• 締切済み

SR250のフレームに400or500のエンジン載せ変えは?

長年SR250に乗ってきましたが、エンジンがブローしてしまい、変わりのエンジンを探したのですが、いかんせん旧車の為なかなか見つかりません。そこで、400か、500のエンジンを積もうと思うのですが・・・・経験した方がいらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• sailor
回答No.3

フレーム自体がまったく別物ですかかなり大きく改造(エンジンマウント周りはまったく作り直しぐらい)しないと載りません。また、これは明らかな改造車になるので改造申請をしないと車検も無理です。改造申請も多分というか絶対にといっていいほど通りませんよ。強度計算などしたうえで、フレーム、エンジン周りの図面、重量増加に伴う制動能力などの安全性に関する書類など、専門家でも設計に携わっている人以外には無理でしょう。

• knyacki
回答No.2

先のお答えの通りSR500のエンジンは、まったくべつもんでありたぶんのせるのは無理ではないでしょうか。 無理矢理乗せてもフレームが、壊れるだけだと思います。 むかしSRが販売される前にXT500のエンジンでカフェレーサーを制作すると言う企画がありそのときの話が本になって出ているはずです。確か「オートバイの科学」だったと思います。ロードボンバーと言う名前で鈴鹿8hにも出場しています。 さてSR250ですが、確かXT250/TT250と同じエンジンだったのではないでしょうか、キャブなどのセッティングが違うだけではないかと思います。またXTのほうが改造パーツなども多数でておりそちらの方で何とかする方が簡単ではないのでしょうか。 よく調べてみると兄弟車は、かなりありますよ。

bech319
質問者

お礼

兄弟車と言うのは有りですね。早速調べてみます。アドバイス有難う御座いました。

• win
回答No.1

経験はないのですが、SR250と400,500の基本設計は別物だった気がするので、かなり苦労すると思いますよ、ましてシングルとなると、<マイルドになったとわいえ>振動が激しいため、フレームにかなり負担がかかるので、ノーマルフレームでは、たぶん無理でしょう。応力の掛そうなところを補強したとしてもイタチゴッコになると思いますよ。となるとオリジナルフレームとなるのですが、新設計となると有力コンストラクターか、かなり経験のある人でないと残念ながら無理でしょう。とここまでは常識的アドバイス、しかし時間と、お金と、労力を掛ければ出来ない事は無いと思いますよ。ただ、基本設計から弄る事になるのでかなり覚悟が必要だと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

bech319
質問者

お礼

SR250の非力さに少々不満が有ったものですから、大排気量車のエンジンに載せかえられないかと思っての質問でした。アドバイス有難う御座います。