• ベストアンサー

一眼レフのレンズについて教えて下さい

noname#60878の回答

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.6

うわあ。下の方に間違いを書いてしまってます。 >一般に、F値の小さい明るいレンズの方が設計も製造も楽です。 は書き間違いです。逆です。広角のレトロタイプでは、F値が4あたり から明るくしようとするほど前玉の直径が大きくなり、ここを光線が斜 めに通ること、レンズの厚さが大きくなることから、どんどん設計が難 しくなります。像面の湾曲や周辺の光量、コマ収差などなど。 さきほど中古店で見てきたのですが、価格は、F2.8の方がF3.5より高い ようでした。また、コーティングがMCの新しいタイプはさらに高い値 段が付いてました。状態は見ていませんが・・・・ なお、広角では、被写界深度が深いので、おそらくF2.8でもあまりボケ ないと思います。ボケの演出をしたり、暗い所での使用を考慮するなら、 高価ですが、F2も検討することをお勧めします。OMの 28/F2はきれいな レンズです。28ミリは広角ですが、アングルを工夫すればあまり広角を 意識させない写真になりますから、狭い所のスナップや大きな風景撮影 にも重宝です。ちなみに、最近私は、24ミリF2を、パーティーのスナッ プ用にも使ってます。狭い室内のパーティーなどでは、F2はストロボ不 要で雰囲気を撮れるので役に立ってます。

miho_miho
質問者

お礼

みなさん、本当にありがとうございました。 質問に対する回答についてはもちろん、 改めて写真の奥の深さが分かったようにも思いました。 私も友達など人物スナップを写していくのに広角レンズを使っていく 予定なので、みなさんの意見を参考にさっそく購入したいと思います。 また初心者的な質問をぶつけてしまう事もあると思いますが その時は、どうかよろしくお願いします。