• ベストアンサー

これはストレスのせいでしょうか?

ここ数ヶ月、体に変調があって困っています。 ◆手のひらの皮膚がボロボロ剥ける  (皮膚科で処方してもらった薬で完治) ◆胃の痛み  (胃カメラを飲みましたが原因は判らず、今でも痛みを感じます。処方してもらった薬は効果ないようです) ◆急に吐き気や頭痛、めまいに襲われる  (最近特にひどく、仕事が手につきません) 会社内での人間関係でどうしても理解しあえないと感じる人物との軋轢が、ストレスを生んでいるのだろうなと想像できるのですが、今までは健康そのもので、このように体調を崩すようなことはなく生活してきました。その苦手な人物とは、正直同じエレベーターに乗りたくはありません(吐き気が襲ってきます)。 ストレスは、ここまで体に変調をきたすものなのでしょうか? 家族を養うため、会社員として収入を得ないといけないので、早く胃痛や頭痛を治療したいのですが、こういった症状は心療内科で相談すればいいのですか? それとも、都度症状の科で診察してもらえばいいのでしょうか? 本当に困っています。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anne_wolf
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.1

現在、心療内科に通っています。 私は咳、頭痛、不眠が主な症状でしたが、質問者様と同じように、検査しても全て「異常なし」でした。 頭痛に関しては脳のCTまで撮りましたが、「全くキレイな脳みそです」で、頭痛薬を処方され、終わり。 職場の健康管理室の保健師さんの勧めで、心療内科を受診しました。 当時、とても仕事が忙しかったのです。 その状況を見て見ぬ振りをするだけでなく、自分がすべき仕事をどんどん回してくる上司への不満も、爆発寸前でした。 ストレスが身体症状に表れることを、身をもって体験しました。 結果的に、受診して良かったと思っています。 私は抗不安薬、頭痛薬、睡眠剤を処方されています。 薬物療法が中心ですが、受診の日は、Dr.に職場の理不尽な現状を聞いてもらう、貴重な時間にもなっています。 カウンセリングは会社のメンタルヘルス相談を利用しているので、受診時には受けていません。 心療内科に行く前は、ただただ内科の医者と一緒に「何で咳が止まらないんだ?」と首をひねっていただけでした。 質問者様はご自身で心療内科という選択ができるなんて、聡明な方だと思います。 参考になれば、幸いです。

DaimaruDo
質問者

お礼

お答え、誠にありがとうございます。 私自身、実際に痛みを感じているのにも関らず、胃カメラを飲んでも異常がない。そんな状況を目の当たりにし、ひょっとしたら私が誤りだったのかも、とすべてにおいて自信を失っていました。 私と同じような経験をされている方がいる、とわかっただけでも救われます。 早速近所の心療内科を探して門をたたこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.3

数ヶ月続いているんですか、苦しいでしょうね。 私も会社で色々トラブルがあったり残業で帰りが0時ぐらいになるとかで調子を崩しました。 腹が痛くなるし調子は悪いし、毎日点滴を受けなくては仕事も出来ないくらいでした。そこの個人病院では胃カメラを3回、大腸カメラ2回ほど検査しましたけど何の問題も無し。 そこで近所の心療内科で診てもらって薬を飲んでいましたけど余計悪くなって会社を休みだしました。かれこれ1年半ぐらいです。 早くから適切な治療をすれば会社を休むまでは行かなかったのかなと思っています。 ぜひ精神科、心療内科、クリニックへなるべく早めに行かれることを希望します。 おそらく長期に渡る治療になりますので診察代、薬代がかなり負担になってきます。「精神保険及び精神障害者福祉に関する法律第32条に規定する通院医療費の公費負担制度」通称32条ってのがあります。これは治療費が5%になります。大阪市や広島市などではこれも補助され支払いが要らない所もあります。確か会社にはバレません。 診察へ行くときに印鑑も持っていけばその場で手続きが出来て、おそらくその日の治療費から適応されます。受付にお尋ねください。 簡単にストレスといっても原因は多岐にわたり、症状もさまざまです。専門医に話を聞いてもらうだけでも安心できますので是非行ってみて下さい。 あと、出来れば奥さんと一緒に行かれる方が良いです。自分では気が付かない事もありますし、これからの治療に家族の助けが必要になってきますので、恥ずかしいとか言わずにお話をしてみて下さい。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
DaimaruDo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お答えを拝見させていただき、適切な治療が必要なのだと再認識させていただきました。 公費負担制度、参考になりました。東京都で同様の制度があるのか調べてみます。 「恥ずかしいといわずに……」というお言葉、心にしみますね。妻にはタイミングをみて打ち明けてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 お辛い状況お察し致します。 私の主人の話しをします。(ご参考になればと思い) 主人は接客業の役職をしており、休日も殆どないため若い頃から“偏頭痛”持ちでしたが解熱鎮痛剤で対処しておりました。今年3月初旬ころより一日6回以上薬を服用してもおさまらず、ある日激痛で倒れてしまい病院にて精密検査を受けましたが“異常なし”です。医師の勧めもあり、ペインクリニックと心療内科に受診いたしました。早期に受診したお陰で今では鎮痛剤もめったに飲む事もなく、ストレスは多いものの元気になってくれています。 また、飲酒もストレス発散にはならないようです。かえってストレスの蓄積になっていたと主人は言ってます。 今回の事で主人は仕事が終わったらテレビのリモコンでチャンネルをかえるように仕事とアフターを切り離しています。なかなか難しい事だと思いますが・・・   早めの受診という事はわかっていても心療内科には抵抗があるものですが、それは昔の話です。お早い受診をオススメ致します。

DaimaruDo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ご主人様がストレスで倒れられたとき、奥様はどのように感じられたのでしょうか? 正直、私は妻に「心療内科へいこうと思うのだが」と切り出せずにいます。妻へは絶対の信頼をおいていますが、打ち明けるだけの度胸がありません。お恥ずかしい話ですが……。 ですが、心療内科へ通うことへの認識が昔とは違うというご意見、参考になりました。 私も近日中に診察を受けてこようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • 胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお

    胃痛&頭痛&首の痛み&吐き気で困っています。どうか詳しい方お力添えをお願い致します。 小さいころから胃腸が弱く、頭痛持ち(緊張型らしい)。 数年前、ピロリキンの除去をしたのですが、慢性的に胃腸が弱いので、このごろ毎日キリキリと痛み、また吐き気と頭痛もひどくなりました。 先日。歯医者で歯を抜いた際に処方してもらった鎮痛剤を飲んでから急に胃の痛みがひどくなりました。 持病で高血圧の薬と通風の薬を毎日飲んでいます。 市販の胃酸を押さえる薬を飲んでみたのですが、一向に胃の痛みは治りません。 仕事にも影響がでるため、すぐにでも痛みをとりたいのですが、何が原因なのでしょうか? 普段1日中、仕事でパソコンと向き合っています。 もともと、精神的にストレスを抱えやすい体質のようなので、色々なことが重なっているのかもしれないのですが、普段飲んでいる薬との相性が、市販の胃薬と合わないのでしょうか? 胃痛からくる頭痛だと思うのですが、病院の先生は、胃と頭痛は無関係でしょうと言うばかり。 必ずと言っていいほど胃が痛むときに頭痛もひどいので、本人的には胃の痛み=頭痛と考えております。 できれば鎮痛剤は胃をいためるということもあり、飲みたくはないのですが、どうしてもという時はエクドランという頭痛薬を飲んでいます。 バファリンは、体に斑点がでてきてしまうので合わないです。 できれば、同じようなこういう症状で良い薬や病院など、良いものがあれば教えてください。 病院にいってもなかなか良くなりません。 具合が悪く、仕事も休みがちになり、家族にも負担をかけたくありませんし、会社にも迷惑をかけれない状態です。やはり具合が悪くても、仮病と思われることも少ないのが会社ですよね。 本当にどうして良いのか困っております。お力添えをお願い致します。

  • ストレスの症状

    かなり限度を越えているストレスの症状って ・吐き気 ・頭痛 ・胃痛 ・気持ちが憂鬱 ・イライラ ・不眠症になるということですか? ほかにはどんな症状があるのでしょうか?

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

    ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・ ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか? 今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。 どうしたらよいでしょうか?お願いします。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • 食後の吐き気と頭痛について

    タイトル通りですが、最近食後に吐き気と頭痛を催します。 元々、胃腸は弱く、よくその関係で内科や胃腸科に行っていました。 1年ほど前にも同じような症状に加えて、胃痛が続いたため胃カメラで検査もしましたが、特に胃になにか異常があったわけでもなく、そのときはストレス性のものだと診断されました。 当時はストレスを感じることも多かったので、それで納得していました。 半年ほど前にも同じ症状がみられたので内科を受診すると、そのときは逆流性胃腸炎と診断され、薬を処方されました。薬を飲めば大丈夫でしたが、薬を飲んでいないときは胃痛がありました。 そして、最近になって、食後に吐き気を催すようになりました。 食べた直後は、胃もたれのような胸焼けのような感じがします。胃痛はありません。一応胃薬を飲むのですが、効いている感じはありません。そしてしばらくすると、軽い頭痛が起きてきます。めまいほどではないですが、立ち上がったり動作を起こすと、軽い動機やふらつきも感じます。しかしそれはほんの一時だけです。その後は、汚い話ですがゲップがでます。嘔吐はありませんが、こみ上げてくるようなものがあります。あとは、そのような症状が起こってから排便が数回あります。 排便については、ここ最近(吐き気や頭痛などの症状が起きる前)から食後1時間~2時間後ぐらいに下痢が続きました。これについては、必ず夕食後でした。 これらの症状は前までは、ほとんどが夕食後だったのですが、最近では昼食後も起こります。 脂っこいものを控え、食べ過ぎも控えるように努力しています。お酒も週1たしなむ程度しか飲みませんし、タバコは嫌いなので吸ったこともありません。薬は市販の胃薬でしのいでいますが、治まる気配がないです。お腹がすいているのに、なにも口にしたくないような状態です。今日も、昼食は雑炊だけだったのですが、今までより症状がひどい気がします。 ごく最近胃カメラも飲んで、内科を受診したことと、その際に異常がみられなかったことで、病院に行くことをためらっています。 これらの内容をみて、なにかわかることはありますか? やはり病院には行くべきでしょうか? その際はいつも行っている町の病院でもいいのでしょうか? 日に日に症状が悪くなり、滅入ってきているのでなにかアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

  • この症状は??

    •頭痛 •吐き気 •めまい •息苦しい •胃痛 •体中がなんとなく倦怠感 •何もする気が起きない時が増えてきた •テレビを見る気が全く失せた ↑ここ一ヶ月くらい、こんな症状が続いています。 調子の良い時もあるし、お腹も減るのですが、 吐き気がくると全く食べられないです。 でもお腹は減ってます(笑)。 最後の、『テレビ~云々』はあれかもしれませんが(^_^;)、ここ二週間は、テレビを見るだけで疲れます。 ネットは音がしないのでまだマシです。 これは何かの病気なのでしょうか? 調子が良い時もあるので、病院に行くのはどうなのかな~?と、行っていません。 市販の胃薬と頭痛薬でしのいでる感じです。 掛かるとしたら、何科に行ったらよいのでしょうか…。 検索すると、どうも自律神経失調症の症状にヒットするのですが…。 確かに今、会社と仕事がストレスであることは間違いありません。 会社を出るとホッとします…。

  • 複数の症状でかかるべき病院

    全身の不調で病院にかかろうと思っています。 ・ふわふわ浮くような視界のぶれるようなめまい。酷い時は吐き気。 ・頭痛 ・頭の皮膚の表面に刺すような痛み(調べた感じ後頭神経痛の症状にピタリでした) ・胃痛 ・PMSの悪化 ・倦怠感 これらが日によって次々やって来ます。 昨日は頭痛がしたのに今日はさっぱり、でも胃が不調……その翌日は倦怠感……その翌日は……といった感じで一定の症状に定まりません。 強いて言えば雨が降ると頭痛が酷いくらいで、毎日予測のつかない症状に不快な思いをしています。 これは最初どの科にかかれば適切なのでしょうか? 一番どうにかしたいのがめまいです。 これが一番の恐怖で、もしまためまいが来たらと思うと不安で外出も気が引ける状態が続いてしまいました。 もし今具合が悪くなったらどうしようと怯えることで逆に胃が痛くなったりめまいを誘発したりしている気までしてしまいます……。 めまいといえば耳鼻科でしょうか? でも胃痛も多いから内科? 上記の症状でかかるべき科を教えてもらえると嬉しいです。 休みを取って病院回ってきます。

このQ&Aのポイント
  • 妹がゲームができないことで暴れる理由が心配です。
  • 母親がずっと明るく振る舞おうとしているが、疲れているように感じます。
  • 妹のイライラがゲーム依存症によるものかどうか悩んでいます。入院が必要かどうか知りたい。
回答を見る