• 締切済み

コンビニエンスストアの客層を調べるには。

学校の研究でコンビニについて調べています。本やインターネットで客層のグラフのデータが載っていません。このようなデータはどのように探せば見つかるでしょうか?良い資料や本があれば教えてください。

• rabby
  • お礼率28% (35/123)

みんなの回答

• packla
回答No.5

現役のバイトです。客層のぼたんはいつも無意識に、押しやすい所のを押してしまうようです。他のバイトの人とかもそう言っていました。実際とちがうかもしれません。

• bobovi
回答No.4

はじめまして。rabbyさんが、コンビニの客層データをどういった内容で使うのかによって、資料の収集方法が変わると思われます。 ○ブンイレブンでは、男女別5段階に客層を分割して、レジで買物(清算)した客層データを店員さんが入力しています。 このデータは、時間帯別・日別などのデータでお店でも確認出来ます。本部では、商品毎に購入客層も確認出来ます。 rabbyさんが、CVS全体の男女割合を確認したいなら、本部に尋ねるのがいいと思います。多分、「7:3で男が多いです。」とか言われると思います。例えば、○○市では?となれば、1店1店事情を話し聞いて回るか、地区事務所に聞いてみるしかないないです。(多分忙しいので、煙たがられます。) 客層は、#1や#3の方がおっしゃる通り、様々な要件で変化します。曜日・時間・天候・立地・商圏・お店の周りの人口構成・品揃えなどなどです。 大きなお節介かもしれませんが、ある程度テーマを絞って取り組まないと、題材が多いし、広いしで後で収拾がつかなくなるかもしれません。 まずは、単品管理について調べてみては如何でしょうか?単品管理が日本の流通システム(慣例)を変えた、画期的かつ基本なので、一度調べるとCVSの見方が変わってくると思います。

• daina_man
回答No.3

No1の方が言われているように店によって違います。 年配者が多い店、子どもが多い店、いろいろですね。時間帯によっても違いますし。(実際にコンビニ数店舗で働いた経験から。) 多分近所のコンビニに行って店長さんにでも聞けば差しさわりのない範囲で教えてくれそうな気がします(ここは自信なし)。あまり忙しくない時間に行って聞いてみてください。大抵名札に店長とかオーナーとか書いてありますから。

回答No.2

コンビニのグループ各社では 大概店頭のレジ打ちの人がお客様を見て大体の判断で年齢層を判断し レジに入力しています、それを本社が集計しています このデータはコンビニ各グループでは社外秘の極秘戦略資料でしょうから データはもしかしたら拾えないかも知れません・・・ まずはコンビニグループの「本社側」に直接問い合わせて 事情を話し 一般公開可能なデータはないか聞いてみるといいかもしれません

noname#19724
noname#19724
回答No.1

コンビニと言っても立地によって客層はかなり変わってきます。というか全然違います。 駅前ならサラリーマン、学校の近くなら学生などといったようにです。 私の働いているコンビニは病院の目の前なので年配の方がよく来ます。 ですので、○ブンイレブンは若い人が多いとかそういう一貫性はないと思いますよ。 調べるとしたらそれぞれのコンビニに聞いて回るしかないと思いますが・・・。 がんばってください★