OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンケースの電源と音の関係について

  • 困ってます
  • 質問No.143892
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (130/406)

こんばんは。
今度新しいパソコンを自作しようと考えているのですが、300Wの電源を載せたものと400Wでは音はかなり違ってくるのでしょうか。
100Wも違うので、使用している電源ファンも単純に考えると100W分強力=音も大きく になっているのではないかと考えられるのですが、実際のところはそれほど違ってくるものでしょうか。
静かなパソコンが理想です・・。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

基本的には
電源容量がUPすると
比例して騒音も五月蝿くなると思ってほぼ間違いありません

静音タイプの電源を使用しているケースを選択するか
ケースのみ購入して、別途静音タイプの電源を購入するか
どちらかを選択することになるでしょう。

比較的安価な電源付きのケースは
それなりに五月蝿いと思ってほぼ間違いありません

電源容量に余裕があったほうが良いとは思いますが
ケースのサイズを考慮して選択すべきでしょう
例えば
 ・ミニタワーに400Wは宝の持ち腐れです
  何処にそれだけの容量を必要とする機器を内蔵できるでしょうか?
 ・ミドルタワーに推奨電源といっても高性能なグラフィックボードや
  RAID、CDやCD-RWなど内蔵機器をフルに搭載し
  最高速を目指した時に300Wで電源容量が足りるでしょうか?
自作機の機器構成を考えた上でケースのサイズと電源容量を決定しましょう

CPUやマザーの選択も含めて考えた方が良いでしょう。
最近は静音タイプの電源も7千円~2万円ぐらいで色々出ています
使用電力量に応じてファンの回転数を変動させる物もあります

CPUクーラーやケースファンは後でも色々な静音化対策が取れますが
電源だけは最初に静かな電源を選択しないと静音化は困難です
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

アドバイスありがとうございました。
将来的に静かなパソコンを目指し、静かな電源のついているケースを購入しました。
投稿日時 - 2001-10-15 15:40:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私は、ENERMAXの350Wと450Wを使っていますが、ファンの騒音はそれほど変わらないように思います。 >静かなパソコンが理想です・・。 とのことですが、電源よりも、ケースに取りつけるファンに低騒音タイプを選ぶとかしたらよいかと思います。 私の経験から言えることは、電源容量は少し大きめのほうがディスクやボードの増設時に、電源容量の不足に悩まされずにすむということでしょうか。
私は、ENERMAXの350Wと450Wを使っていますが、ファンの騒音はそれほど変わらないように思います。

>静かなパソコンが理想です・・。

とのことですが、電源よりも、ケースに取りつけるファンに低騒音タイプを選ぶとかしたらよいかと思います。

私の経験から言えることは、電源容量は少し大きめのほうがディスクやボードの増設時に、電源容量の不足に悩まされずにすむということでしょうか。

  • 回答No.3

 こんにちは。

 私も、RIO-Freakさんのおっしゃるように、300Wと400Wではさほど変わらないと思います。
ポイントは、メーカーがどれだけ静音化を考えて造っているか、になると思います。

 最近「温度センサー付き」という電源BOXに買い替えたのですが、
最初のうちは確かに静かなのですが、だんだん暖まってくると、
以前使っていた物と同じぐらいの音になってしまい、ガッカリしました。

 現在では、電源BOXについていたファンを無理矢理はずして
静音タイプのファンに付け替えています。(静かです。)
もちろん、こんな事をしたら保証外になりますし、
電源BOX自体に悪影響が出るかも知れませんので、
とても、お勧めはできないのですが。

 あと、ファンフィルタを試してみるのもイイと思います。