• ベストアンサー

手術後の回復に役立つ温泉

 知人が手術を受け、幸い順調に回復しています。そこで回復に役立つ温泉にでもと考えています。術後の回復に良い温泉をご存知でしたら教えてください。  場所はできれば関東甲信越地方でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.4

角間温泉はいかがでしょうか。 古くからの湯治場で、術後回復にいいそうです。 長期療養は通常より安くなるみたいですよ。 車なら 最寄りのIC 信州中野ICから国道292号、角間橋手前で県道へ 電車なら 長野新幹線長野駅(東京から1時間半位)~長野電鉄 湯田中駅(長野から特急で50分弱・特急料金100円) 私は角間温泉の周囲の温泉へはよく行くんですけど、肝心の角間温泉は入ったことがなくて申し訳ないんですが・・・ 怪我の治療中に温泉に入って思ったことがあるので書いておきます。 どんなに泉質が良くても、人気があって混雑している日帰り温泉施設はやめたほうがいいです。 体が本調子ではない時、他の人にぶつかりそうになることがこわくて、ちょっとつらかったことがありました(強くぶつかってしまったら悪化してしまうので) できれば湯治宿を選んで、「こういう目的で来た」と宿の人に言っておいたほうが気持ち的にも楽かと思います。 入浴方法とかすいている時間帯とかを聞いておいて。 よけいなこと書いてしまいましたが(すみません) 参考URL見てみて下さい(^^)

参考URL:
http://www.kakumaonsen.jp/
unya40
質問者

お礼

 ご回答いただいた皆さんありがとうございました。 手術後ならば、単純に傷によい温泉が良いのかと思ってましたが、病気の方から考えなければいけないんですね。  また、移動距離、混雑の具合も考慮して選ぼうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

どの程度の期間、湯治なさるのでしょうか? リラックスや美肌効果なら2・3泊程度でも良いかもしれないですが、 1週間とかで考えないと、かえって疲れちゃうかも。 お近くの毎晩通えるちゃんとした天然温泉があれば、 長距離移動がない分、体の負担を考えたら良いんじゃないかなと思いますが。 街中の日帰り温泉施設もピンきりなので、 (循環方法など工夫して頑張ってる所も多いです) 検索して口コミ情報を調べるか、またここで地域を絞って質問すれば良いと思いますよ。 その場合、日帰り温泉施設の回数券を贈って差し上げては? http://www.onsen-forum.co.jp/file/meito/ http://w1.avis.ne.jp/~spa-nan/ http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/index.htm また、こんなのもありましたので、参考になさっては? ↓温泉療養アドバイスセンター

参考URL:
http://www.minkatsu.or.jp/onsen/
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして 私は行ったことがないのですが 口コミはすごいです http://www.shakanoreisen.com/about_shaka.html

  • pom-pom
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

手術にもいろいろありますよね。内蔵疾患、運動器、神経疾患、単純に傷口に対して?泉質によってはさまざまな禁忌がありますので浴用で一般的なことを申しますと。。。 単純泉 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、 関節のこわばり、打撲、捻挫、慢性消化器病、 痔、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進 硫黄泉 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、 関節のこわばり、打撲、捻挫、慢性消化器病、 痔、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、 慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病 塩化物泉 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、 関節のこわばり、打撲、捻挫、慢性消化器病、 痔、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進 切り傷、熱傷、慢性皮膚病、慢性婦人病 硫酸塩泉 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、 関節のこわばり、打撲、捻挫、慢性消化器病、 痔、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、 動脈硬化、切り傷、熱傷、慢性皮膚病 炭酸水素塩泉 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、 関節のこわばり、打撲、捻挫、慢性消化器病、 痔、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、 切り傷、熱傷、慢性皮膚病 含鉄泉 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、 関節のこわばり、打撲、捻挫、慢性消化器病、 痔、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、 生理不順 飲用は。。。次の方お願いします!(・∀・)

関連するQ&A

  • 温泉街

    今はもうあまり見かけなくなった、温泉街の射的などなど。そんな昔ながらの射的などちょっとした遊び場のある温泉所知りませんか?できれば関東甲信越地方で探しています。ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。

  • 手術後の回復に向く近畿の温泉を教えて下さい。

    お世話になります。 私は卵巣腫瘍で開腹手術を受けまして 一か月になります。 2日ほどですが 湯治に行こうかと 近畿で手術後の回復に向く 温泉を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 視力回復手術を受けた方に質問

     近視が酷く、視力回復手術を受けようかどうしようか検討中です。私の周りに手術を受けた人がいないので、まったくこの手術の現状が分からないのですが、知人から、「手術を受けた後に、手術前の視力よりも落ちてしまう人が多い、実は危険な手術」と聞きました。そこで、実際に手術を受けたことがある方に質問したいのですが、   (1)現在、術後何年目で、   (2)術後の経過はどうだったのか、   (3)現在の視力の状況はどうなのか   (4)手術をしたことへの満足度 を率直に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • お勧め国内旅行。

     関東甲信越地方でお勧めの場所があったら教えてください。  できれば、一日テーマパークなどで遊んで温泉宿にとまりたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術後の回復について

    私の友人なんですが、今日のお昼から医大で筋腫の手術をします。かなり大きくておへその上からメスを入れるそうです。本人はとても怖がっていまして、何とか情報がほしくて相談しました。質問は・・ 1、術後の傷後がどんな状態なのか、、薄くなるのか   ひどく残るのか。 2、術後の痛みはどのくらいかかるのか。   回復するまでの期間は? 3、術後に注意しなければいけないことは? などです。筋腫の手術する方が入れば教えてください。よろしくお願いします!

  • おすすめの温泉宿について

    3月14日に嫁さんと結婚記念に温泉旅行を考えています! 関東、甲信越の温泉でおすすめの宿を教えください! 今のところ、箱根温泉で考えてます! 東北地方住みなんですが、今まで福島、山形、岩手の 温泉はけっこういったのですが、関東は初めてです! 2泊3日予定でのんびり、美味しい料理を食べて、 家族風呂の貸し切り風呂がある宿を希望しています! 1泊1人20000円~25000円で考えてます! 箱根温泉に限らず、おすすめの温泉宿あればお願いします。

  • 温泉通の方に質問です。

    11月の半ばごろなのですが、40代女2人で温泉に行こうと思っています。 観光客でごった返しているような賑やかな場所ではなく、ゆったりと寛げる‘知る人ぞ知る’温泉地&温泉宿のオススメを教えて下さい。 都内在住なので、関東近郊や甲信越など比較的近い場所が希望です。 宜しくお願いします。

  • 濁っている温泉はどこですか?

    関東地方で濁っている温泉場を探しています。 万座?草津? あたりがその様な感じなのは分かったのですが この他にも御座いますか? 出来れば濁っている温泉の場所と旅館を教えてもらえませんか? (万座や草津でも濁っていない旅館とかありますよね?もし違っていたらガッカリなので) 宜しくお願いします。

  • 肺がんの手術

     母(70歳)が肺がん(ステージ1A)の手術をすることになりました。開胸手術と胸腔鏡手術があるそうですが、どちらがいいのかで迷っています。開胸手術が確実と思うのですが、術後の痛みがきつそうですし肋骨を切断するのできちんと元に戻るか心配です。  胸腔鏡手術は術後の回復は早いそうですが、しっかりきれいに取り除けるか、リンパ節切除はどうなのか、などで迷っています。  部位は右肺上葉の端より後ろよりだそうで、上葉を切除するそうです。  また、早期なので、手術以外の方法はないのか、とも思っています。  四国、中国、近畿地方で、実績のある病院をご存知の方、手術を経験された方、是非教えてください。

  • 視力回復について

    ドライアイで仕事中のコンタクトの装用が困難です。ならばと、夜間装用のオルソも試しましたが、あまり効果がでませんでした。ドライアイでもできるコンタクトレンズってありますか?レーシックは合併症が怖くてなかなか決心できません。手術しないで視力が良くなればそれにこしたことはないですし、色々考えています。視力回復センターも全く効果がありませんでした。以前、富山県の鍼灸院で視力を回復できる話を本で読みましたが、あまりにも遠くて通うことができません。関東地方で視力回復できる鍼灸院をご存知の方、いらっしゃいませんか?視力回復できる情報をご存知の方、ご回答お願いします。眼が辛くて会社も休職することになりました。悩んでいます。

専門家に質問してみよう