• ベストアンサー

パソコンケースの電源と音の関係について

noname#1159の回答

noname#1159
noname#1159
回答No.3

 こんにちは。  私も、RIO-Freakさんのおっしゃるように、300Wと400Wではさほど変わらないと思います。 ポイントは、メーカーがどれだけ静音化を考えて造っているか、になると思います。  最近「温度センサー付き」という電源BOXに買い替えたのですが、 最初のうちは確かに静かなのですが、だんだん暖まってくると、 以前使っていた物と同じぐらいの音になってしまい、ガッカリしました。  現在では、電源BOXについていたファンを無理矢理はずして 静音タイプのファンに付け替えています。(静かです。) もちろん、こんな事をしたら保証外になりますし、 電源BOX自体に悪影響が出るかも知れませんので、 とても、お勧めはできないのですが。  あと、ファンフィルタを試してみるのもイイと思います。

関連するQ&A

  • 電源ケースFANの音がとても気になります。

    現在、AOpen XC Cube AV EA65-II を使用しています。 本体についているFANの音がうるさくてパソコンに集中できません。 うるさいというか高周波っぽい音です。長時間使用が辛いです。 CPUファンの音かと思ったのですが、Suspend状態だと非常に静かです。Suspend状態では電源FANが停止して、CPUファンのみ動作していましたので、高周波っぽい音を発しているのは、電源BOXに付属のFANのようです。 CPUファンの交換の仕方はよく分かるのですが、電源BOX付属のFANは今まで交換したことがないので、どのように対策したら良いか分かりません。BOXごと交換するべきなのか、FAN単体で交換できるのか。そして、お手ごろな価格のお勧めFANはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源

    近頃電源のファンの音が気になるので,静音設計のものと交換しようと思っているのですが,どれを選べばよいか分かりません。それと,電源に書いてあるW(ワット)数は250とか300とかあると思うのですが,これは250Wの電源をつけたらパソコンの消費電力が250Wになるということですが?  この辺がいまいち分からないのでよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が突然落ちてしまいました

    ネット販売で購入した(約2年使用)自作デスクトップパソコンですが起動中に突然電源が落ちて、その時に焦げ臭い匂いもしました。 同じタイプ550W電源ユニットを交換しても電源が入りません。壊れた箇所は別にあるのでしょうか?その確認方法と対応方法を教えて下さい。 (旧電源ユニットも新しく取り替えた電源ユニットもパソコンスイッチONした時に一瞬だけ緑のランプ点灯して内臓してある小型ファンは回りませんが、反応している様に見えます)アドバイスをお願いします

  • 電源から『キュイーンキュイーン』という音

    こんばんわ。 さきほど、あまったパーツでパソコンを組み立てようと思い、パーツが使えるかどうかのテストを兼ねて5年ほど放置していた120wの電源をひっぱりだしてきました。 一応、BIOSまで立ち上がったので電源は大丈夫だと思い、メモリ数枚やHD数個をつけたり外したりして確認し、ちょうど夕食になったので1時間ほど電源を落として食事をしました。 しかし、戻ってきて電源を入れてみたところ、電源入らないし、電源から『キュイーンキュイーン』って、かすかな高周波ぽい音がするしでうんともすんともせず。電源のファンの音ではありません。ファンは回ってすらいません。コンセントをぬくと音は止まります。 一応、今使ってる電源を使うと起動するのでマザーボードの異常ということではないみたいです。 この電源はもう寿命ということでいいのでしょうか? どなたかアドバイスおねがいします。

  • パソコンケースに電流?

    知り合いのパソコンなのですが、側面(特に後ろの方)を触ると手がピリピリします。 自作系のパソコンだと思うのですが、このまま放って置いても大丈夫なんでしょうか? ちなみに電源のファン(?)の音が異様に大きいです。

  • 電源を入れても立ち上がりません!!

    パソコンの電源を入れても,ピーピピという音が鳴って画面に何の変化も現れず,立ち上がりません. 確かに電源は入っているようなのですが・・・. 何度繰り返しても同じような結果です. モニターもいろいろ変えたり,ハードディスク・CPUファンの掃除を行っても同じような結果です.  自作パソコンでOSは98を使用しています.CPUはK6-233を使っています.  どなたかアドバイスを下さい.よろしくお願いします.

  • 音が静かな電源は?

    久しぶりに書き込みします。 よろしくお願いします。 私の自作パソコン(ペンティアム4)の電源についてなのですが、 一応静音とされている電源を搭載していますが、 やはりファンの音が耳につきます。 よくオークションを利用するのですが、「静音電源」と謳われている 電源でもやはり不安です。 一つ気になるのが、準ファンレスと言う電源があるのですが ファンが回った時にどのくらいの音がするものなのか、 ちょっと気になって躊躇しています。 会社では富士通のFMV-E600と言う省スペースマシンを使ってますが、 本当に静かです。(耳をすまさないと気が付かないくらい静か) みなさまでお勧めの静音電源はありませんか?

  • 自作パソコンの電源が急に落ちて、その後は電源が入らない

    全て新品のパーツにて自作パソコンを組み立てたのですが、使用してから4日目、使用中に急に電源が切れてしまいました。 再度電源の立ち上げを試みましたが・・・ 一回目・・・コンセント口を変え、電源ONにて5分程度使えたが、またも電源が落ちた。 2回目・・・何の反応もなし。一瞬CPUファンなどが回るだけでうんともすんとも言わない。(現在はファンすらも反応がなくなりました。ちなみにM/BのLEDは点灯しています。) OSはwindows7の64ビット、CPU・グラボはそれなりに高性能なので、電源ユニットは650ワットにしました。 M/Bからも焦げ臭さなどは全くありませんし、CPUも熱は持っていませんでした。 買ってから2~3日は快適に使えたのに、急にこんなことがおきるなんて・・・一体何が原因なのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします(泣)

  • パソコン本体の音がうるさいのですが

    富士通FMV-ME5/657を使用しておりますが、 最近電源かCPUのファンの音だと思うのですがパソコン本体からファンがうなっているよう感じがし、電源を落とした時パソコン本体が振動することもあります。これってどこか悪いのでしょうか。宜しくアドバイスお願いします。

  • 自作PCの電源が急にうるさくなりました。共振のような音がします。

    自作PCの電源が急にうるさくなりました。共振のような音がします。 まだ買って1ヶ月ほどしか使用していないのですが、パソコンの冷却と静音をいろいろ実験しているときに電源の電源スイッチのon/offを結構な頻度で切り替えてしまった。そのため、それが悪かったのかなぁと推測しているのですが、実際そういうことはあるのでしょうか? ちなみに所有している電源は 玄人志向のKRPW-J500W KRPW-J500W