• ベストアンサー

ファイルが削除できない

特に保護などの設定をしていないのに作成したエクセルのファイルが 読取専用になっていて削除も書き込みも出来ない状態になってしまいました。 しかたないのでそのファイルを名前を付けて保存を選択(勿論違う名前)にして 続きを編集して作業をしたのです。そこで、元のファイルを削除したいのですができません。どうしたら削除できるのですか?OSはWindows98、Excel2000です。

• skmt
  • お礼率28% (21/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

再起動してから削除してみてください。

skmt
質問者

お礼

ありがとうございました。 再起動したら直っていました。 これからはとりあえずこの方法で試してみます。

その他の回答 (3)

• tyom77
回答No.4

もしどうしても削除できないときは、以下のことを試されては? 1.スタートボタンからファイル名を指定して実行 2.入力欄にwinfileを入力して、OK 3.winfileの画面が出てくるので、左側の画面で問題のファイルがあるフォルダを選択(デスクトップにある場合は、Cのwindowsのデスクトップ) 4.右側の画面で問題のファイルをクリックして選択 5.deleteキーを押す。Okボタンをクリック。 6.はい(Y)を選択 これで削除できます。 ちなみに読みとり専用でもけすことができました(私の実験では)。

skmt
質問者

お礼

ありがとうございました。 再起動したら直っていました。 これからはとりあえずこの方法で試してみます。

• sekiya-h
回答No.3

●読み取り専用の解除法 解除したいファイルを右クリックし、[プロパティ]を開きます。 プロパティー画面の下のほうにある[読取り専用]のチェックをはずし、[OK]をクリック。それで解除できます。 Wordですが似たような質問がでています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=143842

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=143842
skmt
質問者

お礼

ありがとうございました。 再起動したら直っていました。 これからはとりあえずこの方法で試してみます。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=143842 参考になりました。ありがとう!

• aquiz
回答No.2

もとのファイルはCD-Rやサーバーから取り出したものでは ないでしょうか? その場合は、ファイルの属性が読み取 り専用になっているはずです。今現在、そのファイルが ハードディスクにあるのなら、エクスプローラなどでそのファイルのプロパティを開き、読取専用のチェックを外せ ば削除はできるようになります。

skmt
質問者

お礼