのですか? 【A】  メーカー製のパソコンの場合、リカバリー用の  CD-ROMは添付してあると思います。  メーカーパソコンの場合はWindows単独ではなく、  その他のアプリケーションソフトとセットになった  CDになっていると思いますので、Windowsと  明記されていないかも知れません。  下記のHPにNECのサポート情報がありますので  参考にしてみてください。  http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941  リカバリーCDでの再セットアップの場合は  今までの個人的なデータなどは全て消去されてしまい  ますのでご注意下さい。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941
muu0218
質問者

お礼

再セットアップを、何とか始める事が出来たのですが また問題が出て来てしまい、自分では解決出来なさそうなので サポートに電話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

メーカー製のPCの場合、ついてくることはほとんどないです。 たいていリカバリーCDといって、工場出荷時の状態に戻すためのCDになります。 これの場合起動ディスクと同じようには使えないでしょう。 また最近はリカバリーCDすらないことも多く、HDDにリカバリー用のデータがあり、 そこからリカバリーCDを作成して使うか、直接HDDからリカバリーするかになります。 リカバリーの仕方はマニュアルに書いてあるはずです。 またこの場合起動FDDもついていないことが多く、市販のWindowsパッケージもWindowsXPにはついてきません。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

#2です。 1.リカバリに関しては、ユーザーズマニュアルに書いてあるので、しっかり読んでから対処してください。 2.どうしても自分で解らないときは、NECサポートに電話して方法を問い合わせしてみてください。 NECであれば保証期間が過ぎていても無料で対応してくれると思います。 因みに最近のNEC(他社も同じ)では、リカバリCDは付いてこないので亡くされたのでなく最初からなかったものと思います。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

最近のNEC LavieであればHDDにリカバリ領域があると思います。 起動してメーカーロゴが出ると同時にF11かF12を連打してみてください。 セットアップメニューが現れたらリカバリできると思うのであとは画面の指示に従ってください。 ただし、データは、消滅します。

muu0218
質問者

お礼

今、F11を押して再セットアップをしてみたのですが、 100%間際(80%くらいだったと思います) で電源が落ちてしまいました。 何度繰り返しやってみても、20%付近で落ちてしまったり、 75%くらいまでいって落ちてしまったりでなかなか完了出来ません。 通常起動してみると、真っ黒な画面で、左上に_が点滅して その画面のまま何も変化なくなってしまいました。 違う質問になってしまってごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.1

リカバリーかけるのが手っ取り早いかと。 WindowsXPや2000のCD-ROMがあるなら、FDDがなくてもCD-ROMドライブから起動でき、 起動ディスクでできることが行えます。

muu0218
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 WindowsXPのCD-ROMというのは、普通どのメーカーの、どのパソコンにも付いている物なのですか? パソコン関係の物は全て同じ所に保管するようにしてあるはずなのですが、 不注意で無くしてしまったのか、どうしても見あたりませんでした。。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できません

    パソコンを起動しようとすると、 SAMLIB.dllが見つからないというエラーが出て、 起動できません。 調べてみたところ、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;143475 このページを見つけましたが、 自分の頭が追いつきませんでした。 ↑に書いてあるやり方か、ほかの良い対策法がありましたら、 教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • リカバリーディスク無しでリカバリすることについて

    セカンドマシン(Lavie L LL700/1)を久しぶりに使用しようと思い、起動したら 「hal.dll が存在しないか壊れている」とのメッセージが出ました。そのためMicrosoftの下のページを参考にやったのですが、うまくいきませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178#2 そこでリカバリをしようと思ったのですが、リカバリディスクを持っていません。作るにも起動できない状態です。 ディスクなしでリカバリするとデータが消えるのは知っているのですが、そのデータは基本的なOSなども入ってしまうのですか?

  • インストール用起動ディスクを作りたい

    下記URLでフロッピーディスクで起動ディスクを作る方法はあるんですけど、CDで作ることも可能なんでしょうか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 フロッピーで一度作ってからCDにファイルをコピーで、出来そうですが、フロッピーディスクを使わない方法を教えてください。

  • XPのMS-DOS起動ディスクについて

    XPの起動ディスクを作成したいと思いますが XPの入っているノ-トPCはFDドライブなしです そこでノ-トと もう一台所有のデスクPC(FDドライブ内臓)をUSB接続して デスク側のFDドライブをノ-トの外付けドライブにしてFDを読み込ませ XP起動ディスクを作成しようと思いますが可能でしょうか また 可能な場合 下記の型式はUSBコネクタの規格が違うと思いますが読み込み可能でしょうか あと フロッピ-ディスクには2.5インチ 3.5インチ等がありますが使用目的(用途)も教えてください 必要な場合 補足しますのでよろしくお願いします。 ノ-ト NEC Lavie T LT500/2D(XP) デスク  :  VALUESTAR VU45L/1(Me) できれば 下記URLの起動ディスクの内容(役割)の 違いも教えてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314079 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422

  • Windows 2000 のインストール用起動ディスクを入手する方法

    Windows 2000 のインストール用起動ディスクを入手する方法は?  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 の近くにあるはずなんですが、・・・

  • Power Pointが文字が欠ける現象

    おなじみの現象ですが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 の中の 1. PowerPoint を起動してプレゼンテーションを開きます。 2. [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] をクリックします。 ・・・・は”作成した方”でしょうか?”見る方”でしょうか? 同様に http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417511 のService PAckは、 ”作成する方”に入れるのでしょうか?”見る方”に入れるのでしょうか?

  • sp2インストール後、パソコンが起動しない

    Windows XPを使用しており、 サービスパック2をインストール後、再起動したら ループ状態に入り、全く起動しない状況です。 セーフティーモードも試しましたが、起動しません。 一瞬画面が変わり、「STOP: c0000135」が出ます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;885523 こちらも確認しましたが、セーフ モードでも起動できないので、やり方がわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • hall.dllのインストール及び起動ディスクについて

    OSが起動しなくなり、「hall.dllが壊れてる為に起動できない」表示されるようになってしまいました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 ↑から起動ディスクを作成して、修復しようと思ったのですが、今度はFDを読み込みません。 一瞬、FD(外付けUSB)を読み込むようなのですが、そのままスルーしてしまうみたいです。 スタートアップシーケンスはFDを一番初めに読み込むようにしているのですが・・・ まずは、起動ディスクをしようして、起動させたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか? どなたか教えてください。 マシン IBM Think Centre OS WinXP Professional SP2 外付け(USB)フロッピードライブ PCがあまり詳しくないので、読みにくい文章ですいません。

  • PCのバグ??

    文字変換キーが使えなくなりました。 101/102 英語キーボードになってるみたいです。 キーボード全体かな・・・シフト押してクエスチョンもでません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415060これとか http://support.microsoft.com/kb/418323/JA/これとか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881890これも試してみましたが ダメです。 デバイスマネージャーでキーボードのハードウェア更新しても英語キーしかなりません。 どうしたら直りますか??

  • 「Windowsを起動しています・・・」の画面からストップして動きません

    OSは正確にはXPproを使用していますが、 起動時に「Windowsを起動しています・・・」の画面から切り替わらずhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436481の方法を試してみましたが全く何も反応しませんでした。 セーフモードで起動しても結果は同じです。 このままでは再インストールしか方法がありません。 何か、この状態から抜け出す方法はありますか?