• ベストアンサー

販売活動とマーケティングの違い

 以前どこかで販売活動はマーケティングを含むって説明を受けたんですけど また違う人から全く違うような説明を受けました。 実際現場では、どのような意味合いで使っているのでしょうか? できればそれぞれの意味合いを詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「マーケティング」は「販売活動」のための準備作業として行う調査作業のことです。 狭い意味での「販売活動」とは区分する場合もありますが、大きな意味の「販売活動」には含まれる作業だと思います。 要は、「販売活動」という言葉を、販売行為に直接結びつくものだけで捉えるか、事前調査も含めた広い範囲で捕らえるかの違いであって、どちらの人の説明も間違いとはいえません。

mamu0007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 広域・狭域かで変わってくるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 実際、営業の現場ではマーケティングということばはかなり乱用されていて、ただの外務員やテレフォンオペレーターがマーケティングスタッフとか、マーケティングナントカとかなどの名称をつけられています。素直にセールススタッフとか、営業といえばいいのに・・・。おそらく、「個々のお客様のニーズを汲み取って、お客様にあった商品を販売する」という意味合いがこめらているんではないかと思いますが、別にマーケティングという言葉を持ち出す必要はないと思います(笑)  私なりの「マーケティング」の定義は「これから」売れるものを考え出す作業ということだと思います。つまり時間軸で言うと現在より先の予測をするわけです。  市場調査は「過去」ないし「現在」の市場の動向やニーズのデータを集めるのが市場調査です。つまり過去の事実を集めるのが市場調査。  今、ビトンのバックを何%の女性が持っている、何%の女性がビトンのバックを欲しがっている、というのは市場調査です。つまり過去・現在の客観的な事実です。でもこれはマーケティングではありません。  何%の女性がビトンを欲しがっているというデータは所詮数字に過ぎません。マーケティングであれば、数字なりお客様の声を聞くなりして集めた情報から、次は別のブランドのナントカのバックであったり、男性向けに商品を考えたり、女性でも他の年齢層を考えたり、もしくはビトンのバックではなく、別の小物であったりを考え出すのがマーケティングなんではないかと思います。  つまり、顧客というのはニーズはもっていても、どういう商品が売れるかについては素人なわけです。  例えばウオークマンは典型的なマーケティングから開発した商品ですが、多分市場調査だけではウオークマンは生まれなかったでしょう。  顧客の声は最重要な情報ですが、結局どういう商品が売れるか顧客心理を読むのは、個々の営業なり商品開発の人間なりのマーケティング能力にかかっているのだと思います。

mamu0007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 ニーズ(データ)がありそこから需要のある物を導き出す一連の動作がマーケティングって考えて良いのかな。

回答No.2

本来はマーケティングは販売に関する川上(調査、企画)から販売活動そのもの、さらには川下(アフターケアなど)も含めた活動ですからマーケティング>販売活動のはずです。日本では、マーケティングと広報宣伝が混同されるようなことが多いのでそれほど意識されていないんでしょうね。松下幸之助さんがマーケティングについて講義を受け、「早い話が儲かるしくみをつくれ、いうことやな、簡単なことを難しく言うな!」と一括されたらしいですが。

mamu0007
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 儲かる仕組みを作る事がマーケティング わかりやすいですね。

関連するQ&A

  • マーケティングとマーチャンダイジングの違い

    お世話になります。 マーケティングに興味があり、現在勉強中なんですが、 マーケティングとマーチャンダイジングの意味合いが類似していて違いがイマイチ理解出来ていません。 マーケティング→戦略 マーチャンダイジング→戦術 つまり、マーケティングで得た情報を元に、"具体的"な販売方法などを考えるのがマーチャンダイジングという認識で正しいのでしょうか? ちなみに、私の中ではマーチャンダイジングによって決定された戦術を実践するのが販売(営業)という認識です。 つまり、 マーケティング → マーチャンダイジング → 営業(販売) という流れだという認識です。 認識違いなどがあれば、アドバイスお願いします。

  • マーケティングって何?

    マーケティングの意味を教えてください。 港には 感情マーケティング ほっらかしマーケティング いたずらマーケティング パラサイトマーケティング このような商材、書物がありますが・・・ なんか・・・マーケティングという表現をモノ を売るためには便利な言葉として使っているような 気もしてしまいます。 何故、人は○○マーケティングという言葉に反応するのだろう? そんな凄い言葉なのかな~ マーケティングって・・・ 私は20代の頃、女性をディスコクラブで良くナンパ していました。お持ち帰りもしていました。 女性を口説くステップを体系的にして、 「持ち帰りマーケテイング」という商材もでき ますよね!? ですよね。 要はこれもマーケティングですよね。 商材として販売している人もいるかもしれ ませんよね。 下品な話で申し訳ありません。 是非、マーケティングをどう捉えているか みなさま、無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • マーケティングをやりたい!

     現在、販売員をしている者です。販売をしていると広告の出し方や調査や売れる物の情報、地域などにもの凄く興味があります。 これを専門の仕事としてやってみたいなあと漠然と思っています。高卒なので、通信制の大学に行くことも含めて検討中です。現在、販売士検定3級の資格取得に向けて努力しています。 マーケティングに関する仕事は実際どのようなものでどんな人向きの仕事ですが?またどんな努力をしたらいいですか?少しでも知っている方はぜひ教えて下さい。

  • マーケティング

    マーケティング論を勉強しています。以下の事がわかる人是非教えてもらえませんか?  販売員が果たすべき機能と役割、さらに評価方法について検討しなさい。というものです。探したのですが、答えがどこにもなくわかりません。マーケティングという点からみた場合どう答えるのが正解なのでしょうか?  お願いします。

  • そもそもダイレクトマーケティングとは?

    現在、名簿を販売している会社におります。正確に言うと名簿をデータベース化して構築し、それを顧客の要望に沿って切り出して販売しているところになります。売り先は商品先物取引や未公開株取引の会社、または、不動産会社や着物会社などに販売しております。 私が、入社したときに、私たちの会社はダイレクトマーケティングの会社だ!ということを言われたのですが、実際の定義というのが私にはいまだによく判りません。つまり、名簿販売=ダイレクトマーケティングなのかどうか?ということですね。 マーケティングにお詳しい方、ご教示願えると幸いです。

  • 実践できるマーケティングの参考書籍を探しています

    現在大学でマーケティングを扱うゼミに所属する予定なのですが、いわゆる「学問としてのマーケティング論」と「実務の上で参考になるマーケティング論」の間に食い違いがあるように思えてなりません。 前者に関する書籍は講義や書店で陳列されるような書籍でいくらでも取り扱われていますが、こと実務・実際に人が関わる上でのマーケティングに関して扱った書籍というのが少ないと感じます。 目につく書籍のせいもあるのでしょうが、「成功経験を(執筆年の段階から)遡及的に分析」したり、「アンケート・数値データから判断した体系理論」というのは働いてる方々から見れば机上の空論と言われても仕方ないようなものばかりで、どういった方向性のマーケティング論を現場が求めているのか分かりかねています。 万能のマーケティング論など存在しないのは分かっています。ですので活用分野が限定されているとしても実用性の高いマーケティング論を、扱う業種・商品毎に学べる書籍を教えていただきたく投稿させていただきました。 扱われている内容が「考え方・あり方」といった漠然とした指南ではなく、商品販売であれば「商品メリットの定義付けから企画立案、広告、販売方法(売り場レベル)」といった実際行動に即した内容のですと尚助かります。 実際に働いている方の目線で学ぶべき・役にたったと感じられた書籍(マーケティング論だけでなく心理学など複合的な視点も含め)類を教えていただきたいです。

  • マーケティングについて

    私は高2で、表参道を歩いていたら、キレイな女性に声をかけられ『恵比寿、吉祥寺、原宿で、よく遊びに来るところは何処ですか?』と聞かれ、マーケティングをやってるのですが。と言われ、理解出来ないままその人と別れました。 この場合のマーケティングとはどういう意味ですか?教えてください。

  • マーケティングで用いる多変量解析

    現在、マーケティングを勉強しており、それに伴って多変量解析を勉強している学生です。 質問は 『実際のマーケティングの現場で主に使われている分析方法はどのようなものなのでしょうか?(3つ程度を目安に挙げていただきたいです)。』 ということです。 回帰分析、因子分析を勉強し、今は共分散構造分析を勉強しているのですが、実際にマーケティングの現場で使われているのは共分散構造分析がほとんどなのかなと思い質問しました。必要であればクラスター分析などのほかの手法を学ぶつもりなので、その参考のために現場で本当に必要な手法を教えていただきたいです。 どなたかお詳しい方、お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • マーケティング

    現在就職活動をしている文系大学3回生です。 就職サイトを見ていて「マーケティング」に 興味を持ちました。 この「マーケティング」について教えて欲しいことがあります。 何冊かマーケティングについての本を読んでみたのですが、マーケティングには消費者のニーズを感じ取ることができるセンスが必要だと書いてありました。これは経験を積むことで磨くことができるものなのでしょうか? あと、この職に就くのは「営業」などに比べると難しいですか? 詳しい方がおられましたら 回答お願いします。

  • ダイレクトマーケティングと通信販売の相違点

    ダイレクトマーケティングと通信販売の違いって、何ですか?