OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ババロアの作り方について

  • 困ってます
  • 質問No.143815
  • 閲覧数1002
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (130/146)

ババロアを作ったけど、ケーキ屋さんのは溶けないのに何故、手作りのは溶けるのか?と、妹に聞かれています。
暖めると溶けちゃうって言うのですが、そりゃそうだとしか答えられなかったのですが、何か溶けない方法とか、「ケーキ屋さんのはこうしているんだよ」など、何かご存知の方は居ませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

溶けないのは「寒天」を使っていて、溶けるのは「ゼラチン」を使っているからです。
お礼コメント
dira

お礼率 89% (130/146)

えっ!?びっくりです。まさか、ババロアに寒天を使っていたとは…
羊羹とかには使いますが…そうですか、ババロアにも使うのですか。
新発見です。
ありがとう御座いました。(^∀^)
投稿日時 - 2001-10-01 00:48:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (12/50)

こんばんわ~!私は、食物栄養学科の短大に通っています!前に学校でブラマンジェってのを作ったんですよ。多分、ババロアの一種だと思うので作り方、材料教えますね!

(材料)1人分
コーンスターチ・・・6グラム
砂糖・・・10グラム
牛乳・・・60グラム
粉ゼラチン・・・1.5グラム
水・・・9cc
バニラエッセンス・・・少々
フルーツ(缶)・・・適量

(ソース)
フルーツの汁・・・適量
コーンスターチ・・・適量
ペパーミント液・・・適量

(作り方)
1.型を水で濡らす。
2.コーンスターチ、3分の1の牛乳、砂糖を加えて煮る。
3.残りの牛乳、ゼラチン、バニラエッセンスを加える。
4.火からおろし、水で濡らした型に流し込む。
5.水1cmをいれたバットに型を置く。
6.冷蔵庫で冷やす。

(ソース)
1.コーンスターチ、フルーツの汁、ペパーミントを加え煮る。
2.とろみがつくまで火にかける。中火→弱火の順。

これで盛りつけて完成です★
ババロアなどは、固まらないと意味がないので、ゼラチンの扱いには注意して作ってくださいね!
ゼラチンは5℃で固まるので、冷やしすぎると堅くなりすぎるので注意です!
参考になったでしょうか・・・?