• ベストアンサー

くみ取り式トイレの消臭方法について

くみ取り式トイレの消臭方法について質問です。 においが気になるんですが、何かいい方法はないでしょうか? トイレの中に薬品を落として微生物がにおいの原因をなくす・・・ とか聞いたことあるんですが・・。 できれば値段とかメーカーとか詳しく教えていただけると助かります。 換気は一日中小窓を開けています。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marc1
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

汚物ですから薬を入れたって臭うものは臭うんです。 だったら室内に臭気があがらないようにしましょう。 小窓を明けてると言う事ですが、窓から換気をすると言う事は、一度臭気が室内をとおるということです。これでは当然臭ってしまいます。 トイレの外側を見てみると、便槽から煙突のとうなものがでています。これが通気(換気)用のパイプです。そのあたまの部分に電動の換気ファンをつければほとんど臭わなくなります。これは、ホームセンターなどで3000円前後で売られています。面倒な工具は要らないので自分で取り付けできます。 ただ、電動ファンを使うときは、小窓を5cmほどあけておきます。これは換気の基本ですが入る空気がなければ空気を出す事ができなくなるからです。でもこれにより、外気→室内→便層→外気と言う空気の流れができ、室内には常に新鮮な外気に満たされる事になります。 一度ご検討ください

hide30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンはまわっているんですが、トイレに蓋をしてました。 理屈はその通りだと思うんですがなんか抵抗ありますね・・・ 中が丸見えってのは・・・ でも今度蓋を開けて試してみます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

ベン槽の匂い排気用のファンの容量が不足していませんか? 窓から入った空気が.便器内を通って.便房(名称疑問)内に流れて行き.これを排気ファンで排気します。ファンの排気量が不足する場合には.便器を通ってにおいを含む空気が舞い上がります。したがって臭くなります。 ある客商売の店舗では.最初の設計では通風量が不足し.2つ増設.かつ.待合室側の通風孔を塞ぎ.屋外から直接中に空気が入るような新しい通風孔を作りました。 水洗式の場合で.かつ.におい管理が厳しい場合(ホテル等)では.ちょうど人の胸あたりの位置に排気口を取り付け室内の空気を排出します。天井の穴は吸気口になり.においのないきれいな空気を便所内に入れる役割をします。

hide30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンの容量・・・不足してるかどうか比べようがない・・・ 今度専門家に相談してみます。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

ベン槽の匂い排気用のファンはきちんと回っていますか? これがきちんとまわっいると、水洗トイレより 匂わないと言う汲み取り式のトイレもありますよ。 ただ、その匂いぬきの煙突ならぬ臭突?の周りは匂いますが。

hide30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンは回ってます。 煙突ならぬ臭突?の周りは匂いますね。やっぱり・・

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

消臭剤に付いては、先の方がお答えになっているので、補足の方法として蓋をする事をお勧めします。 私も一時期くみ取り式のトイレを使っていた事が有りますが、蓋をすることで、臭いが外に漏れないのでずいぶん重宝しましたよ。特に夜中は長時間トイレのドアの開閉が少なくなるので、臭いがこもり朝一番のトイレはとても臭くて嫌だったのですが、蓋をしたらかなり緩和されました。 木製の板状の物とプラスチック製の全体にかぶせる物が有りますが、昼間や頻繁に使う時間帯は木製だけを使い、長時間使わない時は両方使っていました。 ホームセンターや便器のメーカーに問い合わせれば現在でも有ると思います。

hide30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまは置くだけで洋式になるプラスティック製ベンチ?を置いてます。 ふたも付いてるので一日中蓋してます。 臭いもマシになってます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

これでしょうか。 バイオ消臭剤 くみ取り・簡易水洗用 くみ取りトイレ、浄化槽、排水パイプの悪臭を微生物パワーで消臭します。 参考URLをご覧ください。 他にも 自然にやさしい消臭液 バイオ消臭液 きえーる 酪農王国 http://www.kie-ru.co.jp/shopping.html くみ取り式トイレの悪臭(アンモニアなど) http://www.pure.co.jp/~alps-hb/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/st-plannig/406239/406243/
hide30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり微生物くんたちが役にたつんですね(^o^) 今度、ためしてみます。

関連するQ&A

  • あふれ出るくみ取り式トイレの

    こんな夢見たことありませんか。 私、よく見るんです。 現在、自宅トイレは水洗便所なのですが、子供の頃は、くみ取り式 のトイレでした。夢の中の自分は、大人で、今を生きているのですが、 トイレだけ子供当時使っていたくみ取り式です。 しかもそのトイレはいつも溢れているのです。 足の踏む場もないのです。 目が覚めるとすごく疲れています。 「こういう人に多いらしい」程度で結構です。 原因があるのでしょうか。

  • くみ取り式トイレの臭いが気になります。

    くみ取り式で後付けの簡易水栓便器が付いています。 通常はフラップ(弁)が閉じているので臭うはずがないのですがかなり臭います。 取説によると水を少し溜めておくと臭いが防げるとのことなのでそうしているのですがやはりダメです。 また臭突管の先端に換気扇がついているため、フラップを開けた時も窓から風が入ってきてしっかり換気されます。 トイレの壁は竹酢で拭き掃除したし、ホームセンターで微生物を買ってきて便槽に入れてもダメでした。 後は芳香剤以外に何ができるでしょうか。

  • 簡易水洗トイレの浄化槽の消臭について

    自宅で使用している簡易式水洗トイレの消臭について質問いたします。 自宅の立地条件で浄化槽埋設型の上記トイレを使用して15年です。 定期的な汲み取りを依頼していますが、ここ数年汲み取りをしてもかなり臭います。 玄関や居間にまで臭いがして非常に不快な毎日を過ごしています。 有効な消臭剤や洗浄方法などご存知でしたら教えて頂きたく投稿致しました。 宜しくお願い致します。

  • 消臭方法を教えてください。

    桐製品の押し入れタンスに洋服をしまうと、薬品のような匂いが移り洗わないと着ることができません。 一日中陰干しをしたり、消臭剤を入れてみたりしましたが、全く効果がありませんでした。 どなたか消臭方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイレの協力消臭器

    人のトイレ直後に強力消臭できる機器を探しています。 芳香剤のように臭いでごまかさずに消臭できる機器がいいです。 もちろん換気扇はありますが、それにプラスして取り付けたいと思います。 シャープのプラズマクライスターやパナソノックのナノイーなどいろいろありますが、そのほか一番強力に急速消臭できるものを探しいています。 おすすめをお願いします。

  • トイレのアンモニア臭の消臭について

    宜しくお願いします。 家庭用のトイレなのですが、アンモニア臭がすごくて困っています。 最近は、きつくいうので、流すようになりましたが、 これまで何度いっても、流さなかったことが原因のようです。 特にお酒を飲んだあとにも流さないため、ひどく臭っています。 赤ちゃんのトイレトレーニングもあるので、トイレのにおいをどうにかしたいのです。 小林せいやくの、トイレその後に一滴で消臭、というのも あるようなのですが、それはおそらく、そのときの臭いの消臭ですよね? うちのは、これまでにつもりつもったものなので、これで効果あるのか不安です。 また、芳香剤のようなもので隠す、というような方法ではなく、 これまでのアンモニア臭を分解するような薬剤がいいです。 酢酸がいいとありましたが、どこで購入するのでしょう。 市販のは、薄められていて、効果がない、とかあるのでしょうか。 ほとほとこまりはてています。 掃除の仕方、または、よい製品があれば、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 勝手にトイレに消臭グッズを置くのはどうなのか?

    勝手にトイレに消臭グッズを置くのはどうなのか? 職場の男性トイレのにおいがきついです。 一階にあるということもあり、社外の利用者も多いです。 清掃は外部委託ですが、モップで水拭き程度です。 換気も施設が古いため機能してなくて、じめっとした空気が朝から漂います…窓がないため余計かもしれません… 小便器が3つ(うち1つは手すり付き) 個室は和式・洋式1つずつです。 あまりにも、においがきつく、個人で小便器の消臭剤を購入、各便器に消臭ボール3つずつ、小便器の前の棚両端に、センサー式消臭剤、無臭の消臭剤、各個室に無臭の置き型消臭剤、と5種類設置しました。 消臭剤は小便器のボール以外は無臭です。 特に小便器周りのにおいがきつく感じますが、張り紙もしてあります。 外部委託の清掃担当者や利用者にはどう思われますか? アドバイスありましたらあわせてよろしくお願いいたします

  • 汲み取り式トイレ

    県営住宅で昔ながらの汲み取りトイレなのですが 最近、フロアカーペットを張り直そうと 初めて和式便座をはずして見たのですが そしたら臭突の入り口が便などで半分ほど入り口が詰まっていたので 我慢して一生懸命取り除いて掃除をしました。 掃除をしてから3日ほど経過しましたが 家の換気を行うと何だかウンチ臭い臭いが部屋に入ってきます。 判るときは完全にウンチ臭い強烈な臭いがし子供もとても嫌がります。 だけども外や二回から臭突の臭いを嗅いで見ても臭突からなのか判断できません。(長屋形式になっているので・・・。) トイレ内は全くウンチ臭くは無いのですが 今朝も朝起きて換気したのですが、臭いにおいが入ってきて溜まりません。 臭突の故障や外の汲み取りの蓋は穴や老化は数ヶ月前に蓋を変えてもらったばかりですのでありません。 自分の家からだとすれば何か臭いを消す方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • トイレ用消臭芳香剤

    こんにちわ。トイレについてお聞きします。 うちのトイレは、畳1畳ほどの広さに洋式便器と男性用の便器の2つあります。田舎なものでトイレはくみ取りです。 洋式便器は、コップ1杯ほどの水を流すことができ、底がふたみたいにパタパタ閉まるので、においはほとんど感じられません。 問題は男性用便器です。小さい子供もできるような床くらいから1メートルほどの高さのもので(幼稚園などにあるやつです)一応水は上部から少量を流せます。しかし面積がひろいのできちんと水がかかっているかどうか?です。 夏になると、気温から流しきれていない尿が蒸発するせいか、においがきついです。できるだけ毎日、ミスト用のトイレ洗剤をふりかけるようにしていますが、かけた瞬間だけで次にトイレに行った時には元どおりのにおいです。 また、トイレ用の消臭芳香剤を、洋式用と男性用に2つおいていますが、どのメーカーのものをつかっても、液体や固形物が半分くらい消費したところで香りがしなくなってしまいます。だから、まだ半分あるのにぜんぜん香らないものを飾りのように置いている状態です。 皆さんはどうですか?全部使い切るまで香りますか? それとも香らなくなったところでいの、買い換えた方がいいのでしょうか。なんかもったいないですが・・。 芳香剤のほかにも皆さんはトイレのきつい匂いに対してどういった対策をとられてますか?いろいろ意見をお聞きしたいです。

  • トイレでうんこした後、臭い!消臭の仕方、教えて下さい。

    うちはトイレに換気扇がなく、うんこをしたあと、においがこもって臭いんです。窓はあるので開けますが、でもなかなか臭いがなくなりません。お客さんが来たときとか、恥ずかしいんです。 とりあえず、小林製薬の無香空間を置いてみましたが、効いてるのかちょっとわからない感じです。 うちは夫が科学的なにおいに敏感なので(天然アロマとかは好きみたいですが)なるべく、ナチュラルな方法で消臭したいと思っています。 興味があるのは、お茶殻を置く、重曹、竹炭、竹酢液、等です。一番効果があるのはどういうものでしょうか? とにかく消臭したいんです。よろしくお願いします。