• 締切済み

【エレキベースを始めたい!】←でも何からすればいいの??

アクセス有難うございます!! エレキベースを始めたいなあ、と野望を燃やす23歳の女の子なのですが。 何からすればいいのか全く分かりません。 まずはベースを買うの?ベースだけでいいの?アンプも? 家で弾いて近所迷惑じゃないかな?スコアブックを買えばすぐに弾けるようになるんですか?それとも教室とかに行ったほうがいいのかな・・・? 何にも分からず右も左も・・・状態で。困り果ててます。 年齢もあまり若くないしちゃんと弾けるようになるか?という不安も大なのでどうか教えてください。 ちなみに好きな音楽はハイスタとGLAYです!宜しくどうぞ。。

みんなの回答

  • nouminx
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.4

まずベースを買います。個人的にはショートスケールはおすすめしません。 理由は音質、音程ともに不利なので。ほいで、モノによってかなり重さが ちがいます。また、同じ重さのものであっても、(弾く状態で)持ったとき のバランス(ストラップ・肩からさげるヒモっつーかばんどをつけた状態) によって重量感が違ってきますので、必ずお店ではカッコよく持ってみま しょう。ヘッドが異常に重く感じるものもあります。  女の子だとやはり軽めのものの方がいいでしょう。肩こるし。  ネックの“そり”と、音程(俗に言うフレット音痴ね)は最低限ちゃんと チェックです。わからないならわかる人と一緒に行ってください。  次にアンプです。なんでもいいですが、オススメは Line in とか Aux in のジャックを持ったもの。つまりラジカセからとかつないで、自分のベース 音とミキシングしてヘッドホンで聞ける機能をもったものです。安いもので もこれはついてたりしますので要チェックです。店員に確認してください。 友達からリズムマシン借りた場合など、これがあると無いでは大違いです。 ドラムやギターをバックにヘッドホンでノリノリの練習ができるか「どーや ったらいいのかわかんない」になるかの差があります。  あとベースとアンプをつなぐコードです。が、これは、とくに女の子なら 「ケーブルはつけて」と言えば100%つけてくれます。 それから、ベースをいれて持ち運ぶ“ケース”ですが、「ソフトケースプレ ゼント」だったりする、そのソフトケースでじゅうぶんです。  高価なモノとか楽器持ってツアーだ、でもない限りなんでもいいです。 そいから、チューニングメータ(チューニングマシン)です。安いものでいい ですが、あなたが音感良く、「音はピアノで合わせちゃうからいい」じゃな ければ最初から必要です。弦を弾くとメータの針とかインジケータの光とか で音程がちゃんと合うように導いてくれるものです。  と、ここまではたいていの楽器屋さんで「セット」にしてることが多いの であります。  ここでワンポイント、「チョイキズ品」がねらいめです。ふつうに見た限 りではわからないくらいのキズが入ったためにメチャ安にしてるモノ。  買って、音が出るようになったらバンド系は最初から「習いに行く」ひと はまずいません。ひたすら「コピー」です。自分の耳できいてマネします。  そのさいにさっきの「ミキシング機能付きのアンプ」は威力を発揮します。 このへんでやめときます。ご健闘を祈る。がんばってね。

回答No.3

 女の子でもし手が小さかったら「ショート・スケール」っていう普通より少しネックが短い物があります。その方が弾きやすく感じたらそちらを買ってみてもいいかもしれません。最初からあまり高い物でなくてもいいので中古でもいいかもね。  あとどんなアンプ買っても防音の部屋で弾かないと近所迷惑になってしまいますね。  私は普通のヘッドフォンじゃなくって,空間シミュレイトしてくれるヘッドフォン使っています。これだと自然に聞こえるからとても重宝しますわよ^^。  がんばってください。

noname#3307
noname#3307
回答No.2

ベースは押さえるのが大変だと思いますが音符が読めればだいたい弾けると思います。 読めなくてもCDから音を聞き取れればなんとか弾けるかな、って感じですが女のひとは憧れからベースを始めることが多くそうなるとどの音がベースなのか分からないってことが起こるかも知れません。ていうか実際ベースの音自体あまり聞こえてこないので、アドバイスは(ハイスタの曲に関して。GLAYはたぶんあてはまらない)ベースは大体ギターと同じ音&リズムです。スコアでみればわかります。だからギターを聞きながらハイスタは練習してください。 ベースをまだ持ってないのに実践的なことで、全然ピンとこないと思いますがいつか役に立てば幸いです。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

「ベースをやりたい!」と思うその気持ち、応援します。だって23歳の女性が興味もつ楽器としてはあまり一般的ではありませんよね(やっていた自分が言うのもなんだけど、オンナのコのベース弾きって少なかったから……)。イメージ的に地味だし、肉体労働だし(ドラムほどではないけど)。 さて、まずはベースを買いますよね。買うときの問題ですが。 誰か詳しい人に一緒に行ってもらえればいいんだけど、そうでないときは、たとえベースの善し悪しがわからなくても弾かせてもらって確かめてからにしましょう。 女性、特に小柄な人は、ベースの重さに身体が耐えられなかったり、指がネックをおさえきれなかったり、手が届かなかったり、いろいろハンデがありますから。 そういう、どうしようもない点さえクリア出来れば、最初のベースは好きなものを買えば良いと思います(好きなベーシストが使ってるのと似たカンジの……とか)。 おうちで練習するなら、1万程度のアンプで結構。ギター用のでも使えないことはありません。 おうちで練習するときは、あまり音を大きくしないようにして時間帯に気をつけて下さいね(もしくは、ヘッドフォンを使うとか)。 どちらにしろ、ベースの音作りとかこだわるつもりがあれば、スタジオに置いてあるようなアンプが必要になりますから、そこまで本気でやるのでなければ、最初はそれくらいで充分です(スタジオを個人練習で借りるのもアリですから)。 スコアブックはたいていタブ譜(記号や数字)ですから、数字見て弾けばコードとかわからなくても弾けます。運の良いことにベースは弦の数も少ないし(多いのもありますが)、普通の曲ならそれほど難しいテクはありません(ギターに比べたら……です。もちろん、テクの必要な曲だってありますけど)。 出来ればスクールに行ったほうが勉強にはなると思いますが。 とにかく、リズム感とか、きちんとミュート(弾かない弦を響かせないようにしたり、音を出してはいけないときにきちんと音を止めること)してきちんと音を出すとかいった、基本がなにより大切です。 年齢は関係ありませんよ! 爪のばしておしゃれとか出来なくなっちゃうし、最初のうちは弾き続けると指がガチガチになったり痛かったりするかもしれないけど……。 がんばって下さいませ。

関連するQ&A

  • エレキベースを買おうと思ってます。

    エレキベースを始めようと思ってます。 私の家はマンションで… 親に「近所迷惑になるからだめ」 って言われるんです… でもベースをしたいんです!!! 親を説得する方法はありませんか?? それとアンプつないで近所迷惑にならない 方法ってありますか?? めっちゃ初心者な質問ですいません… それと私は、アコギもやってます。

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • エレキベースの修理代

    私が近所の人からエレキベースを貰ったのですが、写真の通り、アンプに指す部分がなく、電気コードが切られています。それと、マイクの音量を上げたり下げたりする部分だと思うのですが、そこも回せないことは無いのですが、多分その上にプラスチックがついていたと思います。そこも直したいです。自分は修理とかは出来ないのでお店に持っていこうかなと思っているのですが、この場合だと何円くらいかかるのでしょうか。

  • エレキベースの音楽教室

    エレキベースを始めたいと思い、アンプや小物なども付属されたエレキベースのセットを購入したのですが、初心者向けのDVD付教則本を見ながら練習してもうまくいきません。DVDと同じ音が出せなかったり、DVDの練習スピードについていけません。そこで、個人レッスンをしてくれる音楽教室に通おうか考えています。私の地域には「新星堂」「島村楽器店」「ヤマハ」があるのですが、この中ではどの音楽教室がおすすめでしょうか。地域差もあると思うので一概には言えないと思いますが、人気度や噂など、できるだけ多くの情報を教えてください。特に、全くの初心者にも丁寧に教えてくれるかどうかは重要なポイントです。

  • ウッドベースが弾きたい。

    わたし(女性)は30年近く前から洋楽が好きで10代の頃はバンドを組んだりしていました。主にキーボードを弾いていたのでギターはコードを押さえてジャカジャカ弾くくらいしかできません。 でもずっとベースに憧れていました。 今更アンプにつないでエレキベースでもないので ウッドベースに挑戦したいと思ってます。 手がかなり小さく指も細いのですが無理でしょうか? エレキベースのお教室はヤマハなどにありそうですが ウッドベースのお教室はどうやって見つければいいでしょう? ちなみに名古屋在住です。 他にレッスン方法があればお教えください。

  • エレキギターを始めようと思っています。

    初めてエレキギターに挑戦しようと思っている者です。 知識も何もないので参考までにお答えいただきたく質問しました。 私はベースというパートをやりたいと思っています。 ・初心者でエレキを買うならどこのが良いでしょうか? ・近くにギター教室がないので教本を買おうと思っています。  どの教本であれば上手く続けられるでしょうか? ・初めてのときはどのくらいで一曲弾けるようになりましたか? ・ネックはどの程度の太さが良いですか? ・騒音にならない程度の音量で練習をしたいと考えています。  上手くなってからアンプを買おうと思っているのですが・・・。  アンプはなくても練習はできるでしょうか? それではお答えよろしくお願いします。

  • エレキギターのアンプ

    エレキギターを買って アンプも買いましたが 買ったアンプの音量が大きいのです 目盛りを1にしても近所迷惑ぎりぎりの音量で どうにかアンプの音量を小さくしたいと考えているのです 何かよい方法はありませんか?

  • YUIのアコギの曲をエレキで弾くのは

    YUIの曲で、アコギバージョンがあるのですが、アコギの楽譜をエレキで弾いても、違和感はないのでしょうか 教えてください! エレキを買ったのは、アンプをつなげなかったら音が小さく、近所迷惑にならないという理由です。 だから、アンプはつなげないものと思ってかまいません。

  • ◆エレキギターを買おうと思います

    大好きなバンドの人にあこがれてエレキギターを弾きたくなりました 実物を触って買うのが良いとは分かっていますが 事情がありましてネットで買おうと思います ここ一週間くらいどのようなエレキギターを買おうか迷っているのですが 恥ずかしながらたくさんありすぎてよく分かりません('A`) 予算も少なめです。1万円台で買おうと考えています。 サクラ楽器店というのを楽天で見かけましたが、 人によって良いとか悪いとかでよく分かりません みなさんはどう思われますか? それと、アンプとはなんですか? アンプがないと音を変えたりできないのですか? あとエレキギターって近所迷惑になるのでしょうか。 本当に超がつくほどの初心者でごめんなさい おねがいします

  • エレキギターの練習について

    今度エレキギターを始めようと思っています バンドではなく個人で弾ければいいなぁという程度です そこで質問ですが、家で練習する時はアンプを付けていると近所迷惑になるほど大きい音が出るのでしょうか? また、アンプ無しでもちゃんとギターを弾いてると実感できる音は出るのでしょうか? 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう