肌の色と内臓の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 肌の色ってメラニン色素の量で決まるんですよね?体表だけにあるのか、内臓も同じ色なのか気になります。
  • 人種による違いは肌の色だけでなく、骨格や髪の毛の性質にも現れると思います。臓器移植などの場合にも人種による拒否反応の違いがあるのか知りたいです。
  • 血液型の分布は人種によって異なると聞きますが、輸血においては関係があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌の色と内臓のこと(人種による違いはありますか)

色白になったマイケル・ジャクソンの映像を見て疑問に思うので、どなたかご教示いただければと思います。 肌の色ってメラニン色素の量できまるんですよね? この色素って、体表だけにしかないんでしょうか。早い話、内臓ってみんな同じ色なんでしょうか。色だけじゃなくて、形や大きさに(人種による)違いはあるんでしょうか。 人種による違いって肌の色だけじゃなくて、骨格とか髪の毛の性質とか、だいぶ違うと思います。たとえば臓器移植をするような場合、人種によって拒否反応の激しさが違う、といったようなことはあるんでしょうか。 血液も人種によって型の分布が違うと聞いていますが、輸血の場合は関係ないんでしょうか。 よかったら教えて下さい。お願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

まず人種という概念がいまはあまり使われなっているようです。 もともと人類が発生した当時はみんな肌の色は黒かったのです。人類の発生地であるアフリカではそれが生存に有利だったからです。 それが人類がアウトオブアフリカを果たしてもっと高緯度地方に移動したとき、肌の色が黒いと生存に不利になり白くなっていったものです。 ですから肌の色は永久不変のものでなく、今でも自然の状態のままコーカソイド(いわゆる白人)がアフリカで生活すれば何世代かのちには肌の色は黒くなります。(日焼けではなく遺伝的に)またアフリカーナ(いわゆる黒人)がヨーロッパやアメリカで生活すれば何世代かのちには肌の色は白くなります。 血液型の分布や組織適合性抗原なども地域的な違いはもちろんありますが、それが人種にむすびつくものではありません。

noname#84897
質問者

お礼

お答えいただいてどうもありがとうございます。 質問文を書きながら私も 「人種なんて言葉を使っていいのかな(適切かな?)」 と思っていましたが、他にどう表現したらいいのかわからなかったので。 肌の色が一番わかりやすいですが、たとえば奥目であるとか目が大きいとか髪の色や太さとか、手足が細くて長いとか、個人差とは言えない大きな違いがあると思うんですよね。骨格や筋肉のつき方が違うなら内臓や血液にもそういう違いがあるのかな、と思って質問してみた次第です。

関連するQ&A

  • 肌の色が白いので困っています。

    極度に肌の色が白いので困っています。 肌の色はメラニン色素が影響しているとのことですが、 私の場合はもっと色黒になりたくて悩んでいます。 夏でも冬でも素敵な小麦色の肌を手に入れる方法は ないでしょうか?過去にマイケルジャクソンが、美容整形 で(スキン・ブリーチ)白い肌を手に入れましたが、 丁度その逆バージョンとでもいったところでしょうか・・・。

  • 人種について

    コーカソイド・モンゴロイド・ネグロイドの肌の色の違いはメラニン色素の量で決まるとききました。 私の知る限りメラニン色素は茶ないし黒色ですが、モンゴロイドは黄色人種と表記されるように独特の黄色い肌を持っています。そこで質問なのですが、茶・黒色のメラニン色素からあの黄色がほんとに出るのでしょうか?

  • 人種の肌の色について

    こんにちは。先日学校で南北戦争あたりのトコロを学んでいたとき、ふと気になった事がありました。 コーカソイドやモンゴロイドの肌の色についてです。自分、頭が悪いもので、あまり読みやすい質問ではありませんが、どうぞよろしくおねがいします。 一般的には人間の起源はアフリカで、ネグロイドが人類最初の人種、 そしてそこから世界中に広がったといわれていますよね? では、コーカソイドやモンゴロイドはどのようにして色白な人種になったのでしょうか? 人の肌はメラニンが~…うんぬんというところまでは分かるのですが、 コーカソイドやモンゴロイドも起源をたどれば肌が黒かったわけですよね? やはりこの長い人類の歴史の中で少しずつ白くなっていったのですか? 肌の白い人種の中でもアイルランドなどの地方にいくと並みの白人より遥かに白い肌のケルト人がいたり、あまり人種の定義も分かりません。 コーカソイドやモンゴロイドの肌がいつ頃から変化し始めたのか、なんて考えたら気になってしょうがなくて…汗 ご回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ヒトの肌の色は何通りありますか?

    遺伝的にヒトの肌の色のパターンは何通りあるのでしょう? もちろん後天的な環境によりメラニン色素の量が変わるのわかるので、 つまり、ABO形の血液型でいえばA,B,AB、Oの4種類ですよね。同じ様メラニン色素の量に関する遺伝子のパターンってどれくらいあるのだろう?と思いました。もちろん人の肌の色は1人十色なんて言葉があるくらい、(意味が違うかな(笑))さまざまなのは わかります、しかしそれは生後、日光にどれだけ当たったとか、皮膚が 摩擦したとか刺激があるとか無いとかの後天的な要素があるからだと思うのです。 そこで人の肌の色を決めるメラニン色素の量の遺伝的パターンはどれくらいあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※ また、メラニン色素以外にも肌の色を決める要素があれば教えていただければ幸いです。

  • 肌の色と歯の色

    こんにちは。歯のつくりに興味があります。 肌の色(メラニン色素)と歯(象牙質)の色って、 何か関係があるのでしょうか? よろしかったら少し詳しく教えて下さい。

  • 色白?

    私はうつ病で、1年ほど自宅でひきこっもてました。そのせいなのか、なんなのか、とても色白になったきがします。そこで相談なのですが、日にあたるとでるメラニン色素って黒いですよね?色白みたいになってしまった人は、日焼けすれば、黄色人種のように、肌が黄色っぽくなりますか?(メラニンは黒いのに、どうしてですかね?)それとも、うつ病のせいで、白くなったのか(なんか、精神病んでる人は、蒼白というイメージがあるので・・・)?ほかにも、血圧が103^72とすこし低いです。

  • 人の肌の色・・・黒人は白人になる?

    マイケル・ジャクソンは、何度も皮膚移植しました。 黒人がヨーロッパに住み着くようになって、300年ほど経過しますが、ネグロイドがコーカソイドになった話を聞きません。 それどころかモンゴロイドにもなっていません。 日本の朝鮮人も、いつまでも朝鮮人のままです。 ほんとに住んでる地域関係あるんですか? アイルランドから移住したオーストラリア人は、皮膚癌で3人に2人が死んでるそうです。 ということは、ほっとけば滅亡しちゃうんじゃないでしょうか? 混血すると、間の子ができるのは知っています。 でも、母親の肌の色にほぼ準拠しますよね? 緯度の他に、軽度でも人種の違いがありますよね? エスキモーはいつになったらコーカソイドになるんでしょうか? 何かモンゴロイドにさせているのでしょうか?

  • 異性の肌の色は気になりますか?

    みなさんは異性を恋愛対象として見る時に相手の肌の色が気になりますか? あ、これは別に人種の違いとかではないです; 単純に色白か、色黒かとかの違いをどう感じますか? 僕は男なのですが、比較的色黒な為、気になってしまいます・・・。 周りからは「健康的でいいと思うよー」とは言われるのですが、僕は色白の方を羨ましいと感じてしまうときがあります・・・。 みなさんはどうでしょうか??

  • 肌を漂白する方法

    マイケル・ジャクソンは肌を漂白している、という噂がありますが 本当にマイケルのようにキレイに真っ白にする、ことは 可能なのでしょうか? 私が知っている漂白の方法としては、ハイドロキノン入りの クリームを肌に塗るという方法ですが、刺激が強いようですし 目のキワなど敏感な部分に塗るのは難しいように感じます。 マイケルはその辺りなどもキレイに白いように見えるのですが 本当にハイドロキノン入りのクリームを使ったのでしょうか? 他にも漂白する(真っ白にする)方法があるのでしょうか? 他の質問でも似たようなものがあり、飲み薬を使用したと 書かれていましたが、薬の名前やどうやって白くするのか、 といった情報は書かれていなかったもので 再度、質問させていただいております。 噂程度の情報であれば、私も知っておりますので できれば実際に漂白を体験した方や施術を行っている方からの 情報ですとありがたいです。 それと、マイケル自身は尋常性白斑というメラニン色素が抜けていく 病気だと言っている、というのは聞いたことがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 白人、黄色人種の優れている点。

    人種差別を助長するつもりは、毛頭ありませんが、ちょっと気になったので。 私の中で、身体能力は黒色人種(差別用語か?)が優れている、と言われていますよね。(そもそもこれが、まゆつば? 身体能力が優れているとするのなら、頭脳や手先の器用さとかは、人種であんまり変わらない気がするので、黒人こそが優れているのでは?と。 白色人種は、メラニン色素が少なく、紫外線に弱いですし。 (まぁ、何をもって優れているかの、議論になると思いますが。 そこで、白色人種、黄色人種で優れている点ってあるのでしょうか? あくまで、体の機能であって、文化的な背景は出来るだけ排除して、考えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう