• ベストアンサー

通販でブリーダーさんから犬を購入するのは

ブリーダーさんからトイプードルを購入したいのですが、インターネットで調べる限り遠方のブリーダーさんしか見つかりません。通販で空港まで送り届けてくれるところがほとんどのようなのですが、見ないで決めるのは非常に抵抗があります。何かトラブルも多いのではないでしょうか。近くのペットショップで見て購入した方がかえっていいのでしょうか?

• tugio
  • お礼率2% (3/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人気犬種を通販で買われるのは、絶対辞めたほうが賢明です。生体販売しているところは、空輸のほうが安全で短時間で送れると謳っている所が多いですが、無用なストレス を与える事は間違いなく、それによる疾病を起こす要因と なってしまいます。 また、チワワ・トイプードル・Mダックス等の人気犬種は 乱交配されている可能性が捨てきれません。親犬も見れない・犬舎の状態も見れない・子犬自体も見れないとなると、ブリーダーの善意に期待するしかありません。 後々、血統書未着・血統書の不正・遺伝疾患・寄生虫などの諸問題にも発展していて後悔されている人が多いです。 善意のあるマジメなブリーダーも数多く存在して、幸せな出会いをネットで見つけた方も居る事は事実ですが。 但し、近くにブリーダーがいない場合で、どうしても 通販で探すほかない場合は、以下のHPを参考に見てください。私もたまたまネットサーフィンしていて、訪問させて いただいたのですが、こういう出会いをされた方もいる んだなと感心しました。

参考URL:
ttp://www.rhythney.com/koinumokuji.htm

その他の回答 (5)

noname#15710
noname#15710
回答No.6

私の場合は近隣のペットショップを何軒も廻りましたが、 気に入った犬がいても狭いケージの中で不衛生だったり、 まだ生後30日だったりで、気に入った犬がいませんでした。 結局オークションで購入し、生後50日目に飛行機でやってきました。 フライト中は眠りこけていましたよ。 ネット特有の購入について勉強しないで買ってしまったので、 少々後悔していることがあります。  1 ブリーダーさんに両親とくに母犬の写真を落札前から請求しましたが、とうとう貰えず。血統書はもらえました。  2 家に着てから、検診を受けると寄生虫がおり駆虫。  3 問題なしということでしたが、出っ歯ちゃん。  4 4ヶ月目くらいに突然出ベソに、下手したら手術と言われてたけどヒートが来た頃引っ込みました…  5 聞いていた両親の体重から予測したより、2kgオーバー。 と書き込みましたが、今では元気すぎるくらい健康で物覚えの良い、 愛するワンコに成長しています。繁殖しなければ全く問題はありません。 最近はペットショップでも、10畳くらいの部屋に何頭も放し飼いをしているところもあります。元気さとか食欲とかみることが出来るようになってます。 でももし、もう1匹飼うことがあれば購入手段に拘らず、親犬や飼育環境を少しでも見せてもらえ、飼育についても適切にアドバイスしてくれるブリーダーさんにするつもりです。探せば、通販でも自身にも新飼い主にも厳しく律しているところはありますよ。 ワンちゃんともブリーダーさんとも良い出会いをお祈りしています。

• aluf
回答No.5

私はネットでチワワを購入しました。 結果からいえば、格安ですごく良い子が手に入って 大正解でした。 近くのペットショップも沢山回りましたが、なかには ろくに質問した事に答えられない店員もいて必ず ペットショップの方が良いとは言えないと思います。 ただネットと言っても一方通行ではなくこちらの希望を きちんと聞いてくれてちゃんとした対応の所を 探せば良いのではないでしょうか? でも見ないで決めると言うことに抵抗があるのなら 見てから決めた方が良いのでは? ペットショップで一目ぼれして、、、 て話しを良く聞きますがそれでは一緒の気がします。 トラブルをさけるためにも、 近くのショップにしろネットにしろ きちんとした所を探すのが良いのでは?

• geinin
回答No.4

私も↓の人の意見と同じですね。 犬に対して知識が増えれば増えるほど人気犬種を簡単に手に入れることの危険性が分かってくると思います。 15年以上一緒に暮らす家族になるワンちゃんを選ぶのです 時間が無いとか遠くに出向くことが不可能とお考えになるのなら 犬を飼わない方が良いかもしれないです。 そのくらいの時間やお金をさけないのであれば 犬を飼っていくのは困難かもしれないです。 本当に良いブリーダーさんに出向いて自分の目で確かめ飼う方が安全ですよ。 遺伝性疾患など蔓延しているペットショップなどは 値段が安くとも治療費など飼ったあとにかかる場合も多いのではないでしょうか? 見ないで決めるこ抵抗があるのは見た目だけの問題じゃないですよね? だったらなおさら自分の目で選んで欲しいと思いますよ。 本当は良いブリーダーさんに頼んで予約を入れて 生まれるまで待ってその間に犬種の事、躾の事など勉強して 新しい犬を迎え入れる位の気持ちがあるのが本当だと思います。 イギリスのような動物愛護の進んだ国では、 それが普通で店頭での生体販売などは虐待とみなされ禁止されています。

回答No.2

実際に見て選びたいのなら、近所の獣医さんに出産情報を聞くという手段もあります。 HPを持っていないブリーダーさんもいます。 【ジャパンケネルクラブ】に電話をして、自分の住まいに近いクラブを紹介して貰う。 血統書の発行や色んな手続きをお願いするのが、この各地にあるJKCのクラブです。 ここに電話して近くにあるブリーダーを紹介して貰うという手段もあります。 トイプードルは今人気の犬種です。 何でも繁殖させて、プードルとは思えないプードルが販売されていたりします。 良い子と出会えるといいですね。

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/top.html
  • beni_gin
回答No.1

こんにちは。私は遠方のところから犬を飼い、空輸してもらった経験があります。 実際の犬を見ることもなく、たいした質問もせず飼うことを決めました。 そこで、私の経験談を書きます。 ●ミニチュア種だったのに思ったより、大きく育った。 (親犬を見ていない、もしくは親犬についてまったく情報無しだったので、予想と違いました) ●届いた後に「寄生虫の可能性があります」と、購入元から電話が入った。 (遠方ですので、もちろん返せません。仔犬もかわいそうです) (まぁ購入元が近くても、一度自宅に連れ帰った仔犬を手放すことはできませんが、、) (わりと無責任な販売元でした。これも対面販売じゃないので、わかりにくい事ですね) こんな感じです。 私としては、通販で犬をお買いになることはあまりおススメできないです。