• ベストアンサー

ストロー笛の作り方

ストローおじさんの様にストローで笛を作りたいのですが、ご存知の方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

ストロー笛の作り方は、基本的なものはいくつかありますが、ストローおじさんこと神谷徹さんのような複雑なものは見つかりませんでした。 動きのあるものは楽しいのですが、作るのは難しそうですね。 音を出すための息と動かすための息と、肺活量も要りそう。 http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/hasegakki/gakki3/gakki3.html http://kids.gakken.co.jp/kagaku/rika/93-1.htm http://www.niji.or.jp/home/studioau/mkobo/kobo/sutoro.html http://www.tsm.toyama.toyama.jp/school/ScienceKosaku/FukurouFue.html 神谷さんを紹介しています。 http://www.geidankyo.or.jp/pdf/0201738003S.pdf http://www.aikis.or.jp/~tashiro/kinki/zentai1.html

nakakoba
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.niji.or.jp/home/studioau/mkobo/kobo/sutoro.html http://member.nifty.ne.jp/tsm/000724.html などなど、検索するともっと沢山出てきます。 角度が難しいので、一度では成功しないかも・・・

nakakoba
質問者

お礼

無事作れましたありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>ストローおじさん という人を知りません。ストローを使った管楽器の制作でしょうか? ビール瓶等で音を出せますか?

関連するQ&A

  • ストロー笛を作っています。

    ストロー笛を作っているのですが、私はリード楽器が専門ではないので、原理があまり分かりません。 ストローの端を切って「ダブルリード」にするということまではなんとか分かるのですが、「ダブルリード」というのがどういう原理で鳴るのかが今ひとつ理解できません。 リードをくわえて、唇でどの程度空気の通り道を開けながら息を吹き込めば安定するのか、アドバイスをいただけたらありがたいです。 それと、ストロー笛をうまく作るコツ、吹き方のコツなど、詳しい方、教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • ストロー笛の作り方

    でんじろう先生のストロー笛の作り方、教えてください。

  • (工作)ストローを笛に・・・

    以前TVでみたのですが、(ウンナンの特報王国) 「ストローをパイプオルガンみたいに演奏していた」のです。 しかも蜂が演奏中くるくるとまわったりしていてすごい!と思いました。 作り方などご存知の方いらっしゃいましたらお教えくださいませ~。

  • ブーブー笛の音階

    ストローの先端にプラスチックフィルムのリードをつけたブーブー笛の音階はストローの長さで調節できますよね?よろしくおねがいします。

  • 水笛の原理とは?

    タイトルの通りです。 水笛をストローとフィルムケースを使って作ったのですが 音の鳴る原理がよくわかりません。 特に添付した図のようにストローをホッチキスでとめて空気穴を小さくする理由がわかりません。 どなたか親切な方、ご教授願います。

  • ストローって、誰が何のために考え出したのでしょう?

    いつも何気なく使っている「ストロー」ですが、いったい誰が最初に考えたのでしょうか。そして、そのストローを考え、使い始めた理由とは?ご存知の方、教えてください~!

  • 色付きストロー、どこに売ってる?

    色付きストロー、どこに売ってる? 赤や緑、茶色などのストローってどうゆう所に売ってますか?? ちなみに大阪住み、IKEAにありましたが、ストローがすごく細くて安っぽい感じだったので、そうゆうのではなく、スターバックスの緑のストローのようなストローを探しています。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 お願い致します。

  • こんな笛、ありますか?

    いつもお世話になっています。 ふと、笛を始めてみようかな、と思いまして、 色々と調べているのですが、なかなか理想となるものが見つかりません。 理想としては、 ・ピッコロほどの音の高さ(音域?) ・横笛であること ・値段があまり高くない 理想にしてはアバウトですが(w こんな感じなのですが、どなたか、良い笛をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 値段については、最高でも2万程度に収めたいなぁ、と思っています。 出来れば、独学でも十分に吹けるような楽器が良いなぁと(ピッコロはこの時点で諦めました。汗) よろしくお願いします。 (補足してほしいところがありましたら、なんなりと。)

  • 笛について

    笛を使っている方に質問です。 保育士、幼稚園教諭、バスガイド、交通誘導員、プール監視員等は仕事柄笛をよく使いますよね。 また、スポーツ関係の部活動だと、マネージャーさんも笛を使います 私の妻の仕事は幼稚園教諭です。 この間の夜に脱衣室に妻の笛が置いてありました。 写真ではわかりずらいですが、吹き口には歯形と唾の跡がついていていかにも洗ってなさそうな感じでした。 私は恐る恐る手に取って匂いを嗅いでみました。 超〰️臭い! 中に唾が溜まっていたのかあまりにも臭くてビックリしました。 子供も興味本意で嗅いでみたところ、 「凄く臭い!」 と言ってました。 結局妻に見つかり怒られましたが。 多分自分しか使わないから洗ってないのでしょう。 皆さんに質問です。 使っている笛はプラスチック製ですか?それとも金属製ですか? 笛は洗っていますか?それとも洗わないですか? たくさんの回答を宜しくお願いします。 ちなみに写真は妻の笛です。

  • しゃべるように音階が変わる笛について教えてください。

    しゃべるように音階が変わる笛について教えてください。 小さいころ、野球の応援なんかでも吹いていた記憶があります。 ブーブー鳴って、しかも音階が自由自在に出せたような… Freedomの「Get up and dance」のオープニングの笛です。 いくら調べてもわからず、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。