• ベストアンサー

一富士、二鷹、三茄子・・・?

昔から初夢に見るとよいものとして「一富士、二鷹、三茄子」と言いますが、 富士はともかく、鷹や茄子がどうして縁起がいいと言われているのでしょう。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • genie
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.5
参考URL:
http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/54/5476.html,http://member.nifty.ne.jp/sawaji/zakkityou/sansyo.html
genie
質問者

お礼

いろいろな説があるんですね。 たくさん教えていただきありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

(番外) 日本の三大仇討だという説がある。 http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/back/no11/essay/essay05.html  

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

「一富士二鷹三茄子四扇五多波姑六座頭」 も。 http://www.lib.pref.yamanashi.jp/tosyokan/catch/catch10-1.html

参考URL:
http://www.lib.pref.yamanashi.jp/tosyokan/catch/catch10-1.html
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 鷹は百鳥の王といわれいて、江戸時代の庶民にはなじみのある鳥でした。茄子は普通の4月の初茄子でも値段が高い(正月のものは1両したとのことです)のに、それを正月から夢に見るのは贅沢とか、茄子は「為(成)す」に通じるので縁起がいいとの説もあります。  また、四以下は四扇五煙草六座頭となっているそうです。 http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/JTI/shikouhin/proverb/01.html

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~tom-hori/nasu.html
genie
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 なるほどという感じです^^

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

鷹は鳥の王様、茄子は「成す」に通ずるから、という説もあります。 でも、一番もっともらしいのは、徳川幕府の頃、駿河で高いものを並べた、と いう説です。 「タカ」は、鷹ではなく「足高山」であり、茄子は「初茄子」の値段の高さを 皮肉ったもの(当時は、初鰹と同じで、茄子も初物を珍重したらしい)という ことらしいです。 「3」以降もあるらしく、「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」と言うらしい ですよ(→参考URL)。

参考URL:
http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/JTI/shikouhin/proverb/01.html
genie
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 勉強になりました^^

関連するQ&A

  • 一富士、二鷹、三茄子・・からの、七、八、九

    皆様、こんばんは。 初夢って見たことがありますか? 私は、「今年こそは絶対に富士山の夢を見るぞー!!!」と寝る前に気合を入れるのですが、そういうときに限ってろくな夢を見ない(涙) そういえば、ワニワニパニックに出てくるようなワニから命からがら逃げ切った夢を見て、朝ホッと胸を撫で下ろしたこともありました。 それにしても、この初夢の吉夢、(とある方に教えて頂いたのですが)一富士、二鷹、三茄子だけでなく、四扇、五煙草、六座頭もあるらしい。 ネットで調査したところ、一と四、二と五、三と六は、同じ意味、 富士と扇は末広がり(裾広がり)、鷹と煙草(煙)は上昇し、茄子と座頭は毛が無い(怪我無い)から縁起が良いという意味らしい。 ということで、そのルールを踏襲し、自分流に現代版の七八九を作ってみました。 七(スカート)、八(花火)、九(斎藤さんだぞ) う~ん、イマイチ面白くない(汗) そこで、質問です。あなたオリジナルの七八九を、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 一富士、二鷹、三なすび

    こんばんは! 青空爺地蔵の雑学?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありませんです。 ※リンクでのお答えは無効です。 だって、わざわざ見に行くのは面倒ですからね。 問07 もう8か月経てばお正月!来年の初夢は若返ってかわいい女性と恋をするって言うのがいいなぁ。 ええっ!「初夢は一富士、二鷹、三なすび」が最高って決まってるの? そりゃ、日本一の富士山の夢はいいよ、おめでたい。 しかし、2番目の「鷹」って最高か?鶯の方がイメージが良い。 更に、なぜ「茄}がしゃしゃり出るの?野菜ならにんじんが一番! だが、一富士・二うぐいす・三にんじんでは語呂が良くないなぁ。 富士は良いとしても、二に鷹、三に茄が当選した理由を爺に教えるずら。

  • 一富士二鷹三茄子

     今、テレビの芸人さんの言葉で思い出したのですが、 一富士二鷹三茄子と言う言葉の二鷹の鷹は鳥の鷹ではないと聞いたことがあるのですが、本当ですか。 鳥のタカではないとするとなんのタカなのでしょう。 それともやっぱり鷹なんでしょうか。  初夢をみるまえに知っておきたいので、教えてください。

  • 一富士二鷹三茄子について

    一富士二鷹三茄子の鷹は愛鷹山のことと 本で知りました。そこでこの言葉は 動物の鷹だと解釈するのは間違いなの でしょうか?

  • 一富士、ニ鷹、三茄子の続き

    質問のカテゴリーが違っていたらごめんなさい。 以前、一富士、ニ鷹、三茄子の続きがあると聞いたことがあります。 四とか五とかひょっとして十まであるのですか? どなたかご存知なら教えていただけませんか?

  • 一富士二鷹三茄子

    ふと思った疑問なのですが… 「一富士二鷹三茄子」の続きってあるのでしょうか?四や五まではないのでしょうか?

  • 初夢で一富士二鷹三茄子を見た事がありますか?

    初夢で一富士二鷹三茄子を見た事がありますか? 1.見た事がある 2.見た事がない 僕は、2の見た事がないです。 皆さんは、初夢で一富士二鷹三茄子を見た事がありますか?

  • 一富士、二鷹、三茄子のつづきは?

    先日「世界ふしぎ発見」で「夢」についてとりあげていました。その中で、「一富士、二鷹、三茄子」のつづきはなんでしょう?という問題がありました。回答まで見ることが出来ず、後日周りに聞きましたが、「四扇(しおうぎ)、五煙草(ごたばこ)」までしか解りませんでした。 そのあとに続くのはなんなのでしょうか?とても気になり自分でも調べましたが、分かりません。どなたか教えてください。

  • 一富士二鷹三茄子の鷹や茄子って鳥の鷹でも野菜の茄子

    一富士二鷹三茄子の鷹や茄子って鳥の鷹でも野菜の茄子でもなく、富士は富士山、鷹は愛鷹山、茄子は折戸茄子山の富士山、愛鷹山、折戸茄子山の山の並びを表した山脈のことだったって本当ですか? 正月に一富士二鷹三茄子で富士山、鷹、茄子の絵を書いてるけど鳥の鷹も野菜の茄子も全く一富士二鷹三茄子に関係がないということですか?

  • 来年の初夢を リクエストできるなら?

    初夢で見ると縁起が良いとされているのが 1富士2鷹3なすび ですよね~ 何故3がなすびなのかは解りませんが・・ 皆さんが 来年の初夢で見たいものはなんでしょうか? こっそりと 教えてちょ~~だい☆ お礼は遅れるか 一文になりますがご容赦下さいね ♪