• ベストアンサー

相続後の協議内容の約束

異母兄弟で先妻の子1人後妻(母)の子3人において、父がなくなりその後に後妻(母)がなくなり相続が起こったのですが、後妻の子3人でとりあえず3人のうち1人の名義に不動産をしておいたのですが、その後先妻の子に後継ぎとして不動産などの財産を贈与することが決まったんですが・・・今現在その不動産の名義になっている子供(兄)が自分の名義になってる事をいいことに、なんだかんだ文句を言ったりしてなかなか先妻の子に不動産を渡しません。このような場合どうしたらいいものか、またこのような経験のあるかたアドバイス頂けないでしょうか、よろしくおねがいします。

  • agure
  • お礼率82% (37/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1455
noname#1455
回答No.1

 「先妻の子」の方(Aさん、とします。)が、「後妻の子(兄)」の方(Bさん、とします。)を相手取って、「真正な登記名義の回復に代わる移転登記」を訴訟で請求する、というのが本来のやり方です。  しかし、結論的には、Bさん以外の3人のご兄弟が共同で、家庭裁判所に「親族間紛争調整調停」を申し立てられるのが、穏当でないかと思います。  ご質問の文面を拝見する限り、Bさんにもそれなりの言い分や、あるいは4人のご兄弟での遺産分割(なお、本件で法律上意味のある遺産分割は、4人のご兄弟で協議された結果だけです。Bさんほか3人のご兄弟で話し合われた結果は、法律上は遺産分割としての意味は持ちません。)のあり方にご不満なようですね。  こういう状況で訴訟となると、Bさんをますます頑なな心境に追い込むおそれが高いでしょう。調停は、社会経験、人生経験豊かな市民から選ばれた「調停委員」が、当事者間の話し合いを仲介する制度です。また、本件は、実質的には遺産分割協議のやり直しになる可能性がありますが、家庭裁判所は、遺産分割について豊富なノウハウを持っていますし、一般にソフトなイメージで広く知られているでしょうから、本件に適するように思います。  下記参考URLは、最高裁の電話案内サービスのページです。このほか、市役所主催の無料法律相談等もあります。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/kaji/kajifax.htm

関連するQ&A

  • 相続後の問題

     よろしくお願いします。  うちの父の話しで、うちの父の兄弟は5人兄弟で、父は長男です。その下から3人は異母兄弟です。先に祖父が亡くなりその後後妻の祖母が亡くなりました。祖母が亡くなり財産(不動産)は後妻の長男の名義になってました。祖母が亡くなった後兄弟でうちの父が後を継ぐ事(不動産)約束になったのですが、後妻の長男が不動産の名義変更は1年くらい経たないと出来ないとらしいよって言ってたので後はそっちで手続きしてくれというので、とりあえず司法書士さんのところへいろいろと、うかがいに行ったんですが田畑は実績作りをしてからで他の宅地、山林なら所有権移転登記(贈与)できるよと言うので、その旨を後妻の長男へ伝えたところ、なんかまだ所有権移転(仮登記等)をしちゃだめだみたいな、ほんとに変な理由つけた返事が返ってきたり、周りからその後継ぎの約束を破るような事を言っていたとか・・・そうなるとうちの親がなんでだろ~と疑い始めて、こうゆう時は何か企んでたりするんでしょうか?  それともおとなしく後妻の長男の言う事を聞いていたほうがいいのでしょうか?結局のところ贈与と言っても口約束で書面で約束してくれといってもだめで、仮登記もだめ。  最初に父のすぐ下の弟(次男)も後継ぎになると言ってたけど結局金銭を貰って後継ぎやめたみたいです。うちの父も金銭貰って後継ぎ辞めたさせた方がいいのか、おとなしく言う事を聞いていたほうがいいのか、それとも父がいうように何か企んでいるのか・・みなさんのアドバイスや意見をおしえてください、おねがいします。

  • 相続の登記について

    被相続人(H10死亡)には先妻(H1死亡)との間に3人の子があり 後妻(H12死亡)とのあいだには子はありません。 後妻には子はなく、4人の兄弟姉妹がいます。 (全部の戸籍謄本を取り寄せていないので確定ではありません) 被相続人の土地の相続登記をするのに 後妻の兄弟姉妹間で話がまとまりそうにありません。 (この土地には未登記の建物もあります) 先妻の3人の子は後妻の兄弟姉妹との付き合いがないので このさい、自分たちの相続分を地元にいる甥に贈与して あとは、様子をみることにしたいと考えています。 この場合、 1.一旦、後妻と先妻の3人の子で法定相続分で共有登記。 2.その後、3人の子の分を甥に贈与し、登記する。 3.前の1,2は同時に行い。そのままにしておく。 4.あるいは、3人の子から甥に相続分を贈与する書類をつくり、 甥と後妻の共有にする登記を一度にする。 ことはできるのでしょうか。

  • 相続人の範囲について教えてくれませんか

    私達夫婦の間には子供がおりません。私が死んだ場合、相続財産は、妻が引き継ぐことになりますが、その後妻が死んだ場合、妻の財産は、自分の兄弟達か、その子供たちが相続するということは、聞いていますが、私の妻には、異母兄弟の兄がおりました。兄はすでに死んでいますが、その兄の子供達は健在でいます。もし妻が死んだ場合の相続人には、異母兄弟の子供たちにも、相続の権利は生じるのでしようか。 宜しくお願い致します。

  • 先妻の子供への相続について

    先妻との間に子供が1人います。 先妻、子供とも20年以上、音信不通です。 今は、後妻(子供2人)と暮らしています。 私が死亡した際、先妻の子供にも相続が関係してくると思いますが、 私の遺言書へ 「遺言者は、遺言者の有する一切の財産を、妻●●(▲▲日生)に相続させる。」とすれば、(1.6億円まではOKの文書を見た記憶があります・・・・・) (1)一時的に全財産は妻のものになる。 (2)その後、後妻が死亡しても、先妻の子供と後妻は何の関係もないので、相続は今の(子供2人)だけになる。 ということで、先妻の子供には相続させない、ことはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法定相続人の範囲

    Aさんの実父が、先妻が亡くなったのち、 後妻をもらい、その後、他界しました。 後妻が財産を相続しましたが、 後妻が被相続人になった時(=死んだとき) 後妻が相続していた実父の財産は、実子Aさんのものには ならないのでしょうか?? 法律にお詳しい方お願いします。

  • 末期癌の父の財産を生前に母にすべて贈与すること

    父(83歳)が末期癌で余命数か月と言われています。私は父の後妻(77歳)の子(1人のみ)なのですが、先妻(没)の子が3人います。相続人は、後妻(私の母)、私、先妻の子3人(A,B,C)です。父の財産は居住用の土地・家(評価額は計1000万円位)、現金5百万円ほどです。なお、父は癌ですが、意識ははっきりしています。  実は父は、最近、先妻の子Aに頼まれて、Aの妻(癌で入院)の病院の連帯保証人となってしまいました。後妻(母)と私は連帯保証人を引き継ぐのはいやなので、相続放棄を考えますが、その場合は、当然、居宅や現金預金も放棄せねばならないと考えています。  そこで、現在は父名義の居宅(土地・建物)と預金を、今すぐにでも、すべて母に贈与しようと考えていますが、何か問題はありますでしょうか?贈与契約をし、名義を変更すれば、すべて母の所有物となり、父が亡くなり、母と私が相続を放棄した場合は、問題は何も起こらないでしょうか(詐害行為的!?なので、先妻の子3人に取り戻される可能性がある等)。  なお、居宅(土地・建物)は、2000万円の非課税で贈与し、また、預金の500万円については、本年中に父が亡くなる可能性は高いので、贈与税もかからない(もしくは払ってももどってくる)と思っています。  法律上や税務上、問題はないのか、ご意見、アドバイスいただけると幸甚です。よろしくお願いします。

  • 遺産相続権について教えて下さい

    下記のケースの場合、母親、次男、三男の相続権はどの様になるのかご存じの方教えて下さい 父----昭和55年に死亡 母----健在も後妻、先妻は事故で死亡 長男--平成2年に病死、独身、父と先妻の子 次男--健在、父と先妻の子 三男--健在、父と後妻の子---戸籍上長男となっている 四男--健在、父と後妻の子---  〃次男 父の名義分、長男の名義共に遺産相続の手続きは未だにしておりません(もめている訳ではなく次男、三男、四男共に実家を離れて独立生計の為、何れ実家へ帰れる者に相続する事で意見が一致しております。 母は実家で独りで生活をしており生活費を長男の土地売却(父の不動産は売却がむ難しい土地の為)で考えてたいのですが次男及び周囲の者は母、三男、四男には相続の権利はないと言っておりますがその通りなのでしょうか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 遺産分割の協議書の内容について

    父が亡くなり、残された遺書(校正証書)には「全財産を後妻に相続させる、その代わりに後妻は代償金として子(私と弟)に各1000万円ずつ渡す」と書かれてありました。 私たちはその遺書の内容どおりに決着させたいと思っております。 遺言執行人の弁護士から確認合意書が送られてきて、同意できたらサインして送ってほしいと言われました。 確認合意書には、「後妻は私たちに代償金の支払い義務があることを認め、私たちが指定する方法で支払う」とありました。 この記述ですが、贈与税がかからないのかどうか気になります。 弁護士さんはかからないとはっきり言っていましたが、本当に大丈夫でしょうか。「代償金」であると書かれていれば問題ありませんか? 贈与税がかからない記述なのか心配でサインできないでいます。 教えてください。お願いします。 現時点で相続財産は全て後妻が持っているようなので、私たちは後妻から直接支払われるという形です。 でも思うのですが、こういった協議書にサインするのは相続人全員が集まった時にするものではないのでしょうか?送られてきた協議書は相続人数分(3通)あり、3通それぞれに全員がサインする形です。 私たちがサインしたら弁護士に送り、それをまた弁護士が後妻へ送ってサインをお願いするらしいのです。私も近いうちにその弁護士に会う予定ですが、後妻は同席しないそうです。普通は全員集まるものではないのでしょうか?後妻が拒否したのかもしれませんが・・・。

  •  異母兄弟の相続権

     異母兄弟の相続権  私(50歳)の父は10年前に死亡しました。相続処理はすべて終わっています。  父は再婚で先妻(20年前に死亡)との間に子が2人(現在ともに70歳代で子・孫もあり)います。  私は、要するに「後妻の子」というわけで、弟(40歳代)と2人兄弟です。  ところで、私の母がこのたび死亡しました。私と弟が母の相続人となるのは当然ですが、上記義理の兄弟(ともに70歳代)も法律上の相続人となるのでしょうか。  私のウル覚えでは、私と弟が2/6づつ、義理の兄弟が1/6づつ、要するに、「異母兄弟は半分」であったように記憶しているのですが・・・。

  • 遺産相続(生前相続)について

    遺産相続について、お詳しい方宜しくおねがいしますm(_ _)m 主人の父が後妻を入れ、あろうことか家に入れてしまいました 主人と私は、父と住んでいた家を出て別居しました 恋の熱がいつしか冷めるだろうと思っていたからです 結果、入籍してしまいました(当初、主人父の親類は大反対していたが) 年月がたち、主人父が老いて、後妻はまるで家長のようにふるまい、 いつの間にか主人の姉までも取り込むようになり旅行にいくまでの間柄となりました 本題ですが、私としては主人の父が亡くなった場合、 家を不動産に出して金銭にし、後妻には出ていってもらおうと思っています 後妻には主人姉たちの家族と同居してもらえばいいと思っています それから、主人の父の介護もしない、事業も手伝わずにきた《財産目当てな後妻》を法的に何かしら訴えることはできますか? また遺産相続のときに不動産(家や土地)と財産は子どもたちに残すのが当たり前ですよね?(後妻は財産は残さないと言っています) ちなみに不動産については父と主人の名義になっています 生前相続を今のうちにしておきたいのですが やはり遺産相続が適当でしょうか? まとまりのない文ですみませんm(_ _)m