• ベストアンサー

産後の抜け毛が気になります。

5月に子供を産んで産後約5ヶ月になる主婦です。 産後2,3ヶ月ころより、抜け毛が気になりだして 特に最近ひどくて悩んでます。このままだと・・・ ハゲてしまいそうなくらいです!! 産後のホルモンのせいだから、このまま様子を見て平気なのか心配です。一体いつになったらおさまるのでしょうか?育児に忙しく、子供と一緒にお風呂に入っても自分の髪を洗うのは週に2,3回・・・どんなシャンプーがいいのか わからずよさそうなものを適当に使ってます。 抜け毛が気になっても、毎日洗った方がいいのでしょうか? また、正しいシャンプーの仕方、お薦めのシャンプー等 あったら教えてください。 出産後に同じような体験をしたかたいたらぜひアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oxox
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

産後の抜け毛は心配ありませんよ。殆どの方が経験しますし、しばらくするとほぼ元通りになります。妊娠中は普段抜け変わるはずの髪の本数が減って、産後今までの分が一気に抜けるらしいです。シャンプーは、怖がらずに普段通りして下さい。逆に頭皮に汚れが溜まると、新しい髪が生えにくくなります。 シャンプーは、地肌を爪を立てずにマッサージするように洗って下さい。シャンプーを付ける前によく濡らす事も忘れずに。汗や脂、角質の他にもリンス・製髪料などの汚れもついていますので、頭皮をしっかり洗いましょう。シャンプー・リンスともにしっかり流して下さいね。他にも質問があったら、分かる範囲で回答させて頂きますよ。

kei714
質問者

お礼

専門家の方からのお返事嬉しいです~(^0^) なぜこんなに抜けるのか何だか納得しました。 今日からは書いてある方法でしっかりシャンプーしてみます。 市販のものでお薦めの品はありますか?やはり美容院で 売っている”お高い物”の方がいいのでしょうか? 違いは何かいつも不思議なんですが・・・!?

その他の回答 (3)

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.4

こんばんわ。 お名前拝見して驚きました。ア、イエ… シャンプーは、毎日は洗い過ぎって聞いてます。2日に1回で十分ですって。問題はその後始末で、いかに頭皮を綺麗に保つかだそうです。 ・シャンプーしてる時間よりすすぎに時間を掛ける(湯をケチるなとか) ・リンス・トリートメントは地肌に付けない(毛穴をふさいでしまうと、育毛剤が浸透しないから。) ・育毛剤は抜け毛防止のマッサージ剤と思って、シャンプーの度に使用しても良い(これは地肌のみに使用のこと) ・髪のもつれは切れ毛・抜け毛の原因になるので、髪の先の方から目の荒い櫛で、解きほぐしてゆく感じからはじめる とかね。お子さんがお昼寝してる間に、ゆっくりシャンプーは出来ませんか。きちんと乾かしておかないとほこり等が付着しやすくなり、髪の汚れの原因になるとか。つまり抜けてゆく。そうそう、ドライヤーの仕上げに冷風で頭皮をを冷やすと、かゆみ防止になるって美容師さんに教わりました。 暑い季節の時に冷たい物を取りすぎると、秋に髪の毛が抜けるよねってのも言いますよね・・・迷信とは言いきれないみたいな気がしてますが。 環境が変わるとあちこちに色々でるもんです。気に病むともっとあれもこれも気になって、疲れますよ。良くないと思います。おおらかな気持ちで、日々お過ごしください。 失礼しました。

kei714
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに気にしすぎるといけないんですよね。 ゆとりを持って、子供が寝ている間を利用して ゆっくりお風呂に入ってみます。 PS:ホンと名前見て”あれっ”と思いました。

  • rover623
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

私は妊娠中期頃から髪の毛が抜けはじめました。 かなり髪の毛が多かったので、ちょっとくらい抜けたほうがちょうどいいと思っていたんですが、抜けたのはなぜか生え際だけ…。出産するころには、おでこが異様に広くなってました。 気にしてはいましたが、育児に追われ自分のことにかまっていられなかったので、何もしていなかったんですが、出産してから1年ほどした頃、おでこに短い毛がビッシリ!!クリだかウニだか、そんな感じでツンツンと一気に生えてきました。 体質によるかもしれませんが、妊娠や出産で抜けた毛は、時間が経てば元にもどるのではないでしょうか?少なくとも、私はそうでしたから。

kei714
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに育児に忙しくて気にしてなかったのですが あまりにひどくて・・・・少し短い毛もツンツン生えてきているので私も気長に待ってみます。 やはり体験者の話だとホンと安心します(^^) お互い育児大変ですが頑張りましょう。

回答No.1

逆にちゃんと洗わないと、抜け毛は更にひどくなると 考えられます。 下記のHPがかなり参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/s9706mam/html/mam06000.htm
kei714
質問者

お礼

早速HPにアクセスしてみます。 時間を作ってゆっくりお風呂に入るようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の抜け毛

    現在、産後4ヶ月半の女の子のママです。産後3ヶ月頃からバサバサ髪が抜けて剥げそうになっています。こちらの回答などでもホルモンバランスの関係だと教えていただきましたが、もうすぐ友人の結婚式などもあり、髪の毛すかすか剥げ頭で出席するのはとても恥ずかしいので、少しでも対策をしたいので、抜け毛に効果的なシャンプーや食べ物などがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 産後の抜け毛について

    ヘアケアのカテゴリーで投稿すべきか悩んだのですが、 出産経験のある方からの回答が欲しくて こちらに書かせていただきました。 出産して半年になりますが、産後とくに気にならなかった抜け毛が 最近とてもひどくなったように思います。 シャンプー時はもちろんの事、朝昼晩と髪を少しでも触るたびに ごっそりと抜けてしまいます。 もともとねっこ毛で髪が細く量も少ないので、このままはげてしまうんではないかととても不安です。 普段目立たないようアップにしているんですが、 明らかに前髪も薄くなってしまっています。 ボリュームを出す為パーマをかけたいのですが、 この状態ではやはりカラーも含め避けた方が無難でしょうか。 個人差はあると思いますが、産後の抜け毛はだいたいいつくらいまで続くのでしょうか? また、病院などで診てもらう場合は何科に行けばよいですか? 産後の抜け毛を経験された方、何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 産後、髪が抜けます(泣)

    出産して3ヶ月が経ちました。2ヶ月過ぎてから、急に髪が抜けだしました。出産後は、ホルモンのバランスが崩れて(?)抜け毛が多くなるとは知っていたのですが、想像以上で、びっくりです。ここ1ヶ月でもとの量の3分の2くらいにまで減ってしまいました。シャンプーをするたびに、髪をとかすたびにごっそりです。最初はあまり気にしてなかったのですが、このままハゲてしまわないか最近心配になってきました。 いつまで抜け毛は続くのでしょうか?産後抜け毛を経験した方、教えてください! またちゃんともとに戻るのでしょうか?

  • 産後の抜け毛でしょうか?困ってます・・・。

    こんにちは。 3月に出産しました。 2~3週間くらい前から抜け毛が増えました! 今までは髪を洗っても抜け毛が気になるような事はなかったし、 髪を乾かす時洗面台に1~2本抜け毛を見ることはありましたが 今はドサって感じで怖いです・・・。 産後の抜け毛は3ヶ月くらいから始まると聞きましたが、こんなに抜けるのでしょうか?? 私は元々、髪の量が多いほうではなく細いのでだんだん少なくなっていくような気がして怖いです(T_T) 生理が始まれば抜け毛もおさまりますか? 抜けた分はまた元に戻りますか?

  • 産後の抜け毛について

    8月に始めての出産、現在ちょうど産後5ヶ月が経ちました。確か産後3ヶ月半くらいの頃から抜け毛が目立ち初め、今ではおでこの上辺りを中心に地肌が見えるほど髪の毛が抜け落ちました。シャンプーの度にドライヤーの度にごっそりと抜けて恐いくらい!出産した友達には経験があると言う人もいますが・・・実は私の母親も産後の抜け毛がひどく結局そのまま薄毛になったという経緯があるのでとても心配しています。もともと髪の毛は硬く量も多いので「ちょうどいいかー?」なんて思っていたのに、こんなになるとは驚きです。治まる気配もなく毎日がとても憂鬱です。同じ経験をされた方に質問です。この抜け毛はいつ頃治まりましたか?何か対策されましたか?気にせずほっておいてもいいのですか?アドバイスお願い致します。

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい

  • 産後の抜け毛について

    産後の抜け毛について このカテゴリでいいのか分かりませんが…よろしくお願いします。 5月1日で3ヶ月になる娘がいます。 2週間前くらいから抜け毛が激しくて困っています。 もともと髪の量は少なめで猫毛なので余計に心配しています。 本などを読んで産後に抜け毛がある事は知ってましたが、 予想外の量にびっくりしています。 シャンプー中に手にごっそりと毛がからまってるし、排水溝がすぐ詰まります。 家の中にもすごい私の髪が落ちているし、娘の手や服にからまってたり…。 これがだいたい7ヶ月ごろまで続くと聞きましたが、 本当にハゲてしまいそうで悩んでいます。 結構に周りの人に聞いてますが、簡単に「1年もすれば治るよ」と言います。 でも私はもともと量が少ないし、治るからと言って安心できません。 旦那に真剣に相談しています。「皮膚科に行けば?」と言われますが 皮膚科に行って改善しますか?? DHCの育毛促進剤のサプリを購入しようか迷っています。 食生活は気をつけているつもりです。 シャンプーはH&Sに変えました。 ちなみにシャンプーは怖くて2日に1回にしています。 やっぱり毎日するべきですか? 汗をかくようになれば毎日しますが・・・。 元気な赤ちゃんを授かったとはいえ、やっぱり髪は女の命です。 本当に髪が決まらなければ凹みます。 皆さんはどうされてましたか??どうでしたか? 何かしていましたか? すごい乱文でごめんなさい。 同じように心配された方、いろいろ詳しく教えてください。

  • 出産と抜け毛の関係は?

    昨年10月に第1子を出産した35才の主婦です。 1ヵ月前位から、洗髪後の抜け毛が増え、心なしか生え際の髪が薄くなった ような気がします。 もともと生え際には産毛が多く薄い方でしたが、全体の髪の量は多い方です。 産後母乳との混合でしたが、2ヶ月程前から完全ミルクにしています。 出産・母乳・ホルモン等と何か関係があるのでしょうか? そろそろ本格的に抜け毛対策はした方がよいのでしょうか? 同じような経験のある方、抜け毛に有効な方法などあれば、是非教えて下さい。

  • 産後4ヶ月。抜け毛がやばいです。

    産後4ヶ月で2〜3日前からお風呂に入ると髪の毛がごっそり抜けて排水口が悲惨なことになっています。 いままで合っていたシャンプーも使うと髪の毛がバサバサになるようになりました。 産後が原因の抜け毛でしょうか? 本当にびっくりするぐらい抜けるのでショックだし不安でたまりません。 また、抜け毛を予防する方法などありませんか? 病院を受診するなら何科でしょうか?

  • 産後の抜け毛

    産後3ケ月です。 とにかく抜け毛が凄いです。一回のシャンプーで排水溝が黒々します。どうすればいいのでしょうか? またオススメシャンプー&トリートメントなどもありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう