OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルが削除できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143852
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (21/75)

特に保護などの設定をしていないのに作成したエクセルのファイルが
読取専用になっていて削除も書き込みも出来ない状態になってしまいました。
しかたないのでそのファイルを名前を付けて保存を選択(勿論違う名前)にして
続きを編集して作業をしたのです。そこで、元のファイルを削除したいのですができません。どうしたら削除できるのですか?OSはWindows98、Excel2000です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

再起動してから削除してみてください。
お礼コメント
skmt

お礼率 28% (21/75)

ありがとうございました。
再起動したら直っていました。
これからはとりあえずこの方法で試してみます。
投稿日時 - 2001-10-01 15:06:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

もとのファイルはCD-Rやサーバーから取り出したものでは
ないでしょうか? その場合は、ファイルの属性が読み取
り専用になっているはずです。今現在、そのファイルが
ハードディスクにあるのなら、エクスプローラなどでそのファイルのプロパティを開き、読取専用のチェックを外せ
ば削除はできるようになります。
お礼コメント
skmt

お礼率 28% (21/75)

ありがとうございました。
再起動したら直っていました。
これからはとりあえずこの方法で試してみます。
投稿日時 - 2001-10-01 15:14:37

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

●読み取り専用の解除法

解除したいファイルを右クリックし、[プロパティ]を開きます。
プロパティー画面の下のほうにある[読取り専用]のチェックをはずし、[OK]をクリック。それで解除できます。

Wordですが似たような質問がでています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=143842
お礼コメント
skmt

お礼率 28% (21/75)

ありがとうございました。
再起動したら直っていました。
これからはとりあえずこの方法で試してみます。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=143842
参考になりました。ありがとう!
投稿日時 - 2001-10-01 15:11:59
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

もしどうしても削除できないときは、以下のことを試されては?
1.スタートボタンからファイル名を指定して実行
2.入力欄にwinfileを入力して、OK
3.winfileの画面が出てくるので、左側の画面で問題のファイルがあるフォルダを選択(デスクトップにある場合は、Cのwindowsのデスクトップ)
4.右側の画面で問題のファイルをクリックして選択
5.deleteキーを押す。Okボタンをクリック。
6.はい(Y)を選択
これで削除できます。
ちなみに読みとり専用でもけすことができました(私の実験では)。
お礼コメント
skmt

お礼率 28% (21/75)

ありがとうございました。
再起動したら直っていました。
これからはとりあえずこの方法で試してみます。
投稿日時 - 2001-10-01 15:09:15