• ベストアンサー

不登校の娘が進学を希望しています。

y-shokoの回答

• ベストアンサー
  • y-shoko
回答No.5

定時制高校で勤務した経験者です。 ほとんど私の考えと同じ事をみなさんが答えておられますので, 補足として読んでいただければと思います。 現在昼間定時制は不登校経験者の入学希望者が増加して 非常に競争率が高くなっており, 地域によっては全日制高校を凌ぐ受験者倍率となっています。 一方普通科の夜間定時制は定員に満たない高校が多く, その分家族的な雰囲気を持つところが多いです。 通信制高校は,1週間のうち2日から3日(状況により様々)の 半日をスクーリングに通い,後は指定された教材を自学自習して レポート提出をしていきます。提出したレポートで合格をもらえ ないと先に進めませんし,テストも受験できません。 通信制高校は体育等の実技を除いて自学自習が基本なのです。 これは簡単そうですがなかなか大変ですし,精神的な強さも必要です。 その他,この頃は不登校の経験者や他高校を中退した生徒さんを 多く受け入れて実績をあげている全日制・単位制高校がホームページを 開設していますのでそちらも範疇に入れて子供さんの気持ちを見てあげて下さい。 どこを選ぶにしても子供さんが主体ですから, まわりは子供さんの気持ちが熟するのを忍耐で待つしかありません。 最後に,不登校を経験する子供さんは非常に周囲のことを思いやります。 言葉にしなくても両親の希望を感じ取りそれに応えようと がんばりすぎてしまいます。どうか,「あなたの人生なんだから 1年ぐらいのんびりとしてから決めても良いよ。」という 無言のメッセージを送りながら待ってあげてください。 これは両親だけは最後まであなたのことを見捨てないというメッセージになります。

madamu
質問者

お礼

本人の希望もあり定時制に進学をきめました。 見学に行き、先生の話を聞き、考えた上での決定です。 両親だけは最後まで見捨てないの言葉には涙がでました。 今になって読み返すと、暖かい回答でいっぱいでした。 本人が 皆さんのあたたかい気持ちにふれることができたことは 私達の最高の財産です。 お礼がおくれましたが、本当にありがとうございました。