• ベストアンサー

英語のテストのコツ

こんばんは、 明日からテストが始まるんですが、英語のテストでよく [次の語で、最も強く発音する部分を記号で答えなさい] という題で[例:fin-ish be-come mem-o-ry]と書いてありますが ここの問題を解くのに何かコツがあるらしいんですが 誰かご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

-ity, -ic, -ical -tion,(イティイクイカルション)などという語尾の場合は、アクセントはその一つ前の母音につきます。 例stAtion, acadEmic,fantAstical,fantAstic(強くする場所が大文字です。) -ate,-gram,-ism,-ous(アテグラミズマス)などという語尾の場合は、アクセントは二つ前の母音につきます。 例grAduate,dIagram,Algorism,Anxious カタカナ外来語は日本語のアクセントとは逆の位置のアクセントを選ぶ。同じ位置だと、日本語読みで誰でも正解になってしまいますね。 名前動後、形前動後、名前形後の原則を持つ単語を覚えること。 こういったものが一種のコツですが、数をこなしていけばいくほど、法則がつかめる様になるので、慣れだと思います。テストでしたら、習った範囲からしか出ないので、範囲内の単語を正確に読めるようにしておけば問題ないはずです。

absiro
質問者

お礼

弟にIDを使わせ、必ず締めるようにつたえていたのですが 締めずに放置してしまいもうしわけございませんでした。 無事に弟のテストはうまくいったようです。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 46494649
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

これは、塾の先生が言っていたんですが その部分、例で言うとまずfinのところをたかくそのあとをひくくいってみると、ピンとくるところがあります。それが一番強く読むばあいがとてもおおいです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 そういう問題はよく『英語検定(通称:英検)』で出題されますよ。まずは英検の問題集を買って、発音・アクセントの問題がズバーっとのっている箇所を最低五回は繰り返してやってみてください。一回目は情けない正答率ですが、二回目、三回目…と回数を応ごとに正答率がメキメキ上がってきますよ。 私は毎年、中三の一月(=受験まであと一ヶ月ない子)くらいに家庭教師をお願いされるんですが、そういった子はたいてい英語5/100点ぷらぷらしかとっていないんですよ。そういう子たちを毎年発音・アクセント問題だけとれるように仕込んで入試に送り出して、志望校を合格させています。 コツとかはないです。『力づくで』頭に入れちゃうんですよ。そうすると「先生、またこの問題出てるよ!」ってよく生徒はいいます。それぐらいどこの入試・テストでも出したがる箇所が同じなんですよ。何度かやるとパターンがあるんで、それをつかむぐらいやりこむと、必然的に点が取れるようになります。 要はアニマル浜口じゃないけど「気合だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」です! あなたには「考えるよりまず行動」をして欲しいです。ただ、一言忠告しておくと、『発音・アクセント問題を解けるようになる』だけの勉強はしないでくださいね。ついでに「この単語の意味何なんだ?」と疑問に思う単語が絶対に出てくると思います。そういう単語の意味も調べて暗記しておくと、単語力が上がります。発音・アクセント問題は「一粒で二度おいしい」問題ですので、是非わからない単語の意味も調べて下さい。知っていて損はありませんから!

関連するQ&A

  • 英語の発音問題を解く時のコツ(中3です

    現在中三の女子です。いつもテストの発音問題のとこで間違えてしまいます;発音記号なんて覚えれません;;;(ややこしすぎて 特に苦手なのは、“Aの下線部と同じ発音をするものを次から選びなさい。”のような問題です。(A=単語) このような問題を解く時のコツを教えてください。

  • 英語の発音に関して

    質問させて下さい。既出だったらすいません。 とても説明しにくい内容なんですが(英語が苦手なんで、知っている人からしたら、当たり前のことかもしれないんですが・・) 今発音の勉強をしています。その発音に関して、私は発音を理解する時 例えば、buddyのようにuの発音記号は全てA(ここではAと書いてますが、よく見る発音記号のAと理解してください。)だと思っていたんですが、loveやcomeのoもAと発音しますよね!? ここで疑問が生じたんですが、結局は発音は綴りを覚えておかないといけないのかと言うことです。 例えばloveのoは私は発音はaと覚えていたんですが実際はAですよね。もしヒアリングなどでラブと言ったとき、Aという発音を聞いたら私の場合は間違いなくspellでUを連想すると思います。(もし頭の中にLOVEかな?と出てきても発音がAだったから綴りはUと思っちゃうと思います)それって結局は単語一個一個の発音記号を覚えておかないと頭に出てこないのかと思いました。物凄く分かりにくい説明になりましたが、誰か教えていただけると幸いです。

  • 英語の発音についての問題で…

    明日、高校の受験があります。 そこで、直前なのですが、英語の発音の問題(次の単語で下線部が他と違うものを選べ…なんてカンジの。)について、教えてください。 英語は割りと得意なので、簡単な発音の区別はつきます。 でもテストとかになると、半分くらい『全部同じじゃないの?』って思うんですよ…(>_<)発音記号とかありますけど、よく分からなくて(どの記号がどの発音とか…)今になっちゃってます…。 それで、今からでも分かる、簡単な見分け方とか、そんなHPがあったら教えて下さい。…やっぱり発音を覚えるしかないんでしょうかね (+_+)。 お願いします。

  • 英語の最小対立について

    よろしくお願いします。 発音記号がでないので日本語で書きますが、英語音における「おー」と「おう」のミニマルペアについて、語頭、語中、語末、それぞれ2つずつ具体例を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 英語の発音と発音記号についての質問です。

    2つほど質問させてください。 以下の語は、一語ずつハッキリ発音する際と、自然な会話の中で発音するときでは発音記号が異なるそうなのですが、自然な会話中での発音記号を教えていただきたいです。 would you like... as you... tell the man... pen friends... a lot of thin girls... bread and butter... また、日本人が語末の子音の発音が苦手な理由を top と cause の2語を例として教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • フランス語の発音

    まだ始めたばかりです。 Q1)Web上でフランス語の発音を検索したところ、つぎの単語の発音記号は    [O]ではなく「O」の前のほうが欠けた発音記号になっていました。電子辞書には    [O]となっております。aussi;beaucoup    この違いが解りません。 Q2)autoの単語は電子辞書によって[O]の場合と[O]の前方が欠けた発音記号になっていますが、    この違いも教えてください。    以上2点お願いします。

  • フランス語で Chopin のアクセントはどこ?

    英語で Chopin を発音すると、 「o」にアクセントが来るようですが、 私の記憶ですと、 フランス語では「i」に来て、 「ア~ン」(別に変な気持ちはありませんよ) と発音したと思いました。 正しい発音の分かる方、発音記号も含めて、 お教え下さいませ。

  • 英語 問題おねがいします!

    5問あります! 英文の訳をおねがいします。 1.I will be meeting a friend from Australia at the airport this afternoon. 2.The train will be arriving at the station in about ten minutes. 日本語の意味になるように()に適切な語を入れてください。 3.3時にここでお待ちしています。  I () () () for you here at three o'clock. 4.あさっては期末テストです。明日は一日中、テストの勉強をしているでしょう。  I have a final test the day after tomorrow. So I () () () for it all day tomorrrow. 5.彼女は近いうちにここに戻ってくることになるでしょう。  She () () () back again one of these days. 以上の5問です! おねがいします!

  • 英語

    高2 明日テストです! I was to live only three to six months becouse I had cancer. My brother was never to come back from the war. なぜ両方ともbe動詞が過去なのでしょうか? 「余命が3ヶ月しかない」なのでam 「戦争から帰ってこない」なのでis ではないのですか? 解説お願いします!

  • 私の英語のオリジナル単語帳を作っているのですが、改善点やアドバイスがあ

    私の英語のオリジナル単語帳を作っているのですが、改善点やアドバイスがあればご教授お願いします。 できるだけ手間がかからないように作っています。大学生です。実用性を重視することを主眼に置いています。 ・動詞、名詞、形容詞、副詞など品詞別に作成。派生語についてはどこに書いてあるかを記載。体系的に覚えたいために基本的な根幹となる意味(例:交換する)の類義語をまとめて、厳密な意味の違いなどをはっきさせる。 (例) 動詞・・・「交換する」 ⇒exchange, swap, trade, barter, switch 名詞・・・「料金」 ⇒fee, charge, rate 形容詞・・・「綺麗」 ⇒ beautiful, lovely, pretty 副詞・・・「すぐに」 ⇒immediately, directly, instantly ・熟語とともに覚えられるよう関連付ける。 (例) postpone O = call off O 「Oを呼ぶ」 ・対義語を記載 ・発音記号と読み方、アクセントを記載 ・日本語の意味別に使用例や例文を作成(例:issueには”雑誌”、”問題(論)点”などと意味があるがこれらの意味別に、使用例や例文を作る) ・単語帳のアウトプット用教材を自作。