• 締切済み

眠れる方法。

hushbabyの回答

  • hushbaby
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

ちょっと寝って気持ちいいですよね。 起きた時に「しまった寝てしまった」って思うんですが・・・ 私は目が覚めて、すぐ眠れなかったら、起きてます。 布団に入って「寝なきゃ。眠らなきゃ。。。眠れないなー」とやってると色んな事考えてしまってますます眠れなくなるので、本読んだり、TVをボーっと見て起きてます。 すると、1時間くらいもすれば眠くなるんです。 どちらかというと、活字本のほうが眠気が来ます。 下手すると、今度はソファの上で寝てしまって、3時4時くらいに「げっ」って起きることになるんですが。。。 「眠れない、眠れない、眠れない」って思うより、ちょっとの間起きていたほうがいいと思いますよ。 床に寝そべって、伸びをしたり、ストレッチしたりしてリラックスするといいかもしれません。 これからの季節なら、暖かいお風呂やホットミルクもおすすめです。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 神経質なんで、気にするとなかなか眠れないんですよね(笑)

関連するQ&A

  • 睡眠障害でしょうか

    1ヶ月前ぐらいから仕事のストレスで夜眠れなくなってしまいました。何時に布団に入っても朝5時頃まで眠れません。 1日3時間程度の睡眠なのに昼間も夜も眠気がやってきません。なので睡魔に襲われて仕事にならないという事もなく見た目は元気なのですが、明らかに脳も体もおかしいですよね。 休みの日は13時間ぐらい寝てしまいます。 事情があって転職は出来ません。薬にも頼りたくないです。 日光を浴びるとか、簡単に出来る改善方法をご存知の方、解答お願いします。

  • 睡眠薬があいません

    ひと月半くらい前から不眠気味で横になっても何時間も眠れず、眠れても30分1時間ですぐ目が覚めてしまいます。心療内科に行って安定剤と睡眠薬を処方してもらったのですが、睡眠薬がうまく効きません。 最初はマイスリー10mgをもらい、寝る直前にのみ1時間くらいで寝付けたのですが3時間ぐらいで目が覚めてしまいました。しかも途中で目が覚めるくせに次の日は1日ボーっとするという状態でした(量半分にしても同じでした)。 その後別の病院に行き、デパス0.5mg×2を飲むよう言われ、これは副作用は出なかったのですがやはり3時間ぐらいで目が覚めてしまいました。今は弱い薬を複数飲み相乗効果で長時間効くのを期待しようということで、デパス0.5mgとグッドミン0.25mgを一つずつ飲んでいます。こちらは効いてくるのは速く30分もすれば眠れ目立った副作用もないのですが、同じく3時間くらいすると目が覚めてしまいます。 長くなってしまいましたが結果だけまとめると、 ・薬が弱いと効果が切れるのか3時間で目が覚める ・ちょっと薬を強くすると、同じぐらいしか眠れないくせに副作用ばかりきつくなる なので、睡眠薬が「効かない」というより「あわない」という感じです。 8時間…とまで言わずとも6時間くらいは継続して寝たいので、何かいい薬や方法はないでしょうか? 関係あるかわかりませんが、お酒はほとんど飲まず睡眠薬を飲んだのは今回が初めてです。

  • 寝つきをよくする方法

    重症な不眠症とまではいかないと思いますが,寝つきが悪く,睡眠中に何度か眼が覚めて熟睡できず,仕事にも差し支えるので2年ほど睡眠剤を処方してもらっています。出来れば,薬を飲まなくても,寝つきが早く,質の良い睡眠をとりたいのですが・・・。良い方法をご存知の方教えて下さい。

  • ウツ病の睡眠障害

    ウツ病です。アモキサンとジェイゾロフトを飲んでいます。 だいぶ元気になったので家事育児(3歳児幼稚園児)は問題なくできています。 ただ睡眠障害だけがいつまでたっても治らず、睡眠薬(ロヒプノール2mg)を飲まないと2時間ぐらい寝付けません。マイスリー(入眠剤)を飲むこともあります。 11時に寝てますが必ず2時に目を覚まし、また薬を飲んで寝て、すると5時にまた目が覚めます。そのあとは布団の中でゴロゴロして7時ごろ起きます。そのあと子供のお弁当を作ったり朝食を食べさせたり、園バスのバス亭に連れて行ったりします。朝買い物に行くこともあります。疲れた日は昼ねもします。 睡眠薬って3時間ごとに目が覚めちゃうものなんでしょうか?? それともジェイゾロフトかアモキサンの副作用となにか関係あるんでしょうか?? 睡眠障害を治すためになにかしたほうがいいことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 睡眠が浅くてすごく困っています。

    タイトルの通りですがすごく睡眠が浅くて困っています。 毎日4時間位しか寝ることができません。11時位に寝て 朝3時とか4時に起きてしまいます。そのため日中、目が 乾燥したようになって眼を閉じていないと辛いときがあります。 寝ていても小便とかで起きることがよくあります。 また、全然眠れなくてただベットに横になって目を閉じている だけという時もあります。 それで、目が乾燥したように痛いため仕事に集中できません。 睡眠を深くしたり、目が乾かない様にする方法等ご存じの方は ご教授ください。本当に困っています。

  • 睡眠障害?

    何か精神的にまいってるというわけでもないのですが、前日に1、2時間しか寝ていなくても夜中に布団に入ってもなかなか寝付けません。 かといって、起きていても疲れて何もする気になれません。 一度、病院でミンザイを処方してもらいましたが、効果がなく、少し強めの薬に変えてもらいましたが、今度は気分が悪くなり眠れませんでした。 さすがに、続けて睡眠を満足にとっていないときは、 仕事から帰ると死んだように寝てしまいます。 しかし、4時間くらいで目が覚めてしまい、また朝まで寝られません。 薬に頼らず、スムーズに寝る方法はないでしょうか? 布団に入ってから、寝たいのに何時間も寝られない状態が苦痛でたまりません。 なにかいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 寝つきをよくする方法

    4歳の息子がいる主婦です。 子供の頃から寝つきが悪く、布団に入ってから寝付くまで平均1時間近くかかります。布団に入ってからあれこれと考えることが多いのが原因で運動量は関係ありません。とても疲れていて眠たくても眠れない時もあります。 子供の寝かしつけで20時半頃に布団に入り、21時には一度布団から出ます。主人の帰宅が毎晩22時~23時なので食事の用意を済ませたらすぐ布団に入りますが、主人がお風呂に入ったりゴソゴソするので結局は主人が布団に入ってからしばらくして眠りにつきます。(3人が川の字で寝ています)平均すると24時以降に眠って6時頃に起きます。成人では十分な睡眠時間かもしれませんが私としてはぐっすりと7時間以上寝たいです。 枕に凝ってみたり、目枕、アロマオイル、催眠的なCDも試しましたがダメです。最終的に睡眠不足が続いた時は軽い睡剤を頼っています。独身時代にストレスと仕事の激務から眠剤に依存した時期があるので、それは避けたいとなるべく使用したくないのですが・・・現在、大きなストレスを抱えているので再び睡眠不足の日々となりました。 なんとか薬に頼らず気持ちよく眠りにつきたいです。入浴は夕飯の後で子供と入るのが習慣です。また、水分は寝る前にとると「飲んでしまった」と思うだけで夜中に起きるので飲めません。ストレスを解消すればいいのは分かっていますが・・・当面は抱えることになりそうです。 薬以外で何かおまじないのようなものでも結構ですので、似たような体質の方アドバイス下さい。

  • 睡眠薬

    睡眠薬 こんにちは。 私は4年程前から睡眠薬を飲んで寝ています。 どんなに疲れてるいても眠たくても、薬なしでは寝られません。 ただ今、非常に困っていて医者から与えられている薬では寝られても2時間3時間で目が覚めてしまい、ここ数年、良く寝たな~って言うのがありません… 仕事が夜の仕事なのでお布団に入るのは朝6時位です。寝付きも悪く次の日は大体どんなに頑張って2度寝3度寝をしてもも正午前には起きてしまいます。 睡眠の質も悪く、どうにかしたいのですが、一番良く眠れる薬は何かご存知でしょうか? ちなみに今はマイスリー10ミリとロヒプノール1ミリとハルシオン0.25ミリ2錠とセレクエル25ミリ2錠と吐き気止め様にドグマチール50ミリの5種類7錠を飲んでます。 とにかくしっかり長く寝たいのですが… ご存知の方是非アドバイスお願い致します。

  • 熟睡できず困っています、自分で出来る改善策はありますか?

    すみません、相談させてください。 ここ1ヶ月、夜中(3~4時)に目が覚めてしまってぐっすり眠れません。 元々、落ち込みやすい性格で、食欲が無くなって睡眠不足になることを繰り返すので、いつもの事だ・・・と長い目で見ていたのですが。 今はどうしても仕事の他に進めないと行けないことが日常生活でありまして・・・、それの期限が迫っています。 先週一週間、なるべく早く寝たりしたのですが、3~4時間ごとに1度目をさましてしまって、20時~7時まで布団に居るのに、朝は眠いという結果になってしまいました。 土日休日もぐっすり眠れていないのか、ただの怠けなのか・・・逆に何度・何時間寝ても眠く、ここ数週間は土日は1日ほとんど布団の中ですごしてしまいます。 精神的に悩んでいると自覚しているので、ノートに悩みを書き出したりして、少しずつ気持ちを落ち着かせようとして、メンタル面は大分良くなったはずなんですが。 相変わらず睡眠が十分にとれずに、平日は毎朝体が重く、やらなきゃいけないことも1~2時間しかできず。 休日もなかなか集中して進まずに、大変悩んでいます。 睡眠をとりやすくする方法はあるでしょうか? 市販の睡眠導入薬をためそうと思いつつも、持病で「眠気が出やすい」副作用のある薬を毎日飲んでいても、眠れない自分には効かない気がするので、試せていません。 また、睡眠外来は会社の近くにあるのですが、完全予約制で、なかなかドアを叩けないでいます。 (過去になやんで、心療内科を受信しようと予約の電話をして、断られたときに凄いショックで、自分はそこまで酷くないってことかなぁ、とりあえずこんな思いをするのはイヤだ・・・と、思って、電話がなかなかできません・・・) 根本的な解決はできなくても、せめて「やらなきゃいけないこと」を期限までに終わらせられるように、少しでも睡眠がとれるようにしたいです。 お知恵を頂ければ幸いです。

  • ハルシオンとソメリンを飲みましたが眠れません。

    ハルシオン0.25mg2錠ソメリン10mg1錠を飲んでも眠れません。 病院に行ってもバルビツール酸の睡眠薬は処方を許可してくれません。 眠れないので昼夜逆転をたびたびしています。基本的に布団に横になってから2時間経っても眠れません。うまく眠れたかと思ったらすぐに目を覚ましてしまいます。病院の先生はその薬を扱っていないといって処方を許可してくれませんが口実だと思います。バルビツール酸のような強力な睡眠薬を処方してもらうのによい方法はありませんか?