• ベストアンサー

心疾患再検査について

二日前に子供が心疾患の再検査依頼書を学校から持ってきました。小4女です。 教育委員会からの通達ですが、4月21日に学校で受けた検査で疑われる疾患として第一度房室ブロックと書いてあり、診断結果が出るまで学校の水泳指導は禁止との事で、娘は水泳指導を見学しています。 うちは小学一年生から水泳の選手で厳しい練習を積んでいます。自主トレで一時間のマラソン練習もしています。親はとてもついていけないので自転車で伴走しています。 親から見て100%心臓病の可能性はないと思うのですがこういう場合でも心臓病の可能性はあるのでしょうか? この診断の為に学校を何日か休まねばならず、水泳の授業も三回は見学しなくてはなりません。 もっと早く再検査の依頼をだすべきだと思うのですが 教育委員会に落ち度を問えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 結構きつめの運動をされているようですね。 こういう場合、スポーツ心臓というケースが多いです。 これは、激しい運動に心臓が適応した結果、心電図などに多少の以上を来すもので、全く心配はありません。 ただ、一度は、これであるのか、それとも何か病気が隠れているのかをはっきりさせておかないといけません。 なので、今度の判断は落度とは言えず、ごく普通の対応ではないかと思います。 検査を早くしてほしいという要望を催促するのは全く構いませんので、担任などを通してぜひ要望してみてください。

hana2004
質問者

お礼

スポーツ心臓って少し耳にした事はありますが 心配いらないようですね。 安心しました。 診断自体は仕方ないかなぁと思うのですが 再検査依頼が水泳指導の二日前に来た事が 納得いかない点です。 その点で担任の先生に要望を出してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• hukuponlog
回答No.2

要望を出すのは全く構いませんが、学校としては何ともしようがないですよ。率直に言えば「的はずれ」です。 こうした検査、ことに心電図検査のように機器を導入して、専門家が派遣される検査は教育委員会がスケジュールを組んで学校に通達してきます。学校は通達に従って日程を組み、検査の場所と時間を確保するだけです。 従って、結果がいつ・どのような形式で返されてくるかについても学校としてはタッチしていません。

hana2004
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 学校側には落ち度はないでしょうね。 教育委員会に対して、検査時期を早める等の改善策を望んでいます。 お役所仕事的だと思うのです。 一つ一つの授業もおろそかにはしたくないです。