• ベストアンサー

マウスウォッシュって・・・

口の中に長く含めば含むほど良いものなのですか? 私自身は使用する習慣がないので分からないのですが、 家の者がずーーっとやってるんです。 人がテレビを見ている横で・・・。 科学的に(?)効果があるのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takker7
回答No.1

何に対して効果があるかどうかなんですが・・・・ それと、現状の口腔内の状態、使用法なども・・・ マウスウォッシュって、市販の「モンダミン」とかでしょ?基本的には、それのみでは、虫歯も歯槽膿漏(歯周炎)も防げません。(>_<) 虫歯は、歯垢を、歯周病は歯石と、バイオフィルムを機械的に除去しないと効果ないと思います。その上での使用は効果あるでしょうね。でも、除去が完全なら、必要ないんですけどね(^.^)b  要は、補助的にどうかってことと、不完全を補えるのかどうかってことでしょ?はっきりしたデータがないので、具体的にはわかりませんが、あくまでも、補助用品であることには、変わりないので、過信しないでしっかり、ブラッシィングして下さいね(o^o^o)

ricky223
質問者

補足

>何に対して 殺菌かな・・・? 市販なのかどうか分かりませんが、 歯医者さんでもらってきたようです。 「コンクール」とかいう名前でした。 家人は、歯ブラシも長いこと咥えています。 歯間掃除のフロスもしています。 (そこまでやっても虫歯になるのか・・・)

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

効果・効能のところをよく読んでもらうと解りますが、虫歯・歯周炎の「予防に」と書いてあります。「治療に」とは書いてありません。 口に中で科学的に歯垢を分解出来るようなマウスウォッシュは存在しません。相変わらず物理的にブラシで歯垢を擦り取るより他に方法はありません。 ので、どんなに長時間口に含んでいても、それだけで歯垢が除去されることはありません。 ただ、メーカーさんも色々と研究はしているでしょうから、歯垢を取れやすく付き難くする効果は多少なりとも有ると思われます。

ricky223
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 No.1の方の補足に書きましたが、 どうやら治療跡の殺菌・消毒が目的のようです。 (家人は、これ1本で口臭も防げるんだぞ、と息巻いておりましたが・・・) 殺菌・消毒なら長時間のほうが効果的なんでしょうかね??