• ベストアンサー

穴あき包丁の良い点・悪い点

切ったキュウリがひっつかない穴あき包丁。 でも、キュウリなんか滅多に切りません。 今は穴のない包丁を使っています。 包丁にひっつくようなものを切っても、 ひっついたまま次々に切ります。 押し上げられて落ちて、時には再び切られて。 どうってことないです。^^; キュウリがひっつかないというだけでは魅力を感じません。 穴を拒否する強い理由もこれといってないのですが、 強いてあげるなら汚れが溜まりやすいとかでしょうか。 今度、包丁を買い換えることにしました。(三徳です) 穴あきと穴なしでちょっと迷っています。 些細なことですが、アドバイスください。 穴なしから穴あきに変えて感じたこと。 良い点、悪い点などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 以前穴あきの包丁を頂いたことから今でも使っていますが、たしかにキュウリや人参、大根などを切るとよく離れます。  ですが、結論からいうと、おっしゃる通り、普通の包丁でも、キュウリなんかが刃にくっついてもそのまま押し上げられてやがては離れる....ということで、ことさら有難いご利益とまでは感じていません。  また、あの沢山の穴もそれほど洗いにくいとも感じていません。つまり、どちらでもいいという程度かな。  それよりも、どうもステンレスの包丁はすぐ切れなくなり、つい、使い慣れた上質の鋼の包丁の方に手が行ってしまうようです。

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 洗いにくいというほどのこともないのですね。 参考になりました。 でも、穴なしに傾いてきました。 みじん切りをたくさん作ったときに、 腹にのっけて指でシャーと落とし入れるとか できますしね。

その他の回答 (4)

  • trancoa
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.5

穴・・・または表面の凸凹の加工はディンプル加工といいます。 あれがあると食材がくっつきにくいのです。 くっつかないしゃもじみたいなものですね(笑) 用途によっては身(刃)の厚み、重さが重要ですが、三徳だとあまり重みは関係ありません。 やはりお好みで・・・という感じです。 あと、ステンレスの包丁なんですが、決して切れないということはありません。 ただ、ステンレスが非常に硬いのでよく研がないと刃がつかないのです。そのかわり刃がつけば長持ちします。 一般にモリブデンバナジウム鋼という素材の包丁がありますがあれもステンレスの一種のようです。 うわさだと鋼をステンではさんだ包丁はまがりやすいとか・・・ ついでに職人に言わせると包丁は身が柔らかめで側面を押し付けたとき弾力があるのがいいそうです。

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ディンプルといえば、ゴルフボールのデコボコをそう呼びましたね。dimple(えくぼ)でしたか。 そうなんです、今使っているのはヘンケルの3層の包丁なんですが、真ん中で一箇所、ダブつくように曲がってしまってます。多分、固い骨とか無理にガンってやったんだと思うんですが。 刺身を切るときに、そこで引いたら、切れるのは切れるのですが、切り口の組織をボロボロにするだろうなと避けて使ってるんですが、早く買い替えておさらばしたいです。 と、関係ない話でしたが、ますますステンレス一体型に傾いてきました。(^^;

  • K_S_K
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.4

穴あき、なしは余り違わないですよ。 お洒落で機能的にも信頼が置けて、衛生的。そんな包丁を紹介します。 GLOBALーPROシリーズのスライサー(GP-5)を飲食店で6年も使ってますが未だに切れ味抜群!もちろん手入れはしてます。肉、魚、野菜、何にでも!使いやすくてお勧め。

参考URL:
http://www.yoshikin.co.jp/
cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ステンレス一体構造包丁というのもあるんですね。 なんか衛生的でよさそうです。 なんかロールプレイングゲームで武器を選んでるような気分になってきました。^^; (いいなぁ、GP-5)

回答No.3

しいていえば、少し軽い、ということでしょうか。全体の歯の重さや厚み、柄の重さ、にもよりますが、たまたま買い換えた穴あきが軽くて、「穴のせいかな」とおもったので。とりまわしは軽いほうが楽だったので、穴があってもなくても使いやすいものを探すのがよいかと思います。

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、軽量化の肉抜きと見るんですね。 重過ぎるのもなんですが、バランスのいい包丁を使いたいですね。 > 使いやすいものを探すのがよいかと思います。 包丁を買うとしても、量販店の包装されたものや通販になりますから、実際にモノを握ってみて選ぶということは出来ないでので、バランスがいいかどうかは勘になってしまいますね。 そういえば以前、事件がありましたよね。売り場で包丁をじかに持てたら、それはそれでまた問題ありでしょうけど。

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.2

もうご自身でほぼ結論出てますね。 穴が空いているか、いないかの差は「気持ちの問題」です。 私も実際両方使いますが、気持ち野菜離れが良い、と言う程度です。 要は、穴の空いた分、食材と接する面積が小さい=摩擦や表面張力による”ひっつき”が少ない、と言うことです。 包丁によっては、刃に平行して腹の部分に凸ラインが付いているものがあります。 その場合、単に穴あきの場合よりは、さらに野菜離れが良いです。 気にならなく、価格も一緒なら、どちらでも良いと思いますよ。 穴に汚れがたまる事はまずありません。 洗い方も普通の洗い方で充分です。 ちなみに#1さんのおっしゃる鋼包丁は確かに切れます。 ステンレスのものとは比べ物になりません。 ただし、手入れをしないとすぐに錆びます。 食材に錆び臭さが移ります。 痛し痒しです。

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > もうご自身でほぼ結論出てますね。 そうめんゲージにあの穴がぴったりだとか、(^^; 思わぬところに良い点悪い点がありはしないかと 考えていたのですが、包丁の穴はそれほど突っ込んで 検討するほどのものでもないようですね。 「気持ちの問題」ですか。 箸の先のすべりどめ加工のようなもんでしょうか。 やっぱり包丁は切れ味第一ですね。 買い物サイトを見ていたら、 鋼をステンでサンドした包丁がありました。 切れ味と持ちは鋼、手入れのしやすさはステンと これぞ理想の包丁!と宣伝されていました。 おかげさまで、いっそうこの3層タイプの包丁に 惹かれるようになりました。^^

関連するQ&A

  • ほしい包丁が見当たりません。

    柄(持つ部分)に、吊るすための穴がある包丁ってなかなかありません。 やっと見つけたけど、刃に炭(?)がコーティングしてあって黒いし、そんな機能は全然有難くないけど穴重視で買って、使ってますがそろそろ買い換えたい。 子供用だったり、小型のモノではあるのに・・、毎日メインで使う三徳包丁を探しています。 刃に穴があいてる包丁は、そこで吊るしてましたが、衛生上気になる(フックの汚れが刃についたり、刃と柄の継ぎ目に汚れが溜まり易い)し、 やはり、柄の部分に穴がほしい! 作業場が狭いので、包丁を横に置くと邪魔、且つ、吊るせば、都度都度、サッとゆすいだ後の水切れもよく、作業しやすいのに・・・、 なぜ穴がついてないモノばかりなのか、不思議です。切れ味が良さそうな、メーカーの物も穴無しばかり(涙)。 吊るせる包丁、知っている方、教えて頂けませんか? また、柄の部分の穴について、皆さま、どう思われますか?

  • 包丁を選びたいのですが・・・鋼とステンレスでは、どちらが良いですが?

    包丁を揃えたいと思っています。 現在は、1200円の鋼の三徳包丁を使っていますが、 カボチャなどの種のある野菜を切ると刃が曲がってしまいます。 しかし、研ぐのが簡単なのでこれは雑用として使い、 もう少し刃の持ちが良いものを探しています。 徐々に揃えて、最初の1本は刃物店で勧められたミソノ製のペティナイフにしようと思います。 スウェーデン鋼とUX10の2種類から選ぼうと思いますが、 UX10は鋼と同じように研ぐことが可能で、尚かつ錆びないと説明されました。 質問ですが、UX10は簡単に研げますか? 実家にあるステンレスの包丁は、上手に研ぐことができず最後は切れなくなって、 お蔵入りになっています。 鋼の包丁は錆びますが、研ぐことが簡単なのでいつまでも使えてます。 それに比較してお値段が安いのも魅力です。 ただ、どうしても水に濡らしたままにする同居人がいるので、研いた翌日には錆びてしまいます。 なので、本当にUX10が鋼と同じように研ぐことができるのなら、かなり高いですがUX10にしようと思います。如何でしょうか?

  • 和包丁と洋包丁(グローバル、ヘンケルス)について教えて

    以前ヘンケルスのミラノシリーズの三徳かペティナイフを買ったのですが(百貨店の安売りで3千円弱だったと思います)、全く切れずびっくりしました。オールステンレスで清潔だし、それなりに有名なので普通に切れるだろうと思って買ったのですが、研いでも切れず、家族で洋包丁は切り方が違うからでは…ということになり、お蔵入り。じゃがいももよく切れず、気のせいかな…と思ったけどキャベツの千切りもできなかったんです。 和包丁ユーザーには洋包丁は使いにくいのでしょうか。ちなみに一般的な和包丁(別にいいものではないと思います)を錆びて切りにくくなったら研いで使ってて普通に良く切れてます。 自分用の一生物の包丁が欲しいのでグローバルがいいと思うのですが、ヘンケルスみたいなことがないかと心配で躊躇してます。見た目は同じようなのですが、お値段が全然違うのでその分切れないなんてことはないとは思うのですが、洋包丁、ステンレス…。トラウマになってます。高い値段を出して使えないとショックなので。 ヘンケルスは切れると言う人と切れないと言う人がいるようで、グローバルは切れないと言う人はいないようですが、和包丁ユーザーでも切れるでしょうか。ステンレス自体あまり切れないのは知ってますが、グローバルに関しては切れないというのを聞いたことがありません。良い和包丁を買えば失敗はないのでしょうが、持ち手が清潔な包丁に魅力を感じてます。でも切れないと本末転倒なので、ヘンケルスみたいな物だとやはり和包丁にしたいと思います。包丁に詳しい方、私のような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 調理包丁を買うには

    料理好きの娘に包丁をプレゼントしようかと調べていますが見極めが難しいです、 現在はホームセンターなどでもよく見かけるブランドの物を使っていますが、切れが長持ちしないと・・・ブツブツ言っています。 (それも私がプレゼントした?ような・・・) ステンレスですが、モリブデン、バナジューム、などが添加された刃物用ステンレス製だったかと記憶しています。 自宅では、ステンレスに鋼を割り込んだ物を使っていますが、使用後の手入れが悪いと鋼が黒ずみ一寸清潔感がイマイチです。 前置きが長くなりましたが、俗に剣型、若しくは三徳包丁と呼ばれる極く汎用性の物で、銹びにくくて切れ味がそこそこ長持ちする・・・という物はどう見分ければよろしいでしょうか、識者、ご経験ある方に、・・・を使っているが不満なし・・・的なアドバイスを頂けると助かります。   宜しくお願いします。 (ちなみに、ネット上で100均で買った包丁を研いでみたらよく切れる・・・との記事がありましたが、研いだ直後ならどれも似たようなものとは認識しています)

  • 穴あき包丁

    包丁で、穴があいた物がありますが、 あの穴は何の為にあいているのですか? トマトや葱のみじん切り等、穴につまり、 洗うのが大変だと思うのですが…。 どなたか教えて下さい。

  • 穴あき包丁のなぞ

    包丁の側面に複数の穴が空いているものがありますが、これにはどのような効果があるのでしょうか? また何故そのような効果があるのでしょうか?

  • 男性下着の前の穴の意味?

    男性下着の前に付いている穴は、用をたすときのためのものでしょうか。何人かの人(男性)に聞いてみたら、下着全体を下ろして用を足すので不要という人と、場合によっては使うこともあるという人と、半々くらいの感じでした。 もしかしたら実用性とは関係なくて、単にパンツのデザイン上、必要な形状なのかとも思いましたが、こういうのを見たら(男性の通販下着http://behoimi.jp)穴の付いている下着はほとんど売ってなくて,べつになくても支障がないようにも思います。そういうセクシー下着とかじゃなくても、見た目に野暮ったい感じがするのがわざわざ付けてあるのには、もしかして他にもっと何か重大な理由があるんでしょうか。 家族の下着では穴あき付きのトランクスしか使っていなくて参考にならないのですが、もし、うかつにプレゼントとかで穴空きなしの下着を男の人にあげたら、予想外の不都合が起きないでしょうか。

  • ピアスのことで2点ほど…

    みなさんこんにちは!! 今日は、ピアスのことで2点ほど質問があるのでよろしくお願いします。 1点目は、来週の日曜日に成人式の写真を撮るんです。着付けは母がやってくれるので、髪の毛とメイクを美容院でやってもらいます。そこで、私は最近ピアスを開けたのですが、やっぱり髪の毛を上げてもらったりするとピアスが邪魔かなぁーっと思って取るつもりなんですが、開けたのが去年の11月29日なんです。美容院に行く直前に外したとして2時間程度…。閉じませんかね??結構、新陳代謝が良さそう(笑)なのですぐ穴が閉じそうな気がするんです。。。ファーストピアスを外してセカンドピアスにするとき、いつも棒の所に白い粕みたいなのが付いてますし(^^ゞ 2点目は、18金とかのピアスをしたまま空港の金属探知器(?)みたいなところ通ったら『ピンポン』って鳴りますか??これも上と同じ理由で取るとすぐ戻りそうなので、ここの場合は取らないで行けるのならそれに越したことはナイので…。 変な質問をしてスミマセン。ピアスの事で詳しい方・またどっかでそういう質問みたよっという方。よろしくお願いします。

  • ペットとの生活で悪い・良い点の体験談教えてください。

    3人家族で実家暮らしです。 3人とも動物が好きですが私が覚えている限り 動物を飼ったことはありません。(自宅裏で野良猫などの餌付けを子供の頃にしたことある程度です) その理由は昼間面倒を見る人がいない等の理由ですが 最近強く猫を飼いたいと思うようになりました。 ですが如何せん動物を飼ったことがないので どんな生活なのか想像がつきません。 悪い点・良い点・気をつけなければいけない点など些細なことでもよいので体験談・アドバイスをきかせてもらえばありがたいです。 特に私が気になっている点は 月々の費用・ペット保険・病気になったとき・糞尿の匂いや後始末の仕方・猫の毛はどのくらい掃除をすれば気にならないか・しつけ etc.. また動物を飼うことに苦労したことやそんな苦労が吹っ飛ぶお話もきかせてもらえればありがたいです。 飼うことになったら完全室内飼いで猫を最期まで看取ることを覚悟して飼いますが まだまだ正直不安が残ります。 ちなみに平日朝7時半~夜6時くらいまでは家に誰もいなくなるのですが 7ヶ月くらいの猫ならお留守番可能ですよね? ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 秋葉原で実演販売をしていた穴あき包丁を探しています

    秋葉原デパート前で実演販売をしていた、穴あき包丁を探しています。 実演販売をしていた川口さんは既にお亡くなりになっていて、会社自体も倒産してしまっているのですが、現在では入手不可能なのでしょうか? ちなみに、マーフィー岡田さんが販売している物とは別物になります。 版権が他に移っているなどして、今でも購入できるとうれしいのですが・・・。 よろしくお願いします。