• ベストアンサー

エコキュートでエアコンは

エコキュートは高効率ヒートポンプ式の給湯器ですが、昼間エアコンを動かしその熱で湯を沸かすという、タイプの給湯器はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

・すいません。 ・本件のご質問とズレてしまうのですが、ご質問者がエコキュートに傾いているようなので、気になって回答しました。 ・前回、ご質問者が ライフ→住宅→その他住宅で「電気温水器はヒートポンプがヒーター式か」で締め切られましたが、先の質問で、 >そこで疑問に思うのはヒートポンプ式とヒーター式とではもちろんヒートポンプ式の方が経費が安いのですが・・・ とありましたが、トータルコストの面で機器価格から現状ではヒーター式の方が有利です。 ・モデルケースとして、370リットルクラス本体の場合(配管費用を除く・いずれも標準販売価格) イ:初期投資 (1)ヒートポンプ(エコキュート)714,000円 (2)ヒーター式(電気温水器)  178.000円 ロ:運転経費(月)(東京地区の気温平均) (1)ヒートポンプ(エコキュート)1,125円 (2)ヒーター式(電気温水器)  3,880円 ハ:エコキュートの初期投資回収  (714,000円-178,000円)÷(3,880円-1,125円)   =536,000円÷2,755円=194.5か月(16.2年を要します。) ・ただし、エコキュート助成金制度(既設で最大80,000円)を受けるので、あれば上記初期投資差額回収期間は短くなります。(本年度の受付は終了しているようです) ・それでも、エコキュート機器価格が高いのが現状です。 ・どちらのタイプも缶体を使用していますので、水質によりますが平均12年程度の想定をします。ただし、エコキュートの方が稼動部が多いのでコンプレッサー部の寿命はもっと短くなるかも知れません。 (新しい製品のため、各メーカーは耐用年数の実績を出しきっていないと思います。) ・深夜にコンプレッサーの騒音(エアコンなみの30~50db)が出ますので、隣接との設置位置にご注意願います。 ・下記に助成金制度の関連HPを貼ります。(ここから、各メーカーの機種情報もリンクできます) ・ちなみに冷房もご検討のようであれば、深夜電力使用の「エコアイス」もあります。 ・機種選定の参考までに・・・

参考URL:
http://www.hptcj.or.jp/ecocute/introduction/top.html

その他の回答 (4)

• kinta1970
回答No.5

以前、集合住宅の安全の為、ヒートポンプ式冷暖房・給湯マルチシステムってのが、それだと思います。 昔、ダイキンさんが、扱ってたような・・・ エコキュートほどの高効率ではないです。 空調と湯沸しをドッキングさせるのは、機器の耐久性、お客様負担を考え、まだ難しいかも?

• 3612masa
回答No.4

#3です。訂正させて下さい。 >エコキュート助成金制度(本年度の受付は終了しているようです) ・今年度分は、まだ申し込み可能です。

回答No.2

>昼間エアコンを動かしその熱で湯を沸かすという、タイプの給湯器はないのでしょうか ● 原理的には可能ですが、経済的では有りません。 ● エコキュートはCOPが3程度で、更に夜間電力は昼間の1/3 程度であり、昼間に電熱器で湯を沸かす場合の1/9のコストで湯が沸きます。 (COPとは 移動熱量÷必要エネルギー) ● エアコンはCOPが6程度とエコキュートの2倍の効率が有ります、湯を沸かす構造にするとエコキュートと同じのCOPは3迄下がり、例えば1kwの消費電力のエアコンが2kwの消費電力と成ります。 ●エアコンは高価な昼間の電力で運転し、これが2倍の電気代と成れば割に合いません。 夜間のエコキュートを別置きが遙かに電気代が安価です。 まとめ 経済性を考えるとエアコンで湯を沸かすのは割に合いません。

oanus
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

エアコンの廃熱利用という観点では、よいアイデアかと思います。 ただ、エアコンの稼働時季、時間と、温水の需要とがおおむね合致しなければ、効率よい運転は期待できません。 エコキュートは、8時間程度通電して、1日に必要なお湯を沸かします。事務所や商店などでも、毎日 8時間以上エアコンを運転するとなるのは、夏季のほんの 2~3ヶ月だけです。家庭用ならとても毎日 8時間は運転しないでしょう。 エアコンの需要期だけ室内の熱を吸収し、他の時季は屋外から吸収するというような、切り替え機構を持たせればよいのですが、熱交換機が二重になり構造が複雑になります。 初期投資の面からも、メンテナンスの面からも、商品化するには課題が多すぎると思います。

oanus
質問者

お礼

ありがとうございました。