OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PS2 電車でGO!山陽新幹線について

  • 困ってます
  • 質問No.143795
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (81/139)

グラフィックに関する質問です。
低速から中速にかけて画像が乱れます。症状としては画像が上下に細かくぶれる感じです。それから速度に関係なく、スローモション再生みたくなる時があります。
これは電GOというソフト全般に起きるものなのか、私が購入したソフトだけの症状なのか、あるいはPS2本体に起因するものなのか教えて下さい。
 スローモション再生は真三国無双でも発生してます。
 PS2の型番はわかりませんが、初期型ではなくDVDのリモコンが標準で付いているタイプです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

hirokun925さん、こんにちは。

それは、「処理落ち」ってヤツじゃないですか?
言いかた変えれば、「コマ落ち」ですか。

3Dゲームとかいってもですね、原理は「ぱらぱら漫画」なんで。

計算する物体が多い場合や、とある条件下において、計算の補正に掛かる時間が、描画のタイミングより遅くなってしまった時にこの現象は起こります。

電車でGoは、背景に非常にたくさんのレイヤ(セル画みたいなもの)を使いますから。
真三国無双は、例えば30人の敵に囲まれたら、30人分PS2が考えなくちゃいけないんで、やはり処理落ちします。

参考になれば。
でわ
お礼コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

 回答ありがとうございます。
 ということはですよ、PS2本体の問題だということですよね。もっと言えばPS2の演算処理能力不足ということですか。パソコンならグラフィックカード換えると言う手がありますがPS2ではお手上げですかね。
投稿日時 - 2001-10-01 20:02:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/241)

先月末に、デンゴー山陽新幹線をやりたくて、PS2を購入しました。本体の型番はSCPH-30000です。

私のほうでも、hirokun925さんがおっしゃるように、時々速度に関係なくスローモーションになるときがあります。
他の方が回答されているように、処理落ちだと思われます。
読み込み速度や、データの先読み、キャッシュ容量が増加されれば多少緩和されるのでしょうけど。
お礼コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

 回答ありがとうございます。最近はYahooに入り浸っていたものですから、お礼が遅れてスイマセン。なんか、自分だけじゃないことが分ってほっとしました。
投稿日時 - 2001-10-18 21:50:26