• ベストアンサー

物損事故の現場検証について

つい先日通勤途中に町内の細い道路で事故を起こしてしまいました。 事故の内容は、私が道路を走行中に対向車を避けようと左に寄った所、ブロック塀に衝突、その反動で相手(60歳代の女性運転・姉が同乗)の車に接触してしまったと言うものです。相手の車は右ドア部に擦り傷だけですみましたが、こちらの車は左前輪が激しく損傷し、走行不能に陥りました。双方ともに怪我はありませんでした。 その場ですぐに警察を呼び現場検証を始めた所、私が19歳で未成年だったのと、私の車のほうが明らかに損傷が激しかった事、また相手がかなり興奮し怒鳴っていた事もあり、現場に到着後は明らかに相手の意見よりの態度をとっていました。 その後警察の人に『最近の未成年は態度がなってない』と一方的に怒られ、その後に意見聴取をとりました。未成年であった事もあり、相手と警察に母親を呼ぶように言われ、母親が到着後は一方的に私が悪いと言う事故の経緯を説明していました。相手とは連絡先を交換しその場は別れました。 事故後、その日のうちに道義的な責任から相手と、ブロック塀の家の方、事故時に駐車スペースを貸していただいた方にはお詫びに伺っております。相手の家に伺った時に息子さんが出てこられ、新車に替えてもらえないと困るとかなりの剣幕で怒鳴られましたが、私と母とも『保険屋に伝えておきます』とだけ言い、口約束などはしておりません。 私の保険担当の方は、『相手も警察も100%私が悪いと言っているし、新車に買い換える気はあるのか?』と一方的に話を進めてきました。 私は今回の事件に関して、私に過失があった事を認めており、それに対する責任はとるつもりですが、警察の一方的な意見聴取の取り方に不満を感じております。また相手にも過失があったのではないかと思っています。 今後どのように対応すべきなのか、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

保険会社からの委託で、事故調査をしていた者です。 質問者の文面だけでは判定は不可能です。 例えば、「相手車」の位置及び「あなたの車」との相関関係。 それぞれの運行状況。(スピードや様々な標識による規制の遵守状況)コレが全く判らないからですし、このような「自己状況の構成要件」が一つでも異なってくると、似たような現象の事故であっても、取り扱いは大きく異なってくる事もあります。 今言える事は、物凄く一般論に過ぎません。 相手車が、「対向車線」を走行していて、あなたの車が、その車線に進入して起こした事故でなければ、 一旦ハンドルを持った者には、100%の注意義務を課すという、少し奇妙な論理構成を持って、相互に幾分かの過失はあるのではと考えるのが、一般的に成っています。然し、これも実際の事故状況によって大きく動きます。 それからあなたの保険担当者が「新車に買い替える気があるのか」と尋ねているとのことですが、この「買い替える車」とは相手の車両でしょうか。 コレもいま少し不思議な話です。 相手の車両が、昨日今日購入した文字通りの新車であったなら兎も角、そうでないなら、相手の車両に与えた損害額、妻の「修理に必要に金額」が論点となります。ただ損傷が激しすぎて、「修復不可能」「買ったほうが安い」等の場合は、「全損」扱いとして、規定によって定められている、「車両評価価格」を基準とし、話し合いでコレにイクバクかの上乗せをする事もあります。 この「損害の補償すべき金額」は、もともと過失の有無に関わりなく算定され、結果として、算定結果を過失で按分するのが制度です。 恐らく多く見受けられる「保険屋」の一種で、「ごたごた五月蝿いから、早くまとめてしまえ」流のヤリカタかもしれません。 それも情報の少ない中での身勝手な憶測の範疇を出ないことをご承知ください。 それから、あなたが「相手にも過失があった」と思う具体的な、根拠をきちんと書かなくては、誰もあなたをこれ以上支援はしずらいと思うのですが。

noname#170532
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。まず私の文章に抜けがあった事をお詫びします。補足です。 まず事故のあった道路はセンターラインのない道路で、制限速度は40Km。双方とも車両に気づきブレーキを踏み減速しました。しかし事故時の私の車のスピードは20Kmと警察の方にいいましたが、20kmではこのような激しい損傷はしないと言われ、半ば強制的に30kmでしたと警察の方に言ってしまいました。相手の速度も20kmほどです。 保険担当者の言う『買い換える車』とは相手の車の事です。相手は10日前に購入したばかりと言っておりました。 私が思う相手の過失とは、相手の方にも避けるスペースがあったにもかかわらず、避けずに突っ込んで来たのは何らかの過失があるのではないかと思ったからです。もちろん私の方にも避けるスペースがあり、私が避けなかった事も事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aonoringo
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.1

災難でしたね。事故はいきなりやってくるので、気をつけてください。で、対応の件ですが走行中の車同士の事故では10:0にはなりませんし、すれ違いのために相手が停止していた場合以外に、100%悪いということにはなりません。が、この場合かなり不利なのは仕方ないようです。しかし、10:0以外の事故ではお互いに被害者で加害者なので卑屈になることもありません。相手に怪我がないのであれば、保険屋に任せて納得がいくまで戦うことです。

noname#170532
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 どうも保険屋が頼りないので本当に困りものです。じっくりと戦っていくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故の現場検証について

    3年前にこちらは原付、相手方は車で、事故にあって入院しました。その後、相手方の保険会社から7:3でこちらのほうが過失が大きいと言われ、現在裁判になっています。今、問題になっているのは、こちらの立会いがなく現場検証が行われ、相手の一方的な(デタラメな)言いぶんで作成された警察の書類で裁判が執り行われ、不利になろうとしていることです。当時、こちらは即入院でしたし、警察には「あなたは被害者で、悪くないので立ち会わなくてもいいです」といわれました。再度、警察に現場検証の依頼はできるのでしょうか。どなたかよきアドバイスおねがいします。

  • 物損事故なのに現場検証?

    数日前に、自動車同士の事故になりました。 こちらが走行車線を走っていたところ、縦列駐車の車両が確認もせずに出ようとしたらしく、私の車の左後ろに軽く突っ込んだ形です。 私の車は左のドア2枚、相手の車は右前のフェンダーやライトを破損しています。 直ぐに警察を呼び、お互いにケガなどがない事を確認して物損で事故処理をして貰い、相手と連絡先を交換して分かれました。 数日後に「貴方の保険屋から連絡がないが、どうなっているのか?」と連絡がありましたので、「私は真っ直ぐ走っていただけで、自分に非があるとは思っていません。」と伝えたところ、「私も自分に非があると思っていないので、弁護士に相談する」と言われ、電話を切られました。 そして今日、警察の事故係より「先日の事故について、現場検証を行いたいので・・・」との旨の連絡がありました。 「事故処理はしてもらったハズですが、もう一度現場検証が必要なのですか?」と問いましたところ「あれは駆けつけた派出所の警官が行いましたが、今回は事故係が専門家として検証を行います」と言われました。 今まで2度ほど物損を経験していますが、このようなケースは初めてです。色々と検索してみても、「現場検証は人身事故の時のみ」との事ですし、状況が良くわかりません。 物損事故なのに、後日現場検証を行うのは良くあることなのでしょうか?物損から人身に切り替えられたと考えるべきでしょうか?(相手からは何の連絡もありません)。 現場検証の当日にでも担当の警官に尋ねれば良い事なのかも知れませんが、気になるので質問させて頂きます。 アドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故を起してしまいました・・・

    先日、路幅の狭い道路(一方通行ではない)を走行中、前方から警察のバイクが走ってきました。 そこは地元では有名な狭い道で相互通行は無理な為、普段車がすれ違う時は手前にある空き地や、民家の駐車場などを 使って車を行きかわせます。 その日も車を停車させつつ警察の様子を見ると、そのまままっすぐ走ってきて私の車の斜め前でバイクを停止させ、 バイクを斜めに倒し私の車を通させようとしていたので、絶対通れない!と思いながらもそろそろと車を 動かしたところ左の民家の壁にミラーをこすってしまいました。 そこで停車すると大渋滞になる為、一旦広い道に出て事情聴取?をされました。 そして警察は民家に連絡をし、これは完全な物損事故だから事故証明を作ると言いました。 警察は相手の壁にある傷のサイズを測り、「まあ、保険を使うほどの傷ではないでしょうね~。後は当人同士で話し合って。話し合いが決裂したら裁判になります。これ以上警察は介入しません」といい去っていきました。 その場はとりあえず、壁の持ち主の方と連絡先を交換しました。 その方が言うには「当て逃げはしょっちゅう」とのこと。 が、家に帰り落ち着いてきて気付いたのですが、相手の壁についていた傷は尖ったものでがりっと擦った感じで、 私の車のミラーは2センチほどの傷。 しかも尖っているところではなく、端の平たい所です。 明らかに傷が違うのです。しかも、警察は私のミラーの傷の高さなど一切測ってくれませんでした。 本当にその傷が私の付けた傷かわかりません。 単身赴任の夫にも「普通警察相手に事故ったらその警察じゃなくて他の警察をよぶだろう?元はその警察が止まらないで 突っ込んできたからじゃないか」と怒られ・・・。 もちろん擦った感じはあったので、誠意をもって対応はしたいのです。 ただ、傷もブロック塀一個分ですが、相手様は一つだけ色が変わるのは・・・ この際全部保険で変えてほしい、と言っています。 もうどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 どうぞアドバイスをお願い致します・・・・

  • 物損事故が人身事故になりました

    物損事故が人身事故になってしまいました。 この場合は罰金等の処罰はどのようになりますか? よろしくおねがいします。 私(車)と未成年の人(原付)と事故を起こしてしまいました。 事故の内容としては、見通しの悪いT字路の交差点で衝突をしてしまったというものです。 私が曲がらないほう(Tの横棒)を走っていて、向こうが私の右前方から飛び出してきた形です。 また、どちらも4m程度の道幅であり、どちらも優先道路というわけではありませんでした。 警察の診断で車の速度は、私の速度が15-20km/h、相手の方の速度が25-30km/hということでした。 相手方には、膝に5cm程度の擦り傷ができていました。 事故を起こした時には、「人身にすると、免許の点が引かれるから」ということで、事故に詳しくない当事者(私と未成年の人)は物損で片づけて、後は保険会社に任せるという方針をとりました。 ところが数時間後、相手は未成年だったので、示談に相手の親がでてきました。相手の親は、大変憤慨しており、「子供(事故の相手)に怪我をさせておいて、病院にも連れて行かないなんてふざけている。今子供を病院に連れて行ってこの事故を人身事故にした。 警察への調書も子供は"車の運転者(私)への罰はなくていい"と書いたが、息子に一方的に怪我をさせた人間が何の罰則もないのは我慢ならないので"最悪でも点数を12点以上引いてもらう"ように警察への調書を書きかえる。また、けがの程度は1週間であり、診断書を警察に提出するから免停と罰金130000円は覚悟しておけ」との脅迫めいた電話を受けました。 この場合、私はどのような対応をすればいいのでしょうか。 私が、親御さんと話そうとすると、「お前みたいに保険会社にまかせっきりで相手の怪我のことも何とも思わないような人間と話すことはない」と聞く耳を持ってすらもらえませんでした。 息子さん(相手)と示談したときには物損事故でという話だったのですが、未成年という理由で相手の親に介入されて、物損事故が人身事故へと状況が変化してしまい、相手を病院に送ることもしない常識のない人間というレッテルを貼られています。この場合、私は事故に対する過失が大きくなり、相手方の言うように免停と多大なる金額の罰金を払うことになるのでしょうか? 長文を失礼しました。

  • 交通事故の現場検証と事情聴取について

    先日、交通事故に遭いました。 私がバイクで直進、相手が自動車で右折しての衝突事故だったのですが、 私は救急車で病院に運ばれ、現場検証に立ち会えませんでした。 後日、事情聴取に呼び出された際、警察の対応が被害者である私よりも、 加害者に有利な見解を示し、誘導するような物でした。 事情聴取が終わると、内容の確認と同意を求められず、 ただ、「署名と捺印して」と言われ、そのまましてしまいました。 何も説明してくれない警察に腹が立ちますが、機械的に行動した無知な私自身も情けなくなりました。 今となれば、私の主張が正しく書き込まれたのかと言う不安を、 あの時の警察の加害者寄りの見解が増幅させています。 また、現場検証に立ち会えなかった事を電話で問合せすると、 「当日に警官と加害者で済ませた。 "一応被害者"であるあなたには事情聴取で事故状況をちゃんと確認したので、 あなたが立ち会う現場検証は必要ない」 と、言われました。 保険会社の判断では、事例から言って過失割合は9:1(私:相手)だそうですが、 加害者側は責任は半々だと言って聞き入れません。 ここで質問なのですが、 ・調書の内容を後から確認したり、異議を申し立てたりできるのでしょうか? ・私が立ち会っての現場検証を要請する事はできるのでしょうか? ・今回の加害者に対する警察の対応が甘いと思うのですが、 人身事故を起こした上に通報などを怠った場合、加害者はどのような処分を受けるのでしょうか?

  • 物損事故を起こしちゃって・・・教えてください。

    初めて事故でどうしたらいいのか・・・わからないのです。不幸中の幸いで車の物損だけなのですが保険屋まかせでいいのでしょうか? 事故の概要ですが私が一時停止のある交差点を直進進行でセンターラインを超え路側帯付近で相手方と側面の事故!相手の右前部と私の左前輪から助手席のドア付近を損傷です。 この場合の私の過失割合はどうなるのでしょうか? それに、相手の車は古いので全損扱いで評価額が20万で修理代が53万と連絡ありどう意味かわからず・・・ 私の車はまだ見積が出ないのですが同額くらいの修理代がかかりそうな気配!相手の代車代も結構かかるようです。 代車もレンターカーの新車で、相手は善意で言ってくれているかわからないのですが、ほとんど乗らないから、古い車でもOK!お互いに負担を少なくしよう、また、修理代が高いので別の修理屋にしないかと?と個人交渉です。こんなときはどうすればよいのでしょうか?保険屋にまかせっきりでOKなのでしょうか? また、保険で支払う場合はどうなるのでしょうか?具体的に修理代のこととか代車代の事とか? 被害者側のサイトとかは結構あるのですが加害者も不安で・・・どなたかわかる方、またそんな経験のある方是非教えてください。お願いします。

  • 物損事故の過失割合についてお聞きしたいです。

    事故後、すぐに警察を呼び任意保険会社にも連絡済みです。 来週月曜日に保険会社から連絡が入るので、現在は待機の状態となっております。 その前に気になった事があるため、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお願い申し上げます。 1)画像の図のような物損事故の場合、   過失割合は、どのようになりますでしょうか? 【図の文章が見づらかった時のために解説】 緑の車は余裕をもってウインカーで合図をして車線変更しようとした所、 赤の後続車が猛スピードで強引に追い越しをして接触となってしまいました。 緑の車は右前のホイールとその付近の損傷(傷・ヘコミ) 赤の車は左側ドア部分の損傷(傷・ヘコミ) この場合の過失割合は、どのようになりますでしょうか? 800m前から車間距離不保持で、ずっと煽られておりました。 2)今後の流れは、どのようになるのか心配です。   お互いの「傷・ヘコミの修理」の対応は、どのようになるのでしょうか? 3)相手方の連絡先・ナンバー・傷損傷箇所はカメラで証拠を残しておいたのですが、 最大の落ち度がありまして、相手方の任意保険会社名を確認するの忘れてしまいました… これは自分の保険会社に事情を伝えれば、調べて教えてくれるものでしょうか? 万が一、加入していなかった場合、当事者同士の話し合いになってしまうのでしょうか? 4)相手方から電話やメールがきたら、どのように対応すれば良いものでしょうか?   着信が入ったりメールが届いた場合の対処方法です。 と言いますのも、事故後から相手の方は、 自分の修理費用の請求ばかりを最後の最後まで一方的に言ってきました。 5)相手の方は挙動が怪しいせいか警察官にアルコールチェックをされてました。 結果、アルコール濃度が0.1 or 0,01?だったようなのですが、事情聴取終了後は運転できないから友人か運転代行を呼ぶように警察官に注意されているようでした。 ※もちろん、伝えるつもりなのですが、  上記のような事情を自分の保険会社に伝えると過失割合に影響するものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 物損事故?人身事故?について

    今月、7月2日に相手の車の後ろに車をぶつけました 過失としては全面的にこちらにあるのですが運転手の人は特に痛みは無いそうなんですが 今日、保険会社から連絡があり、同乗者の首の張りが取れないと言う事でした 首に違和感が出たのは事故の翌日だそうですが、それって高齢者がゆえの別の事情があるんじゃないんですかね? 70代位の女性2人が相手です もし事故が関係無かったとしても事故と結び付けられますか? 保険会社によると「警察に確認した所現在は物損事故届けになっている」との事でした 相手は停止中で私はクリープ現象以下のスピードでぶつかりました 車の損傷具合はこちらの塗装が相手につき少しだけ凹んでるかな?と言った程度です シートベルトさえしてたら相手はぶっ飛ぶようなスピードではありません 事故を起こしたのは私ですしそれ以来反省し、車の運転にはより一層注意を払うようになりましたが 高齢者がゆえ体のあちこちの痛みが事故に結び付けられるのではないかと不安です 今後人身事故に切り替わる可能性はあると思いますか? 運転手は6日に病院へ行き、同乗者は明日病院へ行くそうです

  • 物損事故を起こしてしまったのですが。

    3週間前にドラッグストアーの駐車場で事故を起こしました。 私がバックしている時に相手に気づかずぶつかってしまいました。 バックする前に後ろの左右確認はしましたがバックする途中から左しか見ていなく相手に気づきませんでした。 すぐに相手に謝り警察を呼び相手と住所などの交換をして私はすぐ自分の入っている保険会社に連絡し保険会社にすべてお任せしました。 途中までスムーズに事が運んでいたのですが相手の方は女性で未成年ではありませんが母親が出てきて「娘は悪くないのにどうして保険を使わないといけないの!!」と途中母親が入りこじれてきました。 事故当初事故を起こしてしまい頭がパニックになっていたのも事実です。 私が悪いと言ってしまいました。 先日保険担当の方から連絡があり過失割合を10対1にして相手を説得します。というご連絡でした。 車の傷を見て相手が直前停止という事がわかり相手の母親に説得している途中です。 私の車の傷はほんの少しで相手の傷の方が酷く車屋さんに修理を頼んだ時「相手スピード出てたね・・・。」という回答で相手の事を不信に思っています。 主人に話すと以前から傷があるかもしれないので保険屋に傷の状況を良く調べるように言った方が良いと言われました。 はじめての事故でわからない事が多く皆さんのアドバイスを頂きたくスレさせていただきました。 お願いします。

  • 現場検証の写真は貰えないのでしょうか?

    交通事故に遭い、警察署へ行った時に事故の写真を見せてもらいました。 その時、相手との過失割合でもめそうなので警察官に写真をください。とお願いしましたが ダメと言われました。 理由は聞き損ねましたがなぜダメなのでしょうか? 自分の事故車はまだ警察署に置いてあるので好きなだけ自分で写真を撮っていいと言われましたが 相手の事故車は無いため写真はとれません。 また双方の保険会社でやり取りが発生すると思いますが その場合も警察で撮った事故写真は保険会社へ渡らないのですか?

このQ&Aのポイント
  • 突然、EP883AWでの印刷(コピー)ができなくなりました。お客様診断シートやプリントヘッドのノズルチェックを試みたものの、白紙のままです。原因がわからず、対処方法を教えてください。
  • EP883AWの印刷(コピー)が突然できなくなりました。白紙が出力される状況で、インク残量には問題がありません。対処方法をご存知の方は教えてください。
  • EP883AWの印刷(コピー)が突然できなくなり、お客様診断シートやプリントヘッドのノズルチェックを行っても白紙のままです。原因が不明なため、解決方法を教えてください。
回答を見る