• 締切済み

湖の水草についた透明な物体は何?

先日、ある湖(標高葯1000m)で、セキショウモにくっついた不明の物体を見つけました。長さ5cm、直径3cmほどのほぼ透明な寒天状の物体で、見た目より堅く、けっこうごりごりしています。特に内部構造はなく、透明で向こうが透けています。その気になって見つけたら、同様のものがなんこもありました。多分生物由来のものと思うのですが、卵やそれをつつむ寒天質でもなく、見当がつきません。心当たりの方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

コケムシの仲間ではないでしょうか?

回答No.1

カツオノエボシではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%82%B7