• 締切済み

SR250のフレームに400or500のエンジン載せ変えは?

長年SR250に乗ってきましたが、エンジンがブローしてしまい、変わりのエンジンを探したのですが、いかんせん旧車の為なかなか見つかりません。そこで、400か、500のエンジンを積もうと思うのですが・・・・経験した方がいらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

フレーム自体がまったく別物ですかかなり大きく改造(エンジンマウント周りはまったく作り直しぐらい)しないと載りません。また、これは明らかな改造車になるので改造申請をしないと車検も無理です。改造申請も多分というか絶対にといっていいほど通りませんよ。強度計算などしたうえで、フレーム、エンジン周りの図面、重量増加に伴う制動能力などの安全性に関する書類など、専門家でも設計に携わっている人以外には無理でしょう。

  • knyacki
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

先のお答えの通りSR500のエンジンは、まったくべつもんでありたぶんのせるのは無理ではないでしょうか。 無理矢理乗せてもフレームが、壊れるだけだと思います。 むかしSRが販売される前にXT500のエンジンでカフェレーサーを制作すると言う企画がありそのときの話が本になって出ているはずです。確か「オートバイの科学」だったと思います。ロードボンバーと言う名前で鈴鹿8hにも出場しています。 さてSR250ですが、確かXT250/TT250と同じエンジンだったのではないでしょうか、キャブなどのセッティングが違うだけではないかと思います。またXTのほうが改造パーツなども多数でておりそちらの方で何とかする方が簡単ではないのでしょうか。 よく調べてみると兄弟車は、かなりありますよ。

bech319
質問者

お礼

兄弟車と言うのは有りですね。早速調べてみます。アドバイス有難う御座いました。

  • win
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

経験はないのですが、SR250と400,500の基本設計は別物だった気がするので、かなり苦労すると思いますよ、ましてシングルとなると、<マイルドになったとわいえ>振動が激しいため、フレームにかなり負担がかかるので、ノーマルフレームでは、たぶん無理でしょう。応力の掛そうなところを補強したとしてもイタチゴッコになると思いますよ。となるとオリジナルフレームとなるのですが、新設計となると有力コンストラクターか、かなり経験のある人でないと残念ながら無理でしょう。とここまでは常識的アドバイス、しかし時間と、お金と、労力を掛ければ出来ない事は無いと思いますよ。ただ、基本設計から弄る事になるのでかなり覚悟が必要だと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

bech319
質問者

お礼

SR250の非力さに少々不満が有ったものですから、大排気量車のエンジンに載せかえられないかと思っての質問でした。アドバイス有難う御座います。

関連するQ&A

  • SR400のエンジン交換について。

    SR400のエンジン交換について。 只今95年式のSR400に乗っているのですが、先日エンジンにトラブルが発生したためエンジン丸ごとの交換を考えています。現在載せ替えようと思っているエンジンが92年式のもので、SRは93年からCDIなどか変更されたようなのですが、そのまま載せても大丈夫でしょうか??CDIなども92年以前のものに交換しなくてはならないでしょうか?? 分かる方、どうかよろしくお願いします。

  • KDX220SRにKDX220Rのエンジンを換装

    KDX220SRにKDX220Rのエンジンを換装 ミッションがブローしてしまった為、KDX220SRにKDX220Rのエンジンを乗せ換えようとしています。ところがマグネト(ステーターコイル?)の形状がまったく違っていた(ピックアップがないケーシングの形状が違う)ので220Rのものをそのまま使用しようかと考えています。私の考えではレギュレーターとCDIを220R用に交換してハーネスを少しいじくれば何とかなるのではと考えています。レギュレーターは汎用の12Vのものを使えば何とかなりそうですが、CDIはどうにもならないのでオークションで探していますがなかなか見つかりません。純正部品を頼むと高そうなので敬遠しています。 200SRのCDIと220RのCDIがよく似ていますが流用可能かどなたかご存知でしょうか? またもっといい方法などありますでしょうか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • SR400のエンジン交換について。

    SR400のエンジン交換について。 只今95年式のSR400に乗っているのですが、先日エンジントラブル(ミッションの故障)が発生したため今のエンジンをオーバーホールする間、一時的に別のエンジンを載せ替えようと考えています。 そこで交換しようと思っているエンジンが92年式のエンジンなのですが、SRは93年からCDIなどの電装系が変更されておりそのまま載せても大丈夫なのか心配です。CDIなども92年のものに交換する必要があるでしょうか?? お分かりになる方、ご意見いただけないでしょうか??

  • エンジンについて教えて下さい (SR400)

    SR400に憧れバイクの免許を取得し04年型(新車)を購入しましたが以下の原因が解りません。周りのバイク乗りの方に聞いても全く解りませんでした。バイク超初心者です。詳しい方おりましたら教えて頂けませんでしょうか? 尚、走行距離は6000kmぐらいです。 (1)30分ぐらい走行し一旦エンジンを切ると、20分ぐらいエンジンを冷ます時間を与えなければエンジンが全くかからなくなります。キックペダルも下まで振り抜けず中間ぐらいで止まったり、下まで振り抜いてもマフラーから「スカッ」と空気が漏れます。冷ます時間は必要なのでしょうか? (2)バイクに乗らない日を二日程空けると、エンジンをかけて1速に入れた瞬間エンストします。7分ぐらいアイドリングしてもエンストしてしまいます。そして1度エンストすると大変エンジンがかかりにくくなります。エンジンが冷えているので仕方ないのでしょうか?

  • SR400 エンジン おかしい?

    最近、アクセルが重い感じがします。先日バイク屋さんにちょっと薄めだといわれ、パイロットスクリューをちょっと調節したのですが、なんか吹き上がりが重く、加速もちょっと重いです。80Kmちょっと出すと、バイクがこれ以上は無理だ~といったように振動がすごく、SRなのに100Kmを軽快に走れないの?といった感じです。それに、エンジン部分から、シャカシャカと音がします。こすれるような音? これは、エンジンをオーバーホールしたほうがいいのでしょうか?それともキャブセッティングをしたほうがいいのでしょうか?キャブセッティングの場合は、高速域から低速域へセッティングするのが正しいのですかね? それと、お聞きしたいのですが、エンジンの積み替えは選択肢としてどうですか?車検時とかに手続きが大変なのでしょうか? どうぞお時間がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • SR20エンジンのコンプレッション規定値

    S14シルビア後期型のSR20DETエンジン(又は同じエンジンであるs15シルビアのSR20DET)のコンプレッション規定値がご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 色々調べたのですが、どうも回答がバラバラなので・・・。

  • SR400エンジン異音について

    はじめまして、いつもお世話になっております、 先日は皆様方のお陰で問題解決できました、 あらためてお礼申し上げます。 1週間前からエンジンから異音がでるようになり 自力で調べ、解決しようと思いましたが手詰まりになってしまった為 アドバイス頂きたく書き込みさせていただきました。 お時間ありましたらよろしくお願いします 2012年式のSR400を新車で購入、車体はどノーマルです 現在走行距離750キロ前後なのですが エンジンフロント部分(フレームと前輪の間あたりのイメージ)から 「カチカチカチ・カタカタカタ」と異音がするようなりました、 金属が揺動するような音です。 その音に気づいたのが先週の火曜日の朝なんですが月曜日の夜はそんな音なかったように感じます 正確にはあったのかもしれないが気づかなかった感じでしょうか 今ではエンジン音と同等かそれ以上にかちかち・(かたかた)音が強く エンジンの心地良い音をかき消してしまっています 先日購入店の方にエンジンオイルの交換に行って、相談したのですが 車で言うタイミングベルトの部分が緩んで出てるのかしれないとのことで 調整をしてもらい様子を見て下さいと言われたのですが 現在に至るまで異音はします 周りにバイクの乗りの知り合いが居ないので情報はすべてネットで調べるしかないので バイク乗りの先輩方の意見をお聞かせ頂きたく質問しました、 何か考えられる原因や解決方法などありましたらアドバイスしていただけないでしょうか? それともSRはカチカチ音はなってしまうものでしょうか? よろしくお願いします

  • SR400です、エンジンのかかりが悪いのですが

    2年落ちのSRですが、暖まった時のかかりが悪かったので、キャブの調整をしてもらったのですが、今度は朝一のかかりが悪くなりました、とくにチョークを引くとプラグがかぶるようです。チョークを引かずにかけたほうが良いようなのですが、このままで大丈夫でしょうか。それとエンジンがまだ冷えている時にローに入れると、エンジンがストップする時がたまにあります、これもバイクやに見てもらったのですが、治りません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 勾配があるところでのエンジン始動(SR400)

    SR400を乗り始めて半年が過ぎ、運転に徐々に慣れてきました。先日渋滞の山道を上っているとき、恐れていたエンストをしてしまいました。幸い、平坦な小道があったのでそこに入り込み、キックによりエンジンを始動することができました。私は、多少の勾配がある(左右、前後どちらも)ところでは、バランスをくずすためキックできません。平坦なところでは、サイドスタンドを立て、なるべくサイドスタンドに体重をかけないよう、左足で踏ん張ってキックするようにしています(足は長くないですががんばってます)。そこでですが、みなさんは、勾配があるところでどのようにエンジンを始動していますか?なにかこつはありますか?また、山道でのエンスト経験かなんかありましたら、きかせてください。よろしくお願いします。

  • SR400 キックバックが痛かった・・・

    こんばんは。 SR400に関しての質問です。 エンジンが冷えている時はキックの1~2発くらいでかかるのですが、 温まるとストールしてエンジンの再始動ができなくなります。 それでも無理にキックを続けると、ひんぱんに強烈なキックバックが来ます。 以前にもSR400に乗っていましたが、こんなに強烈なキックバックは 経験したことがありません。 そのうちの1回で足首を捻挫しました・・・ どうも、点火系?あたりに異常がありそうな気がします。 何か心当たりのある方、ご指南をお願いします。