• ベストアンサー

布についたペンキ

今日の放課後、文化祭の準備で白ペンキを使用していたとき、気づかないうちに制服のスカートについてしまっていました。その後体操着に着替えてやったのですが、ハーフパンツにもついてしまって大変困っています。 布にペンキがつくと落ちにくいというのは重々知っています。ですがハーフパンツはまだしも制服はとても困るので、布についたペンキの落とし方を知っていらっしゃる方お願いします>_<;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pezzy
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

仕事柄(建築とか)でペンキ使ってます。時間経ってるみたいなんで消えにくいかもしれないな。ペンキは水性ですか?油性ですか?水性なら、汚れている部分だけを水につけてもみ洗いしてみてください。全部つけちゃうと、他の部分に色移っちゃうから気をつけてね。油性だったらシンナーかベンジンで叩いて繊維にしみこませて落とすしかないです。もし繊維の上について乾いてしまっていて、ポロポロと落ちそうであれば、カッターの先でカリカリと落とすとか。ジャージ素材だったら毛羽立つかもしれないので慎重にやってください。

その他の回答 (2)

  • mottainai
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.3

私は、ペンキを塗っている人です。 また、中学校に行って、塗装技能を体験をするお手伝いもします。もうひとつ、私の友人は、クリーニング店の経営をしています。 というところで信用してもらいたいため、能書きをたくさん書きました。 ペンキ、ほんの少しだと、なんとか、ラッカーシンナーなどで頑張って落とすことが可能かもわかりませんが、私もNo2 の方の意見と同じです。 クリーニングの友人に聞きますと、私が使うような、溶剤ではなく、ペンキを落とすことができるものがあるようです。大切な制服なので、クリーニング店に相談してみてください。

  • lark270
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.2

有機溶剤を使用すると布地に影響が出る可能性があるので 染み抜きを行っているクリーニング店にお願いするのが 一番良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ペンキを落とすにはどうしたらいいのですか?

    文化祭準備で水性ペンキがついてしまいました。 色は赤色で、範囲は5ミリぐらいのと飛び散った点が数か所あります。 制服で学校に来て行きたくてもこれじゃあ恥ずかしくて着ていけません・・・・。 どうしたらいいのでしょうか?? ポリエステル80% 綿20% その他  毛50%      ポリエステル50%  の白の制服です。 教えてください!!

  • 制服のスカート

    私は今中学生なのですがウチの学校の女子で制服のスカートを膝上10cmぐらいまで上げてスカートの下から体操服のハーフパンツが出ている子がいます、私はスカートからハーフパンツが出ているのはちょっとヘンだしパンツを見られたくなかったらスカートの丈を長くすればいいと思うのですが。なぜそんなことをやるのでしょうか?

  • クリーニングお手上げ。制服についた水性ペンキを落としたい。

    文化祭の準備で(多分)水性のペンキが制服のズボンとカーディガンについてしまいました。 気づいてからすぐ水で洗ったのですが、ほとんど落ちず、 クリーニングに出したのですが、翌日、お金だけとられて落ちませんでしたと言われました。 いつでも買えるようなズボンとカーディガンですが、 思い出というかこだわりというか、そんなようなものがたくさんつまっているので、 どうしてもこれからも着ていきたいです。 どうしたらこのペンキを落とすことができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同じ部署で作業してて人間関係を上手く築けてる仲良い

    同じ部署で作業してて人間関係を上手く築けてる仲良い40代と50代の女性、3人ずつに中学生と高校生のとき制服のスカートの下に体操服のブルマかハーフパンツ履いてたか聞いたら全員、「履いてましたよ」と答えて くれました。 ちなみに40代の1人と50代全員がブルマで、あとの2人がハーフパンツだったことも教えてくれました。 自分は40代と50代になっても中学生と高校生のとき制服のスカートの下にブルマかハーフパンツ履いてたこと覚えてるもんですか??

  • 俺は中学生のとき入ってる部活は全く別ですが2個上と

    俺は中学生のとき入ってる部活は全く別ですが2個上と1個上に仲良い先輩女子が3人ずつ居ました。 学校でスカートの下に体操服のハーフパンツ履いてるか聞いたら全員、「履いてるよ」、見せてあげると言って自分からスカートをまくって体操服のハーフパンツを見せてくれました。 彼氏じゃなくて仲良い友達なのに自分からスカートをまくって俺に体操服のハーフパンツを見せた先輩女子は、おかしいですか??

  • コート

    ツイードのショートorハーフ丈か、黒or 白のショートorロングかで悩んでいます。 子有専業主婦なので、一人でショッピングの時や同窓会(年明けにあるんです)などのお出かけ用にしたいのですが、どのタイプがおすすめですか? 候補はツイードのハーフ丈(パンツ用)と、黒のショート丈(スカート用)の2着ですが、 ツイードのショート丈(パンツにもスカートにもOK)にすれば1着ですみます。でもツイードって流行廃りの物ですよね? だったらやっぱり黒とかの定番の形を持っていた方がいいかと。 結局決めかねています。 ちなみに、普段は白のダウンにジーンズか黒のパンツ。たまにベージュ、グレー、黒のスカートをはいています。 白のダウンじゃ、買い物中暑いし、同窓会には無理だしで、どうしても1着は購入しなくてはと考えています。 皆さんだったら、今買うんだったらどれを選びますか?

  • 体操着のジャージの下にはハーフパンツ履く?

    今の中高生の体操着のジャージの下にはハーフパンツを履きますか?それとも履かないですか?

  • スカートの下には何をはく?

    私は高校一年生の女です。 私は足が擦れるのとスースーするのが嫌なのでスカートの下に一部丈のスパッツをはいています。 制服のスカートが短いのでハーフパンツや三部丈のスパッツはスカートから出てはけないし、ハーフパンツを折り曲げて短くしてはいている人もいるみたいだけどそうすると曲げた部分が擦れて赤くなって痛いので無理です。 スカートのしたには何をはくのがいいでしょうか?

  • 束縛

    付き合って1年の彼氏がいます 私は束縛されてると感じるのですが これは束縛に含まれるのか聞きたいです 束縛に含まれるのならばやめてもらう解決策はありますか? 派手な色の下着を着てたら 透けてるから白の下着にするか上になんか着てと言われました 注意されたので白の下着にしたら 形透けるから上になんか着てと言われました 今は白の下着でも上に服を着ています 私は実習服 (一般に作業服ですね.前はチャックです)の下にTシャツを着てるのですが 首周りがあいている服をてきたので もっとしまってるのにしてと言われました 首周りがしまってるものを買ってきたんですが まだあいてるし前より透けてるし喧嘩売ってんの?といわれました 体操着で階段登っていると パンツのライン出てるからなんとかしろとか 制服のスカートの下に体操着のハーパンはけとか言われます こんな感じなんですけど… お答えして頂けたら嬉しいです

  • 布に絵を描く方法

    黒い布団シーツにアメリカの女の子が好きそうな、カラフルでPOPな感じの蝶や花の絵を描きたいと思っています。 使用する色は、薄紫・明るい紫・薄ピンク・明るいピンク・薄黄緑・明るい黄緑です。 個性的な色で黒い布に書くので、LOFTなどに売っている布用絵の具じゃムダかなと思っています。 一般のペンキなどだと洗えないし、パリパリになるので心配です。 そこで、こういう個性的な色が豊富にあり、黒の布でも白の布に書いたように綺麗にしっかり色の付く、布用絵の具はありますか?

専門家に質問してみよう