OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacのOS...

  • 困ってます
  • 質問No.143769
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (98/133)

Power BookのG3を使っています。調子が悪いのでOSを新規で入れ直したいのですがどうしたらいいのですか??お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

システムだけを新規に入れたいのだったら簡単にやろうと思えば普通に起動して、「システムフォルダ」を「古いシステムフォルダ」などに名前を変え、OSインストーラを「新規インストール」で動かしてやるという方法があります。
これだと後で「古いシステムフォルダ」のほうから必要な初期設定ファイルがそのまま残っているので移してやると言うことが出来ます。
システムが安定し設定も大丈夫になったところで「古いシステムフォルダ」をゴミ箱に捨ててやります。

CD-ROMから立ち上げてインストールする場合も上記方法をとっておくと安全ですよ。
変な初期設定は「システムフォルダ」に残らないし「しまった残しておくんだった」とバックアップを取り損ねることもありませんので。

ただ、マックの調子がおかしいのがシステムを入れるだけで直るかどうかが問題です。
PRAMクリアをしてみるなどの方法をとってみてからでも遅くはありません。
簡単にやる方法として参考URLの「TechTool Lite3.0.1」をダウンロードし「PRAM」の所で念のために「Save PRAM」をしたあとで「Clear PRAM」をしてみて再起動してみてください。
その後起動ディスクなどで起動するディスクを指定してみてください。
効果がなかったときは「Restore PRAM」で元の内容に戻すことが出来ます。

それとこのツールの「DESKTOP」の所で「check/repair」をしてみるのも効果がある場合があります。
お礼コメント
Norton

お礼率 73% (98/133)

アドバイスありがとうございまず。ジツは調子が悪いというのはDVD Playerが起動しないのです...また新しく質問を書き込ましてもらったのですが...
投稿日時 - 2001-10-02 19:11:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

まず、必要なデータのバックアップをとります。
次に付属のシステムディスクをCD-ROMドライブにセットし、「C」キーを押しながら再起動します。
CDから起動し始めたのを確認したら「C」キーを離します。
後はインストーラーの指示に従って再インストールを行います。

以上ですが、不明点があれば補足して下さい。
お礼コメント
Norton

お礼率 73% (98/133)

お答えありがとうございます。再インストールしてみてもインストールした他のソフトやデータは残ってたりして、OSを空っぽにしてまた新たにインストールするわけではないのですね。DVDPlayerが起動しなくなってしまったのでいっそのことOSを入れ替えてしまおうと思ったのですが再インストールしても起動しません。また新たに質問を追加させてもらったので、心あたりがあればそちらにお願いします。
投稿日時 - 2001-10-02 19:19:16