• ベストアンサー

不登校の娘が進学を希望しています。

yakanntyugakuの回答

回答No.9

中学3年生の娘さんが、不登校のこと。進路の選択肢のひとつに「夜間中学」を考えてはいかがでしょうか。madamuさんがどこにお住まいかわかりませんが、東京には8校あります。(他にも大阪府、京都府、広島県、兵庫県、千葉県、神奈川県にあります)授業は1日4時間(40分授業)で、給食もあります。始まりは夕方の5時30分くらいで、おわるのが9時ちょっと過ぎくらいです。いろいろな年齢、国籍の人が通ってきていて、楽しいですし、アットホームな感じの学校です。中学といっても、一年生から入り3年間通う人もいれば、2年生から入る人もいます。一度調べてみては?東京都教育委員会のホームページか、gooで「夜間中学」で検索すると出てきます。

madamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜間高校はよくわかりますが、中学もあるのですか?高校のことですか? はじめて聞きました。 現在他校の相談学級に通っています。 在籍校は不登校に理解がなく、定期試験を受けに行ってもまともに答案用紙 が戻ってきませんでした。いくらがんばっても用紙をなくされることが多く やる気をなくしていたので思い切って転校させようかとも思ったのですが、 同じことを繰り返してはと思いそのままにしていました。 高校は定時制をと考えています。住まいは東京です。 まだまだ不登校児には厳しい現実ですね。