• ベストアンサー

呉線沿線の情報、教えてください!

来月転勤します。そこで、呉線沿線で、住むところを探しているのですが、主に、幼稚園保育園の情報が欲しいです。矢野 天応 呉市内 他で、どんな幼稚園や保育園があるか、どんな些細なことでも良いので教えてください!本当に困っています。 また、今住んでいる市は公立幼稚園が主流、ひとつだけ私立幼稚園、保育所は働いているお母様が利用、という風潮なのですが、 広島県内は(呉市内は)私立幼稚園と私立保育所が多いように感じます。どんな方がどういう選択をされているのか、よく判らないのですが、地元の方でどんな感じがわかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。 他にも、まったくよその土地から行きますのでとても不安です。色々な情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.1

広島-呉地区は、私立の幼稚園・保育園が主流だと思います。 こちらでも、保育園は共働き家庭が主流です。 保育園は公立の人気が高いようです。 逆に幼稚園は、私立の方が人気が高いのではないでしょうか。 ここからは一般論になりますが、私立だといろいろ特色を出していかないと生き残れませんから、親の考え方によって、子供に合っていると思う園に通わせることができますよね。 また、私立には延長保育をやっている園もありますので、親のニーズによって選ぶ事もできます。 古くから評判の良い園=ブランドで選ぶ方もあるのではないかと思います。 公立の園は独自の特色といったものがないし、延長保育もないので、お母様方には不評のようです。 こちらでは、言葉は悪いですが、保育料の安さ、自宅からの近さだけが公立の魅力だと思います。 矢野の状況ですが、矢野は10年位前から大きな団地ができたりマンションが建ったりと人口の増加が大きい地区です。 アパートや賃貸マンションもたくさんあります。 なので、保育園にすんなり入れる事はないんじゃないでしょうか。 9年前、ちょうど大型団地が売り出された頃の事ですが、矢野に住む友人は、公立の保育園に入るのに2年待ちました。 その友人がたまたま運が悪かった(?)だけかもしれませんけれど。 矢野の幼稚園は、公立と私立が一つづつあったように記憶しています。 ただ、私立幼稚園は新しい大型団地にあるので、もしかすると創立して間がないのかも。 ブランド(老舗?)志向だったり教育熱心なご家庭では、周辺の「海田町」や「安芸区瀬野」「安芸区船越」あたりの幼稚園に通わせている方もあると思います。 幼稚園代わりの保育園でよければ、矢野の1駅呉寄りの「坂」はいかがでしょうか? 安芸郡坂町です。 こちらも人口が増加傾向にはありますが、町内の地域によっては子供の数は断然少ないです。 坂町内に幼稚園はありませんが、公立の保育園が3つあり、幼稚園に通う感覚で保育園に通っています。 幼稚園教育にこだわる方は、矢野や海田町(矢野より1駅広島寄り)などの、園バスがあるところに通っているようです。 あ、でも、賃貸があるかどうかが微妙ですね。。。 呉の事を知らないので矢野の事ばかりですが、参考になれば幸いです。

TottokoHamutaro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まさに、私が知りたいと思っていた情報で、とても助かりました! 私も色々調べ始めたりして、なんとなく、矢野は広島寄りでいいかも・・、と思っていたところでしたので、矢野の詳しい情報がとても助かります。 人口の増加が大きいのですね。場所によっては転勤者があまり住んでおらず、地元の方ばかりのところもあるようですので、そういうところだと、転勤族はつらいなと思っていましたが、ニュータウンのような感じですと、いろいろな方がいらっしゃるように感じます。 私自身、あまり幼稚園はブランド志向というほどではありませんが、今子供が通っている幼稚園がキリスト教系でモンテッソーリ教育をしていて、本人はそういった作業することが大好きなので、方向性が同じ所のほうがいいのかなと思ったり、どこも変わらないのかな?と思ったり、悩んでいます。 坂の情報もありがとうございます。同じ広島県内といえども、地区地区によって特色や傾向ってあるのですね。 とにかく、真っ白な状態から、なんとなくのイメージが出来て安心致しました。後は、物件探しのときに周りを見てみようと思います。ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaori7997
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

#3の補足です。 治安について不安に思わせるようなことを書いてしまい、すみません。 広島が特に治安が悪いという訳ではないのですが・・・。 矢野に関しては特に治安が悪い場所があるとは聞かないのですが、 広島・呉周辺ではやはり夜は一人歩きは避けた方がいい場所が あると言えばいいのでしょうか・・・。 威勢のいい人が多い町や若い人が多くて、ちょっと治安が・・・ とう町、一人暮らしが多いので空き巣がやたら多い町・・・。 すみません、特にココ!とこの場で名指しをしてしまうことは 出来ません。そこに住まれている方もいらっしゃるでしょうし、 一概には言えませんので。 広島はとにかく大きい街です。人口も多いので、色々な人が いるのです。転勤者が多い場所等でお住まいを探されるなら 大丈夫だと思いますよ。 不安にさせることを言いながら、無責任なこと言ってすみません。 お住まいを探される際に、もし余裕があれば周りの雰囲気を 見てもらえれば分かると思います。 ダイヤモンドシティは本当に大きな商業施設ですよ! 歩くのが嫌になるくらいです。いつも家族連れでいっぱいです。 それから広島駅周辺もデパートはあるのですが、それより少し 西側の八丁堀周辺にはデパートが揃ってるので、何かと便利です♪ 三越、天満屋(女子陸上選手がよく出てる・・)、福屋(広島の老舗?) そごう・・・。 隣接してるので、買い物も楽です。 よそ者が広島で住んだ印象としては、ほんとにいい街で、 女性が元気な街だと思ったので、楽しんでくださいね。 もし、私がお答えできることがあればいつでもお答えします!

TottokoHamutaro
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます! すみません。私こそ、広島の治安が悪く・・ように思っているみたいで・・。どこの県市区町村にも危ないところなんてありますよね。繁華街は夜遅くまで人がいるでしょうし。。。 今月末、私も家探しについていけることになりそうです。 そのときに、周りの雰囲気も見てこようと思います。 kaori7997様はよそ者さんなのですね。その方の視点での印象が良いと言うことで、とても安心しています。広島が何年になるかわかりませんが、住めば都、で ふるさとを増やしていこうと思います。 心強いご回答ありがとうございました。

TottokoHamutaro
質問者

補足

こちらに回答をいただいている方々、いくつか情報を下さいまして、ありがとうございます。本当に感謝しています。 今月末、家探しにこちらの方面に行く予定です。 こちら、家が決まって一段落したら締め切ろうと思っております。それまで、どうぞ、お付き合いくださいますよう、お願いいたします。

  • kaori7997
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

先にお答えの方がとても詳しく幼稚園・保育所について 答えられているので、私は街の感じについて少し お答えできればと思います。 社宅が焼山だったり、ご友人が呉在住と言うことは、会社は 呉市内でしょうか。 私は広島市内に住んでたのですが、矢野は急な坂道が多かった イメージがあります。 (矢野も広いので、一概にはいえないのですが) 広島市内~呉市内に向かう道で国道31号線がありますが、 とにかく混みます!通行量の割に道が細くて、ラッシュ時は 本当にもう・・・!! 治安的には、地元友人からしか聞いたことがないのですが、 結構細かく指摘されたので、住まい選びには注意して下さい。 総合的に判断すると、矢野がお勧めですかね。。。 近くの坂には郊外型スーパーが出来てますし、反対側の 隣町府中町にはダイヤモンドシティというイオン系の大きな 郊外店があります。 呉だとデパートが呉そごうだけだし、広島に行くのも時間が けっこうかかります。 (広島市内から呉に行く時、ドライブ気分でした・・・。) 広島はバスが発達していているほうだと思うので、もし、 車を使わない交通手段を考える時は、バスの本数やバス停も チェックしてみてください。 広島弁に最初はかなり驚かれると思いますが、親切な人が 多いし、今では気持ちや状況を表すには、広島弁がいい!と 思えるものもあるので、楽しんでみて下さい。 ※はぶてる、たう、いたしい、がんす・・・等聞いただけでは 想像できない言葉沢山あります♪

TottokoHamutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 国道31号線というのは込むんですね~。地図を見るとその道を通らないとどこへもいけない感じですね。覚悟します(笑)。 たまにお買い物をしたいので、矢野というところは便利そうですね。イオン系のショッピングセンター郊外店なんて、週末の買い物にはよさそうですね。広島駅近辺も栄えてそうですし。 >治安的には、地元友人からしか聞いたことがないのですが、結構細かく指摘されたので、住まい選びには注意して下さい。 これが一番気がかりなんです。治安が悪いところもあるんですか? 広島の方にこわいイメージはありません。西日本の方は、よく声をかけてくれて暖かいイメージがあります。 (今西日本在住、生まれ育ちは東日本です) kaori7997様、貴重な情報をありがとうございました! はぶてる?、たう?、いたしい?、がんす?? まったくわかりません(笑)

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.2

#1です。 呉市内にキリスト教系の幼稚園は、たぶん2つです。 1つは、呉市広(ヒロ)にあったと思います。 呉駅から広島とは反対側に位置する地区です。 はっきりとキリスト教に基づく教育と聞いたわけではないですが、「サムエル」という名前からするとキリスト教系のように思います。 広はここ数年大きなマンションが建ったりしていますが、基本的には地元の方の多い地区だと思います。 もう1つは呉市の焼山(ヤケヤマ)地区にあります。 呉市の山手で、呉駅まではバスかマイカーを利用することになります。 広島へ行く場合は、矢野駅へ出られる方も多いようです。 住宅街で、日々の買い物やちょっとした病気でしたらなんでも揃う地区です。 ただ、ショッピングとなると「山を降りる」感じになりますので、冬場は雪道走行に慣れていないと最初は辛いかもしれません。 大小の団地もありますが、交通の便が良いとはいい難い地区です。 どちらも園バスや込み具合(?)などの詳しいことは判らないです。 矢野やその隣りあった町には、キリスト教系の幼稚園は無かったと思います。 矢野から一番近いのは、広島市南区にあるところかな? 駅で言うと、広島駅から呉線・山陽本線で2駅目の「向洋(ムカイナダ)」になります。 園バスがあったと思いますが、送迎範囲がどの辺りまでなのかはわかりません。 ここは、障害のあるお子さんを積極的に受け入れていると聞いた事があります。 上に挙げた3つの園がモンテッソーリ教育をやっているかどうかは判らないです。 モンテッソーリ教育をやっている園を検索してみましたが、広島駅よりも西側(山口寄り)や広島市北部しかヒットしませんでした。 広島は、広島駅より西側が住宅地としてどんどん発展していき、東側(呉側)は西側ほど人の入れ替わりが激しくないように思います。 大型団地がどんどん開発されているのも西側です。 なので、東側は地元民の割合が高く、そのためにキリスト教系の幼稚園が少ないのではないかと思います。 東側は、仏教系の園の割合が多いように思います。 広島-呉間で転勤者が住みよいのは、呉市か矢野、もしくは府中町かなと思いますね。 でも府中町は、呉市内への通勤にはちょっと遠いですね(^_^;)

TottokoHamutaro
質問者

お礼

kawamura様、たびたびのご返答ありがとうございます! 実は、焼山に社宅があるのですが、今回は入居できませんでした。(社宅は転勤社宅だったりすると楽なんですけどね。。。) 冬場の雪道走行になれていないとつらい地区、とは知りませんでした。それでしたら、わざわざ借り上げてそちらに住むことも無いような感じですね。。 モンテッソーリ教育に関してもお調べくださいましてありがとうございました。モンテッソーリ教育自体、少ないのかも知れないですね。 広島県内幼稚園HPを見たところ、とても選択肢が多くて、 驚いています。 後は、住むところが決まってから、ご近所の方の動向も見て(学区内の小学校への進学状況等)探そうと思います。 「転勤者に住みよいのは呉市か矢野」なるほど。呉市に引っ越した友人が、ちょうど昨夜電話をくれて、同じ事を言ってくれました。矢野の状況もおおよそkawamura様に教えていただきましたので、その2個所で探したいと思います。 本当に、貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島呉線沿いで住みやすい街を教えてください。

    いつもお世話になります。 今年秋結婚で広島に住むことになりました。 現在呉市と大阪の遠距離中です。 彼の会社が呉市にあるので呉沿線ははずせません。 呉沿線で呉市より広島よりで探そうと思っていますが どこがいいのか全くわかりません。 どんなことでもかまいません。 お住まいの方教えていただけませんか? 今考えている場所 :海田市、矢野、坂 よろしくお願いします。

  • 広島県呉市ってどんなところ?

    タイトルどおりどんなところですか?住みごこちなど情報をください。 主婦なので、買い物情報や市の施設等。車の免許は必需などなど。 幼稚園、保育園の情報もいただけるとうれしいです。 呉市のHPみたのですが、幼稚園って少ないのですか?保育園が主流なのかしら?

  • 広島県呉市の幼稚園情報ください

    呉市にある広サムエル学園という幼稚園のことをご存じの方どういう幼稚園なのか教えてください。また、呉市内の幼稚園のことならなんでもよいので教えてください。この幼稚園のこういうところがお勧めなど。広島県の私立幼稚園のHPも見たのですがもっと詳しいことが知りたいです。お願いします。

  • 広島港または呉港から松山に行きたいのですが・・・

    5/2に広島市内から松山へ行きたいのですが、できるだけ時間を有効に使えればと、いろいろ悩んでいます。 5/2は広島市内で観光をする予定で 13:50広島港発のフェリーで松山へ行く予定です。それで質問です。 広島港から呉港までフェリーで45分かかるそうなのですが、 であれば広島市内から呉港まで車で行き、 呉港からフェリーに乗った方が、少しでも長く広島観光をすることが可能でしょうか。 広島港から呉港まで有料道路が通っているということで 渋滞していなければ、車で呉港まで行くほうが早いかも・・とフェリー予約の担当者の方がおっしゃってました。 広島市内から呉港までの所要時間はどれくらいでしょうか。 有料道路は祝日などは渋滞するのでしょうか。 無難に広島市内から乗車するほうがいいでしょうか。 広島に詳しいかた是非教えてください。宜しくお願いします。 ※フェリーには車も積みますので、ジェットフェリーではなく普通のフェリーに乗車します。

  • 広島空港から呉へレンタカーで移動するには

    呉へ母を連れて墓参りに行きます。 日程的に広島空港からレンタカーで呉へ向かおうと思うのですが、 一度広島に出て広島呉道路を通るコースと、空港から国道を通って直接 呉へ向かうルートとどちらが良いでしょうか? 他に便利なルートがありますか? ホテルは市内に予約しているので、日を改めて市内から呉に 向かう方が時間のロスがないでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 広島県呉市で住みやすいところ

    広島県呉市で住みやすいところ この夏に結婚をします。 相手と一緒に住む家を探していたところ、彼に辞令が出ました。 現在彼→千葉、私→埼玉に住んでいますが転勤先は広島県呉市。 まったくもって見知らぬ土地です。 どんなところかも分かりませんが、とにかくすぐに住まいを探さなくてはなりません。 ご意見お聞かせください。 JR呉線沿線(呉駅か新広駅)で検討していますが、住むのに便利なのはどのあたりでしょうか? 街の雰囲気・日常の買い物・治安等、どんなことでもいいので教えていただきたいです。 また私は今都内で仕事をしていますが、転居先でも新しい仕事をしたいと思っています。 求人情報なども合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 家族で尾道→呉市→広島観光計画お願いします。

    初めてしまなみ街道を利用して、マイカーで1泊2日の広島旅行をする予定です。 そこでガイドブックに載ってないことで是非教えていただきたいことがあります。 大体の旅程(案)は下記のとおりです。 1日目;東予方面から出発→呉市観光(昼食)→広島市内観光>>広島市泊 2日目:午前中に宮島へ → しまなみ海道 →>>大三島泊 ---------------------------------- 1日目の観光スポット・・・ 呉市「てつのくじら館」、「大和ミュージアム」                 広島市「平和記念公園」周辺 2日目の観光スポット・・・ 宮島(厳島神社) ---------------------------------- 質問は以下の3つです。 (1)しまなみ海道、本州側終点である「西瀬戸尾道IC」~呉市までの効率的なマイカールートを教えてください。 (高速と一般道では所要時間の差はどれくらいありますか?、位置的に呉市は高速道路から離れているので、地図上は尾道から国道185号を通るほうが早いような気がしますが、実際にはどうでしょうか?。一般道の混み具合も知りたいです。) (2)呉市でオススメのランチ店 (3)宮島でオススメのグルメ、ランチ情報 私自身、小学校以来の広島なのでほとんどビギナーです。 時期は夏休みの平日に行く予定です。 よろしくお願いします。m(v_v)m

  • 田園都市線沿線でファミリーがすみやすい駅はどこ

    田園都市線沿線でファミリーが住みやすい町はどこでしょうか? 友人(現在海外在住)が4月下旬に帰国します。 帰国後なるべくはやく住まいを決めなくてはいけないのですが、 田園都市線の情報に詳しくないうえ、 生後間もない乳児を抱えての物件探しは大変だと思うので 皆さんのお知恵をかしてください。 ・渋谷まで50分くらい ・ファミリー向けの賃貸希望 ・子育てに適した環境(詳細は下記) ・24時間見てもらえる小児科(大学病院など)が比較的近い ・買い物の便がよい(商店街や大手スーパー) すべてを満たすところは難しいと思いますが、 沿線にお住まいの方のご意見を伺えれば幸いです。 逆にいうと ・この付近は幹線道路があるため夜うるさい などの情報も助かります。 また、川崎市、横浜市あたりの乳幼児医療費補助・幼稚園入園奨励金なども情報もご存知の方、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 横浜線沿線の住宅地

    近々東京に転勤する予定のものです。 新しい住まいは横浜線沿線にしようと思い、先日下見(霧が丘(横浜市緑区)若葉台(同旭区)ほか)に行ってきたところ、緑が多くとても住みやすそうな印象だったのですが、最寄り駅(十日市場ほか)までバスと言うのが気にかかります。周辺道路の混み具合、特に通勤時間帯の道路状況はどのような感じでしょうか?駅までバスで30分以上かかるようだと考え直した方が良いのかな。とも思っています。情報お寄せください、よろしくお願いします。

  • 鹿児島市内の保育園の情報を教えてください

    ゴールデンウィーク前に旦那の転勤で鹿児島に住むことになりました。 住む場所はまだ具体的には決めていないのですが、通勤上便利がよい鹿児島市内で見つけることになりそうです。 私は、1歳の子供がいて、生活のためにすぐにでも働くつもりなのですが、鹿児島市は保育園に入りにくく待機児童がとても多いと聞いています。 市内全般がそうなのでしょうか? 中には、待機児童の少ない地域もあるのであれば教えて下さい。 また、無認可保育園は充実しているのでしょうか? 病児保育の情報(混み具合など)もわかれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。