• 締切済み

[word]オブジェクトのレイアウトが崩れる

お世話になります。 同じWord文書なのですが、 Word2000で見ると正しく表示できるのですが Word97で見るとオブジェクトの位置がずれてしまいます。 多分、以下の現象だと思うのですが 直し方がわかりません。HPの回避方法を読んでも 理解できませんでした。 誰か噛み砕いて教えて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/413903/JA/

みんなの回答

回答No.3

Word97できちんと開ける文書にするためには、 メニューの[ツール]→[オプション]を開き[保存]タブの「標準の形式」にある[以下のバージョン以降で追加された機能はサポートしない]をチェック。 その下から[Microsoft Word97/98]を選択し[OK]。

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.2

Word2000で作成した文書をWord97で開くとオブジェクトがずれるということでしょうか? そうでしたら、完全に同じ状態に表示することは難しいと思います。グループ化すると、多少ましですが。。。 マイクロソフトのページの説明は、Word97/98で作成したファイルを2000で開いた場合ですよね?

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

Wordの旧バージョンが手元に無いので自信がありませんが、たぶんページの見えないところにあるオブジェクトの位置を直すか削除するかしろということのようですね。 1) 文書内にあるオブジェクトをクリックします。 2) キーボードのTabを押します。 3) 1回押すたびに違うオブジェクトが選択されるので、どれも選択されていない状態になるまで繰り返します。 4) 「書式」メニューの「オブジェクト」をクリック。 5) 「レイアウト」タブをクリックして、「詳細設定」をクリック。 6) 「文字列の折り返し」のところにある数値がマイナスになっていたら、プラスの数字に書き換える。 もし新しいWord2000で文書を開いたときに行方不明になったオブジェクトがないのであれば、3)のあとにDeleteキーを押すだけでもいいみたいです。4)以降はしなくても大丈夫です。

関連するQ&A

  • Wordに貼り付けたExcelリンクオブジェクト

    Word文書にExcelのリンクオブジェクトを貼り付けた報告書を作成していますが、このリンクの更新を行った時に貼り付けたExcelオブジェクトのサイズが大きくなってしまいます。 オブジェクトの書式設定は、レイアウトが”四角”若しくは”前面”の中央揃えになっています。この書式設定のままリンクの更新を行ってもオブジェクトのサイズを最初に設定した大きさに維持する(大きくなってしまう現象を改善する)方法はありませんでしょうか。 ちなみに、マイクロソフトのサポートオンラインでは以下のような記述がありましたが改善されませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/409610/ja 使用環境は、WindowsXP、Office2010となっています。 よろしくお願いいたします。

  • Word2003が固まります。

    Word2003を起動すると、すぐにフリーズしてしまいます。 自分で行ったのは以下です。 ・「ユーザー辞書の再構築」 http://support.microsoft.com/kb/907972/ja​ 再構築した後、「修復」をすると問題なく修復ができたので再構築は出来ていると思います。 ・「/a スイッチを使用して Word を起動する」 http://support.microsoft.com/kb/259413/ja /a スイッチを使用しても、Wordがかたまってしまいました。 なので上のサイトに書いてある6つの方法は試していません。 以前に私が質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714001.html Word形式のファイルを自宅で読めなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ワード文書中の数行を直線で囲む

    パソコン初心者です。ワード2003です。 線の引き方がわかりません。 文章の中の数行を線で囲みたいのですが、できませんので教えてください。 なお、下記のマニュアルに従ってやってみましたが、ワード文書に線は引けませんでした。 ワード文書に「ここからここまで」と指定する必要があると思うんですが、どうなってるんでしょうか? マイクロソフトマニュアル http://support.microsoft.com/kb/882157/ja

  • Word 2003:Web ページをペーストすると、たまにフリーズ

    英語XPで英語Microsoft office Word 2003を使用中ですが、Web ページをペーストすると、たまにフリーズしてしまいます。複雑なページほどフリーズしやすいです。 過去ログには以下の対処法があり、有効でした。が、テキストファイルになってしまい(リンクとかが消える)、イマイチです。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;890258&spid=2530&sid=global Web ページのテキストを Word 2003 文書に貼り付けたときに Word 2003 が突然終了し、エラー メッセージが表示される # この問題を回避するには、Word 2003 の [[貼り付けオプション] ボタンを表示する] チェック ボックスをオフにします。

  • Microsoft Word 2007で突然文書が消えてしまいます。

    Microsoft Word 2007で突然文書が消えてしまいます。 Windows7でワード2007を使って文書を作成していると、時々、「保存」を押してもいないのに、作業中に突然「保存スペースが不足してるため、保存できません」というメッセージが表示され、突然ワードが閉じられてしまいます。 そして、そのまま新規のページが開かれ、それまで作成していた文書の内容はすべて消えてしまいます。 パソコンの容量にはまだ十分にスペース(200GB以上)があるため、容量不足で保存ができないということはありえませんし、その後新しいページで文章を作成すると、何の問題もなく保存ができます。 Microsoftのヘルプや問い合わせで検索しても、同じような問題を探すことができませんでした(探し方が悪いのかもしれませんが・・) また、下記サイトで示された解決策では解決する事ができません。 http://support.microsoft.com/kb/813997/ja また、開いてるファイルは、Word1つとPDF1つ、あとInternet Expが2~3ページほどです。 なぜこのようなことが起こるのか、そして、どうすれば回避できるのか、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク上のWord2003開くのが遅い

    お世話になります。 ネットワーク上に置いてあるWord2003が開くのがとても遅いです。 下のステータスバーには[ウィルス検索中]と出ます。 毎回1分ほどかかります。 ネットワーク上にあるExcel2003、Powerpoint2003は問題ありません。 ちなみにWord2003でもローカルのものは大丈夫です。 以下サイトからFixitをインストールしましたが改善されませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/833041/ja 何が問題なのでしょうか? 環境 WindowsXP SP3    Office2003

  • Word2003 の起動と終了のみ遅いのですが

    Word2003 の起動と終了のみ遅いのですが助けていただきたいです。 WinXP にて Word2003 を使用していますが起動と終了のみ時間がかかり、特に終了時は数分必要とします。 起動後はストレスなく使用できるのですが、Wordの起動・終了のみ時間がかかります。 何か対策は考えられないでしょうか。 現象は、メモリを512MBから2GBに上げてから発生するようになりました。 他の office の Excel や PP はスムーズに動作しております。 下記は試してみました。 ・Word の起動、印刷、文書の読み込みが遅い http://support.microsoft.com/kb/280821/ja よろしくお願い致します。

  • Word図オブジェクトの再編集

    Word2003を使用しています。 「挿入」→「オブジェクト」→「Microsoft Word図」によりWord図オブジェクトを挿入しました。 Word図オブジェクトでの編集、本文の編集を繰り返している内に Word図オブジェクトをダブルクリックしても編集出来なくなります。 この時「このオブジェクトは使用不可か、壊れています」とメッセージが出ます。 該当のオブジェクトを右クリックした場合、編集出来るときは「Word図オブジェクト」、使用不可の場合「オブジェクト」となっています。 再編集不可になった場合、Undoをすると編集可能になります。 検索しても、ヒットするものが見つかりません。 この現象、回避方法はないのでしょうか・・・

  • Wordでトンボを削除したい

    頂いたWordのデータに裁ちトンボが表示されているのですが、 削除するにはどうしたらよいのでしょうか? マイクロソフトサポートオンラインに掲載されている 通りに行ったのですが、解決しません。 http://support.microsoft.com/kb/839371/ja Ver Word2002です よろしくお願いいたします。

  • オブジェクトのサイズが勝手に変わる

    excel 2013を使用しています。 下記と同様のことが、発生し作りたいものが作れません。 https://support.microsoft.com/kb/2510274/ja?wa=wsignin1.0 ワードアートと図形の四角形(ワードアートを囲む)を、組み合わせて作りたいけど、 サイズを指定しても、勝手にサイズが変わると、作れないです。 皆さんは、どうしてますか? 1、頑張って、サイズ変更が小さくなるサイズを作る。 2、他のソフト(PowerPointやWord)で作る。

専門家に質問してみよう