• ベストアンサー

車を保管するための一番やすあがりな方法

親戚から故障した車をゆずってもらえることになりました。 その人は、税金が帰ってくるので、早く手放したいとおもっています。 私は、今すぐその車を修理してのれるようにするだけのお金がないので(^^;)、しばらくそのまま保管だけをしたいのです。 そこで問題なのですが、保管するためには駐車場をかりなければなりません。でも、車庫証明のとれる、自宅から2キロ以内、というところにある駐車場は、みんな月額が高いんですよ。 それに、修理はとうぶんできそうにないし、車に行く用事もないので、どんなに自宅からとおくても、月額が安いのが一番ありがたいのです。 でも、車の名義変更をするには車庫証明をとらなければなりません。(よね?) ■現在の所有者は車を手放して、返還される税金をうけとりたい。 ■私は今すぐ乗れないような故障車なんて、とりあえずは欲しいけど、なるべく安く保存したい。 現在、こんな状況に悩まされています。 このふたつの条件を満たす、何かよい方法はないものでしょうか? (適切なカテゴリが思い当たらなかったためこちらにしたのですが、あまりに的外れだったらごめんなさい(^^;))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.2

■現在の所有者は車を手放して、返還される税金をうけとりたい。 税金を受け取るには廃車にする必要があると思いましたよ。 名義変更するだけでは税金は受け取れません。 車検を通したばかりのようですので2年間は廃車しないで保管することもできます。ただし毎年5月頃に自動車税を払う必要がりますし、名義を変えれば車庫証明も必要となります。 (自動車税は排気量によって違います。2000ccで39,000円くらい) 早い時期に修理できる予定があるなら廃車にしないで車庫証明をとったほうがいいですが、それ以降なら廃車にしたほうがいいかもしれませんね。 廃車しなかった場合の車の維持費(税金+駐車場代)が車検代(12万円くらい?)を超えるようであれば廃車にしたほうがいいですね。 修理するまでの維持費が車検代以下ならそのまま保管したほうが得です。 ところで、廃車にしないなら名義変更をしないで車両だけもらったらどうですか? 税金などの維持費はすべてあなたが払うようにすればいいだけです。 名義変更しなければ車庫証明は必要ありません。 あとはどこでもいいので車を置くことの出来るスペースを探せばよいです。 ただし、親戚が新しい車を購入して現在使っている駐車場で車庫証明をとるようでしたらこのワザは使えません。

morumo-ri-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事に修理して現在はふつーに乗っています。お礼がおくれて申し訳ありません。 もらったときの状況がちょっとかわってまして、所有者名義変更時の所有者がみずしらずの業者さんだったもので、名義変更に関する委任状をもらった時点でそれを無効にすることが出来なかったんですよ。私と、車をゆずってくれる人との間に、第三者がいたもので・・・・・

その他の回答 (1)

• x-1
回答No.1

たぶん廃車登録したら車庫証明がいらなくなると思うのですが・・・・ (自信はないです) あとはおおきな鉄の塊を置かせてもらえる場所を探す・・・ なんてのはどうでしょう。

morumo-ri-
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、気になっていることにすぐ回答をいただけるのはとってもありがたいです。精神的にすごくきく。 この方法は、保存するだけならとてもいいと思います。 不安なのは、実際に車があるのに、そんな手続きが出来るのかどうか、と、いずれ修理して乗るときに、いったいどういう手続きをふめばいいのか…… 車検とかもすんだばかりなので(そのあとすぐ故障したわけだけど)それが無効になってしまったりしては、ちょっともったいないかなー……と。 そのへんのことがよくわからないんです……。

morumo-ri-
質問者

補足

お礼の後だと記入欄がココしかないので内容が前後しちゃうかもしれませんが……もう一度この件に関する回答をしていただくことになると申し訳ないので、一応ご報告を。 廃車に関しては「とりあえずこのまま廃車手続きは出来るらしい」ということと「再登録には再び車検をとる必要がある」ということ程度はほんの少しわかりました(^^;) まだどうしようか迷ってますけど……。