• ベストアンサー

Dream Theater 好きな外国人に・・・。

Dream Theater、Symphony X、Angra、Andromeda、The Flower Kings などが好きな外国人に、日本の似たようなグループを教えて欲しいと言われました。 ネットで調べて、ヘビメタとか、プログレッシブロックと言われるようなジャンルだというところまではなんとなくわかったのですが、正直言って詳しくないので、お知恵を貸してください。 出来れば、グループ名と、その中でもこのアルバムがいい!とか、この曲がいい!というところまで教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国産プログレメタルは多くないんですよね。  ALHAMBRA "A Far Cry to You"  GERARD "Meridian" 前者は女性VoがOKならイケると思います。後者はややテクニック志向のバンドだけどドリムシが好きなら大丈夫かもしれません。 他にプログレの匂いのするアルバムは  陰陽座 "煌神羅刹" これも女性声が大丈夫ならという感じです。 HELLOWEENなんかのメタルがいいなら下にあるAZRAELがかなりの完成度ですが他に  GALNERYUS "The Flag Of Punishment" あとはプログレ自体は70年代に流行ったもんですからカルメンマキ&OZだとか四人囃子だとかもそこにカテゴライズできるかもしれません。意外なトコでは筋肉少女帯なんかもプログレ色がありますね。余談ついでに海外ならPAIN OF SALVATION、SHADOW GALLERYを未聴なら勧めてあげてください。

patogina
質問者

お礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます。 女性ボーカルもあるんですね! 筋少がこの範囲に入るとは思いませんでした~。 私もぜひこの機会に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

AZRAELってメタルバンドがあります。 試聴できます。英語で歌ってるけど日本人です。 DreamTheaterとは少し違うかもしれませんが、とりあえす聴いてみてください。 3rdアルバム”Sunrise in the Dreamland”が良いです。1stは既に幻です。

参考URL:
http://www11.cds.ne.jp/~azrael/
patogina
質問者

お礼

ありがとうございます。早速聞いてみました。 私には違いなどもよくわかりませんが(汗)、 試聴もできるサイトなので、すぐに紹介してあげたいと思います!

関連するQ&A

  • Dream Theater のブートレグアルバムについて、

    Dream Theater のブートレグアルバムについて、 拙い文章とボキャブラリーですが、質問させていただきます。 わたしはプログレッシブメタルのDream Theater が大好きでよく聴くのですが、 スタジオアルバムや、ライブのアルバムだけでは物足りなくなりました。 では何を聴くべきなのかと、いろいろ考えた結果、 Dream Theaterの全盛期でもある1993年の ブートレグのアルバムを聴くことにしました。 しかし、某動画サイトや音楽サイトをいろいろ探してみましたが、 数が少なく自分の聴きたいものが見つかりませんでした。 今は購入をしようかと考えているのですが、 欲しいものが見つかりません。 というより、ブートレグアルバムが売っているところがあるのか分かりません。 1993年のブートレグアルバムが聴きたいのですが、 あの喉を壊す前のJames LaBrieの美声が聴きたいのですが、 やはりオークションや、どこかの販売店へ直接行って手に入れるしかないのでしょうか?

  • プログレの定義

    プログレというジャンルがありますが、よく定義がわかりません。多分プログレッシヴの略なんでしょうが。 ドリームシアターなど聞いてるんですが・・・ どうかお教えください。

  • ジャンルについて

    みなさんこんばんは! 私は洋楽ファンなのですが、CDを買う時にいつも疑問に思うことがあります。 それは、音楽には色んなジャンルがありますよね?例えば、 ロック、ポップス、ソウル、R&B、ラップ、テクノ、ヘビメタ、パンク・・・などなど。 更に、ロックの中でも「ハードロック」があったり、「プログレッシブロック」があったり。 そういうジャンルについての定義(これこれこういうものが○○である、というふうに)が載っているようなHPがあったら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Kumbia Kingsについて

    今、私の中でブームなんですが"Frankie J"。 彼がソロデビューする前に「Kumbia Kings」というグループのメンバーだったと聞きアルバムを購入しました。 クンビアというジャンルらしいのですが、このグループに関する情報が日本のサイトではまったく見つかりません。 海外でも検索してみたのですがバイオグラフィーなど詳しい詳細が掲載されてるサイトがみつかりませんでした。 Kumbia Kingsについて詳しくご存知の方いろいろ教えてください。 またクンビアというジャンルの音楽についてもお聞かせいただけると嬉しいです。

  • ボーカルの声が綺麗なハードロック?

    リアルタイムでガンズ&ローゼスなどを聞いていました。 聞かなくなりまして洋楽の一切が解らなくなり、最近 また、何か良い曲が無いかと探しています。 基本的にボーカルの声が綺麗な高音で歌う人が好きです。(ガンズがそうかと聞かれれば違うと思いますが) ジャンル的ハードロックとしか言えない程の無知なので ここでの書き込みもままならないのですが・・・ よろしくお願いします。 追伸 色々、自分なりに検索してみまして、「ドリームシアター」なる、グループに辿り着きまして、聞いてみましたらかなりの好感触です。

  • この曲の曲名とグループ名を教えてください。

    1970年代ヨーロピアンプログレッシブロック(あるいはホップス)にお詳しい方、曲名、この曲を含むアルバム名、演奏グループ名を教えて戴けないでしょうか。 私の記憶では、1枚のLPアルバムの2曲目のテーマ部のメロディーだったように思います。もう30年も前に、知人宅で聞いた曲です。別の質問サイトでも質問してみたのですが、その時は、その知人から録音して貰ったカセットテープがありませんでした。しかしその後、押し入れを隈なく探した結果、そのテープを見つけました。ただ、何のメモ書きもないので、依然として曲名やグループ名はわからない状態なのです。 その知人は、イギリスを除くヨーロピアンプログレッシブロックが好きだった人なので、たぶんイタリアかフランスの1970年代のプログレッシブロック(あるいはホップス)グループの曲だと思います。ドイツだと、もっと暗く深遠な雰囲気の曲が多いと思いますので。また、良く聞いてみると、ボーカルはどうも女性のような気がします。1970年代ヨーロピアンプログレッシブロックの名盤と言われるものを片っ端から試聴してみたのですが、どうしても見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 演奏力の高いハードロック・メタルバンドのオススメを教えてください

    最近、ハードロックやメタルにハマってます まだ、ちょっと聴いてるぐらいなので皆さんのオススメを教えてください。 演奏力重視で、邦楽・洋楽問いません 主に聴いてるもの 邦楽 X,SEX MACHINGANS,筋肉少女帯,SIAM SHADE,聖飢魔II,BOWWOW,LOUDNESS,AION,DEADEND 洋楽 ドリームシアター,ANGRA みなさんのオススメがあったらぜひ

  • おすすめ 洋楽 ロックバンド

    洋楽のロックが好きで聴くのですが、 おすすめの洋楽ロックバンドがあれば教えてください。 求める系統としては、 ・Simple Plan全般(大好きです) ・Fall Out Boy - "The Take Over, The Breaks Over" - Thnks fr th Mmrs ・MxPx - The Broken Bones ・Green Day - American Idiotのアルバム ・The Offspring - Lightning Rod ・Linkin Park - Faint よく人気で上げられるSUM41なんかは聞きましたが、最初こそハマったものの、私個人的にはすぐ飽きてしまいました。 音楽ジャンルとかあまり詳しくないのでよく分からないですが、ヘビメタ系?メタル系?はあまり好きではないです。(ドラゴンフォースとか) Simple Plan系のノリのよい軽快な感じのロックバンドが基本的には好きです。(ただ、Linkin ParkのFaintはそういう系じゃないですが、相当ハマりました。) ロックバンドではありませんが以下も聴きます ・Backstreet Boys ・’NSYNC よろしくお願いします。

  • ロックで探してます

    Album Oriented Rockのジャンルのアーティストを教えてください。 なるべく最近も活動していて、外国の方がいいです。

  • 弾くのを前提にしたピアノ曲、隠れた名曲を探しています!

    私はピアノがすきでニューエイジやジャズ、クラシック、キーボードのあるロックバンド(ジャーニーやドリームシアターなど)などよくききます。そこで皆さんに楽譜があるのを前提にしたピアノ曲を教えてください。ジャンルはかまいません。 またこれは名盤だ!と思われるCD、名曲だ!と思えるものもおしえてください。 (楽譜はなくてもかまいません)よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう