• ベストアンサー

これはストレスのせいでしょうか?

ここ数ヶ月、体に変調があって困っています。 ◆手のひらの皮膚がボロボロ剥ける  (皮膚科で処方してもらった薬で完治) ◆胃の痛み  (胃カメラを飲みましたが原因は判らず、今でも痛みを感じます。処方してもらった薬は効果ないようです) ◆急に吐き気や頭痛、めまいに襲われる  (最近特にひどく、仕事が手につきません) 会社内での人間関係でどうしても理解しあえないと感じる人物との軋轢が、ストレスを生んでいるのだろうなと想像できるのですが、今までは健康そのもので、このように体調を崩すようなことはなく生活してきました。その苦手な人物とは、正直同じエレベーターに乗りたくはありません(吐き気が襲ってきます)。 ストレスは、ここまで体に変調をきたすものなのでしょうか? 家族を養うため、会社員として収入を得ないといけないので、早く胃痛や頭痛を治療したいのですが、こういった症状は心療内科で相談すればいいのですか? それとも、都度症状の科で診察してもらえばいいのでしょうか? 本当に困っています。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anne_wolf
回答No.1

現在、心療内科に通っています。 私は咳、頭痛、不眠が主な症状でしたが、質問者様と同じように、検査しても全て「異常なし」でした。 頭痛に関しては脳のCTまで撮りましたが、「全くキレイな脳みそです」で、頭痛薬を処方され、終わり。 職場の健康管理室の保健師さんの勧めで、心療内科を受診しました。 当時、とても仕事が忙しかったのです。 その状況を見て見ぬ振りをするだけでなく、自分がすべき仕事をどんどん回してくる上司への不満も、爆発寸前でした。 ストレスが身体症状に表れることを、身をもって体験しました。 結果的に、受診して良かったと思っています。 私は抗不安薬、頭痛薬、睡眠剤を処方されています。 薬物療法が中心ですが、受診の日は、Dr.に職場の理不尽な現状を聞いてもらう、貴重な時間にもなっています。 カウンセリングは会社のメンタルヘルス相談を利用しているので、受診時には受けていません。 心療内科に行く前は、ただただ内科の医者と一緒に「何で咳が止まらないんだ?」と首をひねっていただけでした。 質問者様はご自身で心療内科という選択ができるなんて、聡明な方だと思います。 参考になれば、幸いです。

DaimaruDo
質問者

お礼

お答え、誠にありがとうございます。 私自身、実際に痛みを感じているのにも関らず、胃カメラを飲んでも異常がない。そんな状況を目の当たりにし、ひょっとしたら私が誤りだったのかも、とすべてにおいて自信を失っていました。 私と同じような経験をされている方がいる、とわかっただけでも救われます。 早速近所の心療内科を探して門をたたこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom154649
回答No.3

数ヶ月続いているんですか、苦しいでしょうね。 私も会社で色々トラブルがあったり残業で帰りが0時ぐらいになるとかで調子を崩しました。 腹が痛くなるし調子は悪いし、毎日点滴を受けなくては仕事も出来ないくらいでした。そこの個人病院では胃カメラを3回、大腸カメラ2回ほど検査しましたけど何の問題も無し。 そこで近所の心療内科で診てもらって薬を飲んでいましたけど余計悪くなって会社を休みだしました。かれこれ1年半ぐらいです。 早くから適切な治療をすれば会社を休むまでは行かなかったのかなと思っています。 ぜひ精神科、心療内科、クリニックへなるべく早めに行かれることを希望します。 おそらく長期に渡る治療になりますので診察代、薬代がかなり負担になってきます。「精神保険及び精神障害者福祉に関する法律第32条に規定する通院医療費の公費負担制度」通称32条ってのがあります。これは治療費が5%になります。大阪市や広島市などではこれも補助され支払いが要らない所もあります。確か会社にはバレません。 診察へ行くときに印鑑も持っていけばその場で手続きが出来て、おそらくその日の治療費から適応されます。受付にお尋ねください。 簡単にストレスといっても原因は多岐にわたり、症状もさまざまです。専門医に話を聞いてもらうだけでも安心できますので是非行ってみて下さい。 あと、出来れば奥さんと一緒に行かれる方が良いです。自分では気が付かない事もありますし、これからの治療に家族の助けが必要になってきますので、恥ずかしいとか言わずにお話をしてみて下さい。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
DaimaruDo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お答えを拝見させていただき、適切な治療が必要なのだと再認識させていただきました。 公費負担制度、参考になりました。東京都で同様の制度があるのか調べてみます。 「恥ずかしいといわずに……」というお言葉、心にしみますね。妻にはタイミングをみて打ち明けてみます。 ありがとうございました。

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 お辛い状況お察し致します。 私の主人の話しをします。(ご参考になればと思い) 主人は接客業の役職をしており、休日も殆どないため若い頃から“偏頭痛”持ちでしたが解熱鎮痛剤で対処しておりました。今年3月初旬ころより一日6回以上薬を服用してもおさまらず、ある日激痛で倒れてしまい病院にて精密検査を受けましたが“異常なし”です。医師の勧めもあり、ペインクリニックと心療内科に受診いたしました。早期に受診したお陰で今では鎮痛剤もめったに飲む事もなく、ストレスは多いものの元気になってくれています。 また、飲酒もストレス発散にはならないようです。かえってストレスの蓄積になっていたと主人は言ってます。 今回の事で主人は仕事が終わったらテレビのリモコンでチャンネルをかえるように仕事とアフターを切り離しています。なかなか難しい事だと思いますが・・・   早めの受診という事はわかっていても心療内科には抵抗があるものですが、それは昔の話です。お早い受診をオススメ致します。

DaimaruDo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ご主人様がストレスで倒れられたとき、奥様はどのように感じられたのでしょうか? 正直、私は妻に「心療内科へいこうと思うのだが」と切り出せずにいます。妻へは絶対の信頼をおいていますが、打ち明けるだけの度胸がありません。お恥ずかしい話ですが……。 ですが、心療内科へ通うことへの認識が昔とは違うというご意見、参考になりました。 私も近日中に診察を受けてこようと思います。 ありがとうございました。