• ベストアンサー

Yahoo!のメールアドレスを変えたいのですが・・・

Yahoo!のidを持っていて、今まではメール用に使っていたのですが 半年ほど前からこのidでオークションをやるようにもなりました。 ところが最近、妻もオークションに出品したり落札したりするようになったので 自分の過去のメールが読まれそうになり困っています。 過去のメールは約4年分の3000通ほどあって 捨てるにも思い出とかあって捨てれないでいます。 バックアップを取る方法も考えたのですが Yahoo!のメールの場合ですとバックアップは一通ずつじゃないと できないようで、なんとかオークションのidはそのままで メールを残すことができないかとかなり困っています。 メールアドレスのパスワードだけ変えたり あるいはオークションのidはそのままで メールアドレスのアドレスだけを変えて なんとか妻からメールを読まれないようにする方法はないでしょうか? オークションのidを変えるってことも可能なのでしょうか? だとしたら評価とかは消えてしまいますか? ちなみにプロバイダーはYahoo!ではありません。 メールの容量が減るのもかまいません。 とりあえず今までのメールを残すことと、 そのメールを妻に読まれないようにしたいと思っています。 なにか良いアドバイスがありましたら「自信なし」でもかまいませんので 教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

POPアクセスの設定を完了して、新着メッセージを受信するとYahooのメールボックスにあるメールがすべてダウンロードされますよね?その時点でメールのデータはローカルに保存されているんですよ。 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」をたどるとメールのデータが保存されている場所が表示されるので、エクスプローラで見てください。おそらく相当大きなファイルになっていると思います。(受信トレイ.dbx等) どうですか?分かりましたでしょうか?

ohsaki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 新着メールを受信するだけでダウンロードされていました! 実はやり方がよくわからなくて一度個人用のフォルダーに 3000通以上のメールを移して妻にわかりにくいようにしていたんです。 受信フォルダーのものしかダウンロードできないみたいですね。 非常に助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#12053
回答No.5

>過去のメールもダウンロードできるのですか?? 現在Yahooのアカウントを持ってないので、確かめられず自信ないですが...。 おそらくYahooメールの自分で作られたメールフォルダにメールを保存してると思うのですが、それをYahooメールの受信箱に移動させて下さい。そうしたらOutlook Expressで受信出来る様になったと思います。 Outlook Express等のメールソフトで受信出来るのはYahooメールの受信箱にあるメールだけだった様に思います。 以前、自分が使っていた時そうだった記憶があります。

ohsaki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 過去のYahoo!メール、受信できました。 ご指摘の通り、受信箱にあるメールしか受信できないようです。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

過去のメールもYahooのメールボックスにあるのでしたら、すべてダウンロード出来ますよ。

ohsaki
質問者

お礼

え?え?え? 過去のメールもダウンロードできるのですか?? 目から鱗が落ちる気分です。 ありがとうございます。m(__)m ちょっとザザザと「ローカルに保存」でググってみたのですが やり方がさっぱりわかりませんでした・・・。 すいませんがローカルに保存とはどのように保存するのか 教えていただけないですか? ちなみにoutlookexpressで新着メールを受信する方法まではわかります。 すいません、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。m(__)m

• dragons3
回答No.3

Yahoo!メールって無料メールのことですよね。 だとしたら、パスワードは変えることできますよ。 ただ、奥さんもそのIDを使ってるなら、そのパスワードを使えなくなったことに疑問を持たれて「なんでパスワード変えたの?」「新しいパスワードは?」ってことになりかねないような気がするのですが…。 別のIDを作ることは可能ですし、逆に、新しいIDの方を奥さんに使わせるようにしてはどうですか?その場合は当然ながら、それ以降のオークション評価は奥さんの分については新たに評価されるのを待つほか無いと思いますが、オークションの使用頻度によってどちらが新しいIDを使うか考えてみては?また、ご自分の分を新しいものにするなら過去のメールについては移動する必要があるのでこつこつ転送して旧アドレスからメールを削除しておくんでしょうなあ。見られたくないなら…。こんなんで回答になりますか?

ohsaki
質問者

お礼

無料メールのことです。 パスワードは一度変えたのですが オークションのパスワードもメールのパスワードも一緒みたいですね。 オークションとメールのパスワードが違えばいいんですけどねぇ。 となるとやはり新しいIDを作るしかないんでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

ローカルに保存はされてないってことですよね? そうであれば、まずローカルに保存します。そうすればwebメールを見ても、メールが残ってないので過去のメールを見られる心配はないと思います。ローカルに保存したするは、別途設定する必要がありますので「popアクセス」で調べてみてください。もし分からなければ、返信下さい。

参考URL:
http://popfwd.mail.yahoo.co.jp/set_popfwd.php
ohsaki
質問者

お礼

ローカルに保存っていうのはパソコン本体に保存っていうことですよね? POPでの保存はわかるのですが、過去のメールに関しては 保存がきかないですよね? これから届くメールに関しては保存できるでしょうけど。 それとも別のやり方があるんですか?? ちょっとわからないでおります。 POPアクセスで調べてみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

奥さんに専用の別のIDを取ってもらうという事は出来ないのでしょうか?それが一番楽な気がしますが。

ohsaki
質問者

お礼

そうですよね、これが一番手っ取り早いんですけど ただ、そんなにしょっちゅうオークションを使用するわけではないので でもウェッチリストとかはよく使ったりしますし あと、せっかくそれなりに良い評価を取ってきたので それを失うのももったいなくて躊躇してます。 ありがとうございました。